映画とNetflixの違い

映画館を出た瞬間、現実世界の重さが一気に押し寄せてきた。暗闇の中で2時間、別の世界に没頭していた私の目は、ロンドンの街の喧騒にゆっくりと順応していく。Notting Hill Gateの人混みの中、私は立ち尽くしていた。

「映画の余韻に浸りたいんだけど、すぐに現実に引き戻されてしまうんだよな」と、隣にいたGeorgeに呟いた。彼は軽く肩をすくめ、「それが映画の魅力じゃないのか?一時的な逃避と、そこから戻ってくる感覚」と返す。

私たちは歩き始めた。夕暮れ時のPortobello Roadは、まだ活気に満ちている。古着屋の前では若者たちが笑いながら服を選び、パブからは陽気な声が漏れ出ている。その光景は、つい先ほどまで見ていたスクリーンの世界とは明らかに異なる。

「でも、George」と私は言葉を続けた。「映画には何か特別なものがある気がしないか?サウナよりも効果的な何かが」

Georgeは眉をひそめ、「サウナ?どういう意味だ?」

私は言葉を選びながら説明を始めた。「人間の悩みやストレスは、ほとんど頭の中にあるものだろう。サウナは体に刺激を与えることで頭を空っぽにする。でも映画は、頭を別のもので満たすことでリフレッシュさせる。そういう意味では、鼻うがいに似ているかもしれない」

Georgeは笑いながら、「君の比喩はいつも面白いな。でも、言いたいことはわかる気がする」と言った。

私たちはPortobello Green Arcadeに差し掛かった。ここは若手デザイナーのブティックが並ぶ、知る人ぞ知る場所だ。ショーウィンドウに映る自分たちの姿を見ながら、私は考えを巡らせた。

「映画の中の人物たちは、現実の私たちよりもずっと明確な目的を持っているように見える。彼らの行動には常に意味があり、無駄な時間がない」と私は言った。「でも、現実の私たちはそうじゃない。今この瞬間も、特に目的もなくぶらぶらしている」

Georgeは立ち止まり、真剣な表情で私を見た。「それが映画と現実の決定的な違いなのかもしれないな。映画は凝縮された人生だ。でも現実は...」

「もっとぼんやりしていて、曖昧で、予測不可能」と私が言葉を継いだ。

夜の空気が少し冷たくなってきた。The Queen's Foxが見えてきたところで、Georgeが「一杯どうだ?」と提案した。私は頷き、パブに入った。

カウンターに座り、ギネスを注文しながら、私は今日見た映画のことを思い返していた。主人公の決断の瞬間、恋人たちの再会、予想外の展開...それらは全て、現実よりもずっとドラマチックで意味深いものに感じられた。

「でも、」と私は思った。「現実にも、映画には及ばないような深さがある」

ギネスの泡がゆっくりと落ち着いていくのを見つめながら、私は気づいた。映画と現実、その両方に価値がある。映画は私たちに別の可能性を見せてくれる。そして現実は、その無限の可能性の中で、私たちが実際に選択した道を歩ませてくれる。

「乾杯」とGeorgeが言った。「素晴らしい映画と、それ以上に素晴らしい現実に」

グラスを合わせる音が、パブの喧騒の中に溶けていった。

Atogaki

ここから先は

214字
強いていうなら圧倒的に安いです。

Ichi in London

¥120 / 月 初月無料

はじめまして、Ichiです。ロンドンを拠点に活動するフリーランスのライターです。日常の小さな発見や、文化の狭間で感じる思いを言葉にすること…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?