ストレスマネジメントが重要

窓の向こうに広がる灰色の空が、静かに雨を降らせ始める。雨滴が窓ガラスを伝う様子を眺めながら、私は深く息を吸い込む。この瞬間、時間が緩やかに流れているように感じる。

カフェ「The Rosemary Garden」の窓際の席に座り、私はコーヒーカップを両手で包み込むように持つ。温かさが指先から体全体に広がっていく。雨音とカフェの静かな喧騒が、不思議と調和して心地よい。

ふと、隣のテーブルでパソコンに向かう男性の姿が目に入る。彼の表情は真剣そのもので、何かに追われるように激しくキーボードを叩いている。その姿を見ていると、昨日までの自分の姿と重なって見えた。

昨夜、オリバーとの会話が頭をよぎる。「仕事も大切だが、時には立ち止まって考えることも必要だよ」という彼の言葉が、今になって深く心に響く。確かに、毎日が締め切りとの戦いだった。朝9時から夕方5時まで、そしてその後も。しかし、そんな生活に何か大切なものを置き去りにしていたような気がしてならない。

雨が少し強くなり、窓ガラスを激しく叩く音が聞こえる。その音に合わせるように、私の中で何かが動き始めた気がした。これまで当たり前のように追い求めてきた「生産性」という言葉の意味を、改めて考え直してみる。

確かに、決められた時間内に多くの仕事をこなすことは大切だ。しかし、それだけが人生の全てなのだろうか。オリバーの言葉を思い出す。「時間でくぎらず、やることで区切るべきだ」。この言葉の意味が、今やっと理解できたような気がする。

カフェの中を見渡すと、様々な人々の姿が目に入る。本を読む人、友人と静かに会話を楽しむ人、ただぼんやりと外を眺める人。皆、それぞれの「今」を生きている。

私は深くため息をつく。これまで、自分の人生を時間で区切ることに必死だった。9時から17時までの仕事、その後の自由時間。しかし、そんな固定的な枠組みは、実は自分自身を縛り付けていたのかもしれない。

雨の中を歩く人々を眺めながら、私は自問する。なぜ、自分はこれほどまでに時間に縛られてきたのだろうか。そして、本当に大切なものは何なのだろうか。

コーヒーを一口飲むと、その苦みと共に新しい考えが浮かんでくる。時間で区切るのではなく、自分のやるべきことで区切る。そして、その合間に適度な休息を取る。それは、まるで雨が降ったり止んだりするように、自然な流れに身を任せるようなものかもしれない。

カフェの外では、雨がやや小降りになってきた。空気が少し明るくなり、雨上がりの新鮮な匂いが漂ってくる。私は深呼吸をし、新しい可能性に満ちた空気を肺いっぱいに吸い込む。

これからは、もう少し柔軟に、そして優しく自分と向き合おう。固すぎる枠組みは、時として脆さを生み出す。でも、柔軟であることは、決して怠けることではない。それは、自分自身とより深く向き合い、本当に大切なものを見極める勇気を持つことなのだ。

雨粒が窓ガラスを伝う様子を見つめながら、私は静かに微笑む。この瞬間、時間はゆっくりと流れ、そして私の中で何かが確かに変化し始めていた。

Atogaki

ここから先は

133字
強いていうなら圧倒的に安いです。

Ichi in London

¥120 / 月 初月無料

はじめまして、Ichiです。ロンドンを拠点に活動するフリーランスのライターです。日常の小さな発見や、文化の狭間で感じる思いを言葉にすること…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?