見出し画像

#4 「結婚ってなんぞや」の答えを出します


なぜ人間は結婚をするのか

結婚をする人、しない人は人それぞれの理由があるかなってまず思います

なんで人間は結婚するんだよってシンプルに疑問を思った新婚26歳です
僕は明確な理由があって結婚をしました

結婚は人生のパートナー契約をすること

この表現は少し堅苦しいかなって少し思いましたが、これがしっくりきていますね

婚姻届はこの人と過ごしていきますっていう宣言書(契約書)だと思います

なので結婚相手って人生のパートナーとして生きていかないといけません

結婚生活はその相手とどう生きるかがとても重要だと思いませんか?

ここが価値観のすれ違いが現れるとこやなって思ってます
例えば…

だらだらして生きていくパートナー同士だったら?
体も心もわがままボディーになります

では逆に切磋琢磨できるパートナーだったら?
仕事も生活水準もアゲアゲだと思いませんか?

なのでパートナーの選択は非常に難しく、奥が深いです

孤独は毒である

1人の方が好きと言う若者って多いですよね
ふと思ったんですよ…

ほとんどの人が1人の時間は好きだと思ったんです

なんでやねん!(出身は愛知 育ちも愛知)

誰かといることって基本的にストレス溜まるからです
相当な親友であれば例外ですが

じゃあなんで人って群がるのでしょうか

それは人間の本能だからです

動物や人間は集団行動をして今に至ります
1人じゃ何もできない
いや、できるしって思った人はいますか?

でも人間全ての人が人から生まれて人に育てられてきましたよね

孤独は人生の毒です

1人の時間はもちろん大切ですが、2人いることって本能的に重要なんです
だから結婚っていうものがあるのではないでしょうか

孤独は毒、これテストにでます

結婚相手を選ぶ基準

令和のこの時代、マッチングアプリで結婚できる人も少なくありません

重要なのは心も体もマッチングしているかどうかです(真顔で言ってます)

価値観が合わないってよく聞きませんか?

なんか価値観が合わないって言い訳にしか聞こえなくて…
それって価値観の共有と擦り合わせができていないだけのような気がします

順番に説明していきます

価値観の共有こそマッチング

ここで悲報です
価値観が全く一緒なんてありえません!

価値観は共有(受け止める)ものだと思ってます

確かに価値観が合うっていいことですが、それは自分の価値観の
キャパに入っていることだと思います

価値観は合いません=価値観を認めませんみたいな!

だからこそ、お付き合いしたらいろんなことしてみてください
いろいろな面の価値観を共有していきましょう

金銭面とかだけではなく、もっといろんなことです
付き合っている時に価値観を知れることが何より大切です

相手の価値観を自分に落とし込むことも自己成長につながったり!

そしたら自然と自分に合うパートナーが見つかるはずです

自分の理想を叶えられる相手であること

パートナーは鏡である
これもテスト出ます

細身な人、太めの人、食べることが生きがいの人、自己啓発な人
世の中いろんな人がいますが、たいてい結婚相手が鏡になります

例えば、食べることが生きがいであれば相手も食べることが生きがいとなり
どんどん大きくなっていくパターンって多いと思います

大きい旦那には大きい妻
細身の妻には細身の旦那
そしてヤリラフィー夫婦など

ショッピングモールで観察してみてください

なので大切なのは自分の理想を持っていることが重要です

そもそも、自分の理想とは?ってところからですが!
夢と理想、そしてこうなりたい、あれやりたいっていう自分軸は
お持ちですか?

リスペクトできる相手こそ、自分の人生を豊かにしてくれますよ

結論、結婚ってなんぞや

人生をよりよくするための手段である

だから結婚というものは素敵なものです
パートナー次第によっては自分の人生激変します(良くも悪くも)

なので結婚はとてもリスキーなものでもあると言えるでしょう

しかし、自分の人生をよりよくしたいのであれば1つの手段として
結婚は有効であると思います

あなたにも素敵なパートナーが見つかりますように!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?