グリーグ 過ぎた春

グリーグ 過ぎた春

ichi-fan
00:00 | 00:00
エドヴァルド・グリーグ 作曲 過ぎた春 です。グリーグが自作の歌曲を弦楽合奏に編曲しました。この曲の元の題名はDernier printemps 英語だと Last Spring です。元の歌曲の歌詞は、老人が春の美しい情景に感動し心満たされる中で、命が残り少ないことを予感しながら自分にとって最後になるであろう春をしみじみと思う、というような内容なので、本当は 最後の春 と訳すのが忠実なのだと思いますが、過ぎた春 もこの曲のイメージに合っている良い題名だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?