べすと

【ベストコスメ】私の顔、これでできてるって話【2019】


ベストとは言いつつ、今年よく使ったコスメを紹介していきます。

はじめに

結論から言ってしまうと

私の顔は、ほぼDiorバックステージアイパレットクールでできています。

顔面がDiorでできていると思うとすごくテンションが上がるので、

そう思うようにしています(笑)

アイブロウ、アイシャドウ、シェーディング、時々チークまで

このパレットでしています。

2019年の2月に購入してそれから毎日使っています。

パーソナルカラー:ブライトサマー(3回中3回)

セカンドはクリアウィンター(2回)、ブライトスプリング(1回)

セカンドについては微妙な所ですが、明るい色が似合うようです。

パーソナルデザイン:グレース(サブほぼなし)

顔タイプ:ソフトエレガント(エレガント診断を受けた事もある)

※紹介するコスメはブライトサマーを意識して使っている物も多いですが、

使用品をプロに見てもらったわけではありません。あくまで参考までに…。

ベースメイク

下地

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX (SPF25・PA+++)

化粧持ち実感13時間のキャッチコピーに引かれて。

夏はテカリにくく、冬は乾燥も感じない。不思議な処方。

夏はSPF25で少し心許ないので

アネッサマイルドミルク(日焼け止め)を塗る。

mmmスキンスムーザー

遠征時にコスメキッチンに寄ったらちょうど再入荷していたので購入。

小鼻と頬に。ハーブ+ローズのような独特の香り。

ファンデーション

PLAYLIST スキンエンハンシング リキッドファンデーション L10

コンシーラー※研究中

カプリソ マジックコンシーラー ピンク

赤みのあるニキビは隠れますが、クマ用にするには暗くて浮きます。

もう2トーンくらい明るい色がほしいです。

2020年はコンシーラーを見つけたいです。


パウダー

・春、夏

ETVOS ミネラルUVパウダー SPF50+

さらっと全体に

・秋、冬(夏場 特にテカらせたくない時、室内の時)

マシュマロ フィニッシュパウダー MO

多分高校生くらいの時から使用。(当時はMOはなかった)

もう何個リピートしたか分からない。

ファンデなしでこれだけで出かける事もあります。

お直し用パウダー

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

これも買ってよかった!真夏の東京遠征で購入。

片栗粉のような粉(笑)で塗ると本当にサラサラ!

前髪のベタつきにも使えます。

アイブロウ・アイメイク

クールパレット

Diorバックステージアイパレット002クール

※数字は便宜上ふったものです。

2月購入なのに刻印が少し消えたくらいで減ってないですね。不思議。

購入したあとにネットの記事で

ブライトサマーにオススメと紹介されていました。

眉尻…9の色 眉の中央、眉頭…8と3の色を混ぜて

アイブロウマスカラはしない。

時々配合を間違えて眉がすごくピンクになります(笑)

フォーマルな場で眉をきっちり書きたい時は

エスプリーク W アイブロウ (ペンシル&パウダー)GY002

グレーの品番があるので助かります。嬉しい。

アイシャドウ

アイシャドウベース…1 アイホール…4

もう少しキラキラさせたい時は

エスプリークセレクトアイカラー PK800

締め色、下まぶた3分の1…5、6、8、9のどれか

※ベースカラー+締め色でグラデはしていません。

色が混ざって暗くならないようにしています。

涙袋(ほぼない)…5または2

アイライナー

インテグレート グレージュブラウン(限定アナ雪デザイン)

神。まだ売っている所を見かけたらストック買いしたい。

アナ雪パッケージで目立っていたので

テスターしてみた所、とても自然な色で即買い!

それからは毎日使っています。

自然に目の横幅を拡張してくれる影のような

絶妙な色でDiorバックステージのパレットと同じくらい

買ってよかったと思っている商品です。

それ以前はラブライナーグレージュを使用していました。
なんとなく顔が強くなりすぎてしまって
気合の入ってる時ならいいんですけど…。


リップ

実はリップはそれほどこだわっていないです(笑)

マスクをしている事が多いので、マスクを外したときにさっと塗れて、

発色しやすい物が好きです。

今年はオペラリップティント02ピンクと08バーガンディをよく使いました。

どちらもパーソナルカラーのアナリストさんにみていただき

お墨付きをいただきました。

ピンクはもう使い切りそうです。

もう少しリップのバリエーションを

増やせたらいいなぁと思っていています。

チーク・ハイライト・シェーディング

アディクションブラッシュ013 Sweet Dreams

頬の赤みと血色がいいので薄いチークは発色しないのですが、

これは発色します。青みがあってパッと顔が華やぎます。

こちらはパーソナルカラーのアナリストさんにみていただき

お墨付きをいただきました。


よくブルべ夏にオススメされている

インテグレートグレイシィの300も持っています。

こちらはアディクションに比べて少し

落ち着いた印象です。仕事の時によく使います。

時々、Diorパレットの7をチークとして乗せる時もあります。

ハイライト

SHISEIDOインナーグロウチークパウダー10 Medusa Pink

Twitterでバズっていたのでついつい購入。

流れにのって買ってよかった商品です。

仕事に行く時は時間がなくてあまり塗れていないですが、

推し事(観劇、ライブ、イベント)の時は必ず塗ります。

鼻筋の中央部分、目頭、チークの上、Cゾーンに塗ります。

細かい青のパールが光を集めてほわっ~と頬が輝きます。

青パールなのにサバにならないのは

ベースがピンクだからなのかな?と思っています。

人生初ハイライトがこれだったので

もうこれ以上の商品が見つかりそうにありません(笑)

メデューサピンクよりも控えめなものは

DAZZSHOP シアーパウダーブラッシュ SWEETENER 10

マット系のチークに重ねると、パールがちらちらしてかわいいです。

シェーディング

ほとんどしません。鼻の下にDiorバックステージ クール8の色を

さっとのせて人中の長さをごまかします。あとは下唇の下にもさっと。

唇が少し浮き上がって見えて顔に立体感が出る気がします。

カラコン

普段からコンタクトを使っているのですが、

今年はカラコンをいくつか試しました。

その中でも乾燥は感じず、夜でも目が楽なのが

指原莉乃さんプロデュースカラコンTOPARDS(トパーズ)です。

私が買ったのはラピスラズリ。ブルーとグレーが混ざった色です。

推し事の時につけています。朝から夜までつけていても目が楽です。

気合を入れたくて、あえて青にしました。

パーソナルカラー的にも合っているのか、かなりしっくりきています。

ふちが青なので白目もきれいに見える気がします。

着色直径は13.6mmとトパーズの中ではやや大きめにも関わらず

色が薄くて透明度が高いので馴染みやすかったです。

おわりに

今年のベストコスメは言わずもがな

Diorバックステージアイパレットです。

今年はデパコスデビューと韓国コスメの年でした。

韓国コスメはここにはあまり登場していませんが、

また別の記事で紹介できたらと思っています。

Twitterや美容系YouTuberをみるようになって

気になった商品がいくつかあったのと、

ここ数年パーソナルカラーを受けて

コスメで失敗することがなくなってきたので

「これはいける!」という物なら少しお金を出せるようになってきました。

とはいいつつ、地元にはデパートがないので

デパコスはすべて遠征先で購入しています。

毎日デパートに行ける環境だったなら、

散財しすぎてしまいそうなので、これくらいでちょうどいいです。

2020年はコンシーラーとリップがほしいです。

遠征のついでに買いに行ってきます!

いや~大晦日なのにすごい煩悩だらけ(笑)

以上、【ベストコスメ】私の顔、これでできてるって話【2019】でした。

お付き合いいただき、ありがとうございました٩( 'ω' )و

この記事が参加している募集