見出し画像

#02 final TYPE E 至上最高の装着感は本当だった!

昨今、熱い熱い完全ワイヤレスイヤホンとイヤーピースの話。

僕の愛機は、

Sennheiser MOMENTUM True Wireless 2…音楽メイン機。

Anker Soundcore 2 Pro…仕事用iPhoneでの通話、ジムでの使用。

Google Pixel Buds…最近購入したが、現状音飛びのバグで使い物にならない。

画像1

YouTubeやBlogで完全ワイレスイヤホンのレビューをよく見かけるが、僕の持論はどんなに高級で素晴らしいスペックのイヤホンも、耳にフィットさせなければ100%の実力を発揮出来ない。逆に低評価のイヤホンも耳にフィットさせればある程度使い物になる。音質評価に関しては正直好みの差が大きいとも思う。

とにもかくにも、イヤーピースを変えるべき。続々と新商品が発売される数千円、数万円のイヤホンを何度も買い替えるのは、なんともお財布にやさしくない。もちろんコストはかかるが、500円~1000円ほどでイヤーピースは買うことが出来る。自分好みのフィット感、好みの音質になるまで散財して欲しいと思う。

様々なイヤーピースを買いあさって、辿り着いたのがfinal TYPE E(Clear)である。音質に関しては勿論のこと、僕の耳へベストフィットであった。耳に装着してみるとビックリする。なんというか、とにかくやさしい付け心地なのだ。finalのHPを見ると『柔らかシリコン設計で至上最高の装着感を実現』と説明がある。この説明がぴったりな付け心地であった。嬉しすぎて、この日はほぼ1日イヤホンをつけたままだったが痛みなどの違和感を感じることは無かった。

final TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様を使うとどうなるか!?

画像2

Sennheiser MOMENTUM TW2は、音質、操作性、接続性含め、現在No.1完全ワイヤレスイヤホンであろう。だが稀に否定的なレビューを見かける。各音域全てのレベルは高いが、突き抜ける特徴が無いとか、優等生過ぎて迫力やパンチが無いとか。僕のファーストインプレッションも否定的な意見そのものだった。3万円台後半と価格も最高クラスであり、購入はかなり悩んでいたが、発売日が前倒しになって、僕の誕生日近くになったので、自分へのご褒美として思い切って購入した。自分の中でハードルを上げ過ぎた影響も大きいが、最初は正直がっかりした記憶がある。イヤーピースをTYPE Eに変更すると高音のクリア感と低音の立体感が強調され、足りなかったパンチというスパイスが加わり、僕の中でもNo.1完全ワイヤレスイヤホンとなった。他のイヤホンとも併用している運用だが、格が違う。音を楽しめるイヤホンだ。

画像3

Anker Soundcore 2 Pro、このイヤホンはコスパという観点では最高クラスのイヤホンだと思っている。定価は税込14,380円と決して安くは無いが、度々セールが行われ、1万円を切る価格で購入できる。僕もセールのタイミングで購入。正直、超高額なMOMENTUM TW2は使うのは少し気を遣う。壊したくないというのは勿論、お洒落なファブリックケースも汚したくない。もっと気軽に使えるコスパ重視のイヤホンとして購入。ジムでも汗をかきながら使っている。もっと高額なイヤホンにも負けないサウンドを提供してくれて、好みの問題もあるが、MOMENTUM TW2+付属イヤーピースよりもAnker Soundcore 2 Pro+TYPE Eの方が僕にとっては良い音楽体験ができるほどの音質だ。

画像4

Google Pixel Buds、これは様々なレビューであるように色々なバグを抱えていて希望すれば返品対応してくれるような状況だ。僕のBudsも定期的な音飛びがあるが、アップデートで改善するまで待つ事にしている。その理由はPixel Budsは音楽を聴くというよりは生活の一部としてのガジェットになる可能性を秘めているからだ。そのへんの機能についてはGoogleのHPやYouTubeレビューを見て欲しい。ただPixel Budsの音質は正直聞けたものではないくらい酷い。音質もアップデートで多少の改善は出来るが大きな改善にはならないと思う。これまでそこそこ様々な完全ワイヤレスイヤホンを使ってきたが、暫定音質ワースト1位の初代Air Podsを抜いて、音質ワースト1位に輝いてしまうほどのクオリティである。最近アップデートがあり(音飛びバグは直らず、、、)、低音ブースト機能が追加された。低温ブーストをONにし、TYPE Eを使用すると音質は大分改善し(決して良い訳ではないが)、違和感なく音楽が聴けるレベルにはなった。

僕にとってはfinal TYPE E (Clear)がベストフィットとなるが、TYPE Eも色ごとに音質の違いがあり、その他ComplySpinFitAZLAなど良いメーカーは無数にある。僕も参考にしたeイヤホンのやってみたブログが分かり易いので、興味ある方は是非チェックして欲しい。https://e-earphone.blog/?p=1281384

完全ワイヤレスイヤホンは、やはり音質の好みや、耳へのフィット感が重要になってくるので様々な意見があり、優劣はつけ難いが、今のイヤホンが気に入らない、もっと高音質なものが欲しいと思ったら、まずは是非イヤーピースを変えてもらいたい。というより今のイヤホンに満足している方も変えてもらいたい。きっと世界観が変わるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?