こんなディスプレイないの?

今回、ディスプレイ購入の相談を受けましたので選定してみました!
同じような条件をお探しなら参考に。

こういうのが欲しいんだけど
主な用途はゲーム用とのことで、今回の要件をまとめると、、、
・PlayStation4とNintendo Switchを接続できること
・スピーカーが付いていること
・デスクの大きさを考えると、サイズは24インチ前後
・予算は5万円

ディスプレイのスペックを考える
ゲーミングということでスペックを選定。
・スピーカー付き
 ⇒この条件のおかげで、製品がかなり絞られることに
・入力はHDMI端子×2以上
・リフレッシュレートは100Hz以上
・液晶パネルはVAかIPS
 ⇒ライトユーザーなのでキレイに見える方を優先
・コントラスト比はできるだけ高いもの
・G-SYNCかFreeSync対応
・ノングレア

この条件を満たして、予算内で一番パフォーマンスが良いものを選定。

候補
スピーカー付き、100Hz以上、23インチ前後、これだけでほぼ絞られてしまう結果に。
もっと候補があれば、可視範囲、応答速度、コントラスト比などなどで選択できたが、比べる必要がないので割愛。

・ASUS TUF Gaming VG259Q:35,000円ぐらい
 ○24.5インチ
 ○IPSパネル
 ○リフレッシュレートは144Hz
 ○FreeSync、G-SYNC Compatible
 
 ○高さ調整、画面回転、水平回転可能
・Acer NITRO VG240YPbmiipx:27,000円ぐらい
 ○23.8インチ
 ○IPSパネル
 ○HDR10
 ○リフレッシュレートは144Hz
 ○PIP、PBP付き
 ○FreeSync
 ○表示は1:1モード、拡大モード対応

どっちを選ぶか
液晶のスペックは表示可能域もNTSC 72%でほぼ同じ。
・コスパならAcer NITRO VG240YPbmiipx
 機能豊富、値段も安く、自分ならこちらを選ぶと思う。
・少し大きいディスプレイで画面調整機能を優先するならASUSか

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?