富野由悠季監督 インタビュー・対談・記事などのまとめ

富野監督の言葉には、アニメーションに対することのみに留まらず、映画や演劇、エンターテイメントに対する思想や哲学、考え方、時には社会や人類の課題、生き方や仕事のヒントになるような内容が多いと感じます。
何度も見返すことができるように、まとめておきたいと思います。

(富野監督も時代に合わせて考え方をアップデートされているかと思われます。そのため、記事は新しめのものに絞っています。)※全てはカバーできていないかと思います。

2022/07/19
【サンチャン】「富野由悠季ワールドセレクション」富野監督インタビュー フルVer.

2022/04/14
【落合陽一】富野由悠季監督「ニュータイプになるハウツーを人類に示すことができなかった挫折感は大きい」 “今の世界”と“人類の革新”について『機動戦士ガンダム』シリーズの生みの親が思う事とは?

2022/03/31
「未来のエンタメ人求む!」~本気の好きが10年後のエンタメを創る~ 宮河 恭夫×富野 由悠季

2022/02/26
「富野由悠季の世界」展 富野由悠季インタビュー

2022/01/09-26
富野由悠季監督と鈴木さんの対談

2022/01/16-22
アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー

2021/12/20-12/22
「ガンダム」監督の富野由悠季氏が札幌で語ったこと

2021/10/07
『アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事-』より

2021/09/21
「福山潤 プロフェッショナルトーク」福山潤×富野由悠季監督対談ダイジェスト

2021/09/10-24
富山県美術館「富野由悠季の世界」展 富野由悠季×細田守 スペシャル対談

2021/08/31
富野由悠季が少年時代から虫プロ時代までを懐古、改変・再編集される前の「鉄腕アトム 《オリジナル版》」が持つ力を語る

2021/08/29
富野由悠季監督が語る『閃光のハサウェイ』と『Gのレコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」

2021/08/09
富野由悠季監督:「敵だ!」発言の真意 「G-レコ」コロナ影響は?

2021/08/08
富野由悠季監督:アニメを作ることを舐めてはいけない! 「G-レコ」で“知の愚明”にあらがう

2021/07/13-15
青森県立美術館「富野由悠季の世界」展 特別対談 富野由悠季×樋口真嗣

2021/06/11
富野由悠季総監督:「閃光のハサウェイ」アニメ化への思い 「やってくれる人がいるなら…」

2021/04/20
【青森県立美術館】富野由悠季インタビュー「新作をやらなければいけないと感じた」

2020/11/07
「ガンダム」富野監督が、コロナ禍の子どもに放つ過激なメッセージ「大人をなめるな!」その真意は?

2020/10/15
富野監督インタビュー・開催館ダイジェスト

2020/08/19
富野監督が『戦争は女の顔をしていない』の帯に寄せた“お世辞”の真意とは?【鼎談】小梅けいと×速水螺旋人×富野由悠季

2020/07/22
【週刊トミノ展】富野監督メッセージ

2020/05/08
【特別対談】機動戦士ガンダム 富野監督と東大 中須賀教授の「宇宙工学 進化論」

2020/02/17
富野由悠季さん、展覧会で語った反省 「ガンダム、敗北感しかない」

2020/01/18
富野由悠季が語り尽くす「G-レコとガンダムシリーズの本質的な違い」

2019/11/28-12/05
『G-レコ』富野由悠季監督にインタビュー!

2019/11/29
“ニュータイプに挫折した”富野由悠季が「Gレコ」に込めた願い 「子どもが観て一生に残るものをつくる」【インタビュー】

2019/11/29
ガンダム40周年。富野由悠季監督が劇場版『Gのレコンギスタ』を語る「"脱ガンダム"のつもりが、"ガンダムの呪縛"に囚われていた」

2019/11/28
【ガンダムの生みの親】富野由悠季監督インタビュー特集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?