見出し画像

【英語学習】ネイティブキャンプでカランメソッドを完走した

そもそもカランメソッドって何よ

英国のカランさんという方が作った英語の学習法です。
難易度によってStage1からStage12まであり、めちゃくちゃ簡単に説明すると決まった英語の質問に決まった英語の回答を何度もします。先生から何度も同じ質問を聞き、同じ回答を繰り返すので、知らないうちに質問と回答が耳と舌に馴染み、英語を英語で理解できるようになる、らしいです。
回答というと難しく感じますが、基本的に先生は回答まで言ってくれるのでそれをシャドーイング(要はマネ)するだけでもOK。

とりあえず「英語で同じ質問を同じ回答で何度も何度も繰り返す学習法」だと思ってもらえれば問題ないかと思います。

時間とお金はどのくらいかかったのか

カランメソッドはまず初めに簡単なテストを受講し、生徒それぞれにあったStageの判定から始まります。
私は最初のテストの結果、最も初級のStage1からのスタート。
2022年9月中旬から始め、2023年12月下旬に完走したので、期間としては1年4ヶ月かかっています。

下記が回数、時間、レッスン料の各合計です。

 レッスン回数:770回
 レッスン時間(概算):321時間
 レッスン料(カランのみ/概算):94,900円
 レッスン教材費(送料なし):25,200円

レッスン料は2023年8月までカラン半額と予約半額キャンペーンを利用していたので、100円/1回、9月以降は200円/1回で計算しています。
ここにネイティブキャンプ(以下NC)のプラン月額6,480円を含めると+約100,000円。更にカランメソッド中は月10回くらいしか今すぐレッスンと日曜無料講師を受けていないので、カランメソッドのために月額を払い続けていたと言っても過言ではありません。

完走には22万円近くかかったことになります。けっこう高いです。

※私がこの記事を温めている間にNCではプラン月額の価格改定と講師によってはレッスン料の値上げがあったので、私のようにほぼカランメソッドだけを受講する場合は、今の方が完走までに費用がかかると思います。

カランメソッドに効果はあったのか

ぶっちゃけ目に見える効果らしい効果はありませんでした。
私のTOEICのスコアはNC入会前は550点でカランメソッド完走後も550点です。NCが提供している「AIスピーキングテスト 日常英会話」もLv.6から動きなし。
時間とお金がだいぶかかったわりにがっかり…ではありますが、一応なんとなく下記効果は感じています。あくまで勝手に"感じている"ことなので、そこはご理解ください。

・スモールトーク(雑談)になんとなく対応できるようになった。
・使いこなせてはいないけど、基本的な文法が分かるようになった。
・英会話の勉強を習慣づけられた。
・シャドーイングという勉強法に慣れた。
・語彙が増えた。
・発音が良くなった。

NC入会前のTOEICのスコアが550点と書きましたが、この時点で私は基礎的な文法すら理解していませんでした。550点を取得できたのはスタディサプリEnglishでTOEICのコツと頻出語を学んでいたからです。あと、運。

カランメソッドはシャドーイングし続けていれば進められるので、文法を理解している必要もないんですが、先生からのスモールトークとフリー回答を乗り切りるために復習は私にとっては必須。気まずい沈黙と苦笑いから逃れるためにGoogle翻訳とChatGPTを駆使してシャドーイングの練習と分からない単語と文法を確認しまくり、なんか自分でも驚くほど自然と基礎的な文法が理解できてるぞ…という状態になりました。
(カランメソッド中に文法の解説が度々あるので、そこで身に着けたんだろうと思いたくもありますが、英語での文法の解説を理解できる人はそうとうな手練れです。スタディサプリEnglishの日本語での解説ですら自然と理解までには至りませんでした)

振り返るとカランメソッドの効果は英語の勉強を定期的にするようになったことが1番大きい。
先生との雑談が少なく、「英語で同じ質問を同じ回答で何度も何度も繰り返す学習法」は私には程よく圧があって合っていました。

カランメソッドをおすすめできるか否か

分かりません。

22万円かけたので、胸を張って「おすすめです!!!」と言いたいところですが、効果が目に見えていないのが痛い。
今、Stage3から2周目をやり直していますが、前より先生の質問や説明の意味がなんとなく分かるようになったものの、人やレッスン量によっては、カランメソッド以外の教材でも1年4ヶ月をかければそのレベルまで到達できる、むしろ、それより上にいけちゃう気がします。

ただ、おそらく私はカランメソッドがなければNCを早々に辞めていたと思います。
私はNC入会時はスモールトークすら何を言っているのか分からず苦痛でしたし、教材に沿った先生からの指示の理解なんてもってのほかという状態でした。NCはレッスン受け放題が売りですが、英語が分からないと知るや否や態度が適当になったり、教えることを放棄してプライベートな質問をしてくる先生、教材を選択しているにも関わらず1レッスンを雑談で終わらせる先生が意外にいます。(あくまで私の経験上ですが)
これ、何回か遭遇するとめちゃくちゃレッスンが嫌になります。先生の紹介やレビューもろくに確認できない中で星の数だけを信じてレッスン受け放題のボタンなんて押せません。

カランメソッドは先生側に進捗のノルマがあるのか、スモールトークはほぼなく、Stage1からStage12まで基本の流れは変わりません。
教材で質問と回答は確認できるので、レッスン中は意味がよく分からなくてもレッスン後にすぐに調べられます。フリー回答が求められる場合も(推奨されてはいませんが)予習をすれば事前に用意できます。他の教材よりレッスンの自由度がない分、対策が容易です。

・英語学習に時間とお金を使ってもOK。
・NCの受け放題ボタンが押せない。何言ってるか分からなくてレッスンが苦痛。
・「英語で同じ質問を同じ回答で何度も何度も繰り返す学習法」と聞いて、退屈そうと思わずに、流れに身を任せられそうなことに安心感を覚える。
・カランメソッドの学習法に納得できる。

こんな方ならカランメソッドの受講を考えてみてもいいんじゃないかなと思います。

最後にとってつけたように「学習法に納得できる」なんて書きましたが、私は最初にこの学習法を知ったとき、とりあえず聞いて口に出してみるという方法には効果があると思いました。子どもがことばを覚えるときはマネから始まるといいます。聞く・話す能力が机上だけで得られるとは考えにくい。
信じる者は救われる。カランメソッドに納得できるか、これが1番大切なことのような気がします。

私はこれからどうしようかというと

前述した通り、Stage3からやり直し、現在Stage5ですが、先生とのスモールトークと時々の雑談が苦にならなくなりました。
なんとなく意味が分かることが増えて、たどたどしいながらも回答ができます。フリー回答も事前に用意しなくても答えられることが多いので前より余裕が生まれました。
カランメソッドで顔見知りの先生を予約することに慣れ過ぎて未だに受け放題ボタンを押せませんが、もうそろそろ新しい先生に出会いたい、とは思っています。(思っているだけ)

そして、最近、TOEICを1年以上ぶりに受けてみましたが手応えは皆無。
新しく言語を身に着けるということの道のりは長く険しい。
洋画というか動画全般をあまり観ないんですが、アニメによっては英語吹替があるらしいので、Netflixに加入してみようかと検討中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?