見出し画像

幸せは当たり前から現れる🍀

こんばんは🌕いつも読んで頂きありがとうございます🌳皆さんの励ましの言葉で毎日元気に過ごせております。

最近、札幌の朝は、とにかく寒くて分厚いタイツに頼って出勤してます。

さてさて、私がよく書かせて頂く記事は恋愛記事が多いのですが。記事を書くにあたって色々と調べたりするんですが、よく耳にするワードがあります。それは…

「いつになったら私は幸せになれるのだろう?」です。

とにかく多いですよね。何なら職場とか身近でも聞きます。

そしてこれに対して多く言われる事が

「生きてるだけでもう幸せなんだよ」です。

いや、それは確かに正しいのですが、これに関しての「幸せ」は大抵が「恋愛」や「人間関係」「生活」と言った、簡単には解決出来ない問題に悩んでいるからこその言葉かと思います。それに対して命の話をされても…と思う方が多いでしょう。

私の様にタイムリミットを宣告されてしまった人間でも、やはり恋愛や人間関係などの幸せを望むでしょう。

ですが、「幸せ」は、色んな角度から見た方が良いのではないかと思うのです。

これを踏まえて結論から言うと「一人で過ごす時間でも幸せを感じましょう」です。

最近ではエマワトソンが「独身ではなくセルフパートナーと呼んでいるの」と言ったのがとても話題になったのをご存知でしょうか?

独り身で過ごす時間も大事であり、とことん楽しむ事が出来る、恋人が居たら出来ない事もあると言う事ですね。

一人で居る事は決して寂しい事ではないのです。心の底からこれを感じられたら、寂しいなんて思わないのではないでしょうか。

いきなりですが、私は今、とても幸せです。

今までの投稿を読んでいる方はご存知と思いますが、私はガンで余命を宣告され、先生に覚悟する様に言われました。

しかし、覚悟なんかしていないし、死ぬとも思っていません。本当です(*'▽')🌸

何故なら、やり残した事が沢山あって全部やるには何十年も掛かるから。そして私を毎日励ましてくれる人達に恩返ししたいのです。絶対に恩返しするまでは死なないのです。

"死にたくない"ではなく、"死なない"です❣科学的根拠は一切ありません。そんな事はどうでも良いのです。

ただ、今でこそ、こんな強気で言っていますが、最初は泣いてばかりでしたwどんだけ泣くのと言う位に泣きました。

そんな私に毎日、友人や同僚、家族が励ましてくれます。一人一人の言葉が染み渡るとは、こういう事を言うんだなと40歳過ぎて知りました。

未だ、自分が受けた、傷ついた言葉が頭をよぎり(まだ根には持ってるw知りたい方は過去投稿を(*‘ω‘ *))それもまた面白いもので、今では死んだらとり憑いてやろうくらいに思えてきました。

そんな事よりも、嬉しい出来事がわんさかと押し寄せ私の背中をグングンと押してきます。

❄職場にくれば、励ましのメッセージが残されている。

❄そっと私の好きなコーヒーの差し入れが置いてある。

❄交代時、私の体を気遣い早く来てくれる。

❄不安になるであろう夜、お友達からlineが来る。(大丈夫か?困った事はないか?)

❄何なら食べれるんだと、とりあえず、わんさか食糧を届けに来るお友達。

それは特殊な状態だからでしょう?と思われるかもしれませんが、少なくともこうして心配してくれる人達は私が失恋しただけでも同じ様にしてくれるでしょう。

こんな天使達に守られてるのに死ぬわけがないのだと思うようになったのです。

そうすると、細やかな所にも感謝出来る様になってきたんです。

❄買いたい物を買う事が出来ている。(本や服などを買えている事)

❄食べたい物を食べれている。(コンビニやスーパーで食べたい物を買って食べている)

❄読みたい本が読めている。

❄見たいテレビが見れている。

❄支払いが出来ている。(家賃、光熱費)

❄電気が使えて部屋を照明で明るくできている。

❄お風呂に入れている。

等々…きっと今までなら当たり前に通り過ぎて気付かなかっただろうなぁと考えます。だから何だと言われる方も居るでしょう。

しかし、実際に光熱費や家賃を払えてない人は沢山います。コロナで就職出来ない、ここに来ての解雇通告で大変な方は沢山いるのも事実な訳で。

だから当り前の生活が、目の前にあると言う事、これこそが「幸せ」なのです。これを理解し実感出来ない内は誰と居ても幸せを分かち合えないだろうと思うのです。

「幸せ」を相手に要求するばかりでは、いつまでも「いつになったら幸せになるの?」を言い続ける事になるからです。

だから私はそれをしっかりと頭に入れ、引き出しの奥には入れずにいようと思います。

私は悪口が嫌いです。良い子ぶっている訳ではなく本当に嫌いです。悪口言う人が居たら、そっと離れます。同意を求められたら、良い所だけを言います。

するとこんな事をやっていたら、私の周りに悪口言う人が居なくなってきたのです。悪口言う人は、言わない人と居るのが居心地悪いから離れていくのです。

何が言いたいかと言うと、私は今、心が綺麗な人達に囲まれて生きてる。これこそが、私は生き続けるだろうと確信している大きなものなのです。

今、「しあわせじゃない!」と思っている方がいたら一度、今置かれている自分の状況と、どんな事が嬉しいな、有難いなと思うのかを考えて見て欲しいです。

それは当たり前の事ですか?当然の事ですか?今、隣に居る人が貴方の傍に居る事は当たり前の事ですか?貴方に些細なプレゼントをしてくれるのは当たり前の事ですか?

誰かが誰かに「嬉しい」を与えているのは「幸せな出来事」であって当たり前ではないと言う事を覚えていて貰えたら嬉しいです。

皆さんの当たり前を幸せに変換したら、心から望む形の幸せが訪れると思いますよ🍀

今日も読んで頂きありがとうございました🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?