見出し画像

キレイに撮って残して欲しい

アマチュアカメラマンのいちろーです

最近はスマートフォンのカメラ機能が進化し、満足をされる方も多い様です。ミラーレスVSスマホの様な特集もありますが、私として答えは本当にキレイに残したいのであれば是非ミラーレス高級コンデジの様なセンサーサイズが大きいカメラをおすすめします。

キレイに見せる技術に惑わされるな

スマホで撮影した画像も一見キレイに見れます。実際にある条件下次第ではカメラとの違いはわかりづらいかも知れません。その条件の1つがスマホの画面で見るです

スマホ画面は映像処理(高解像度処理など)され出力されているのでキレイに見れます。そもそも最近は5インチにフルHD〜4KなのでppiもかつてRetinaディスプレイと呼ばれたiPhoneディスプレイを上回っていて、密度ありキレイになります。

ガラケーに比べかなりキレイになってはいます。多くはかつてのコンデジ並です。しかし、、

PCモニターやTVで確認すると

問題はそれをPCで確認や編集をする時、TV等で大人数で閲覧するとわかると思います。
概ね50%ぐらいで表示するとべたっと解像感ない画になっています。解像度が上がっても明るさ足りないのです。センサーサイズが小さくても光が多いほどキレイになります。ただ小さいほど光も必要になります。太陽光の下撮影すればマシにはなりますが常にその様な光を用意することは難しいです。

大事な人や動物の為に

スマホでも一見大丈夫そうですがやはりセンサーサイズの大きいカメラには敵わない部分が存在します

私もペットの写真を撮ってきましたがペットの幼少期の頃はまだコンデジでした。なので過去の写真をみるともう少しキレいに撮影してあげたかったな後悔しています

今はAPS-Cサイズのミラーレスも安く購入できます。是非大事な人やペットがいるならキレイに残して上げてほしいです

スマホで撮るなら

とは言えもしスマホしかない時についても
なるべく解像度(設定できる最大サイズ)あげてください。大きなモニターで倍率をあげた場合は損なわれますが、倍率を画面に全体表示させた場合はスッキリします。解像度を上げて撮り、倍率を下げる事で密になります。先ほどのベタっと感が薄れます。
動画もおすすめです。4Kで撮れるなら4Kで、フルHDでも大丈夫です!動画も基本原理は同じです。それに加え動画は動いているので気になりません。

プリントする

私自身偶にですが、プリントアウトするのも大事です。L判や2Lならスマホでもキレイに印刷できます。
自宅にプリンターなければ最近は写真屋は勿論、家電量販店でもできます。まとめてやるならWebでもあります。ちなみに数多くのサイトがあり激安なところもありますが、あまりケチらず大手カメラ量販店等でお願いした方が良いです。印刷用紙や印刷の品質もあるので気を付けて下さい。

Instagram@ichirogram6x
Twitter(@ichirofotoalpha)

もしよろしければサポートお願いします!活動費用に有効利用させて頂きます!