見出し画像

今年も年を重ねることができた

2024.6.5

わたしお誕生日おめでとう!

お誕生日大好き。この日だけちゃんと主人公になれるから!何歳になっても嬉しい。毎年、私は私で生まれてきてよかったと心底思うのだ。私は自分の人生がとても好き。上手くいかないこともたくさんあるけど、それすらも愛せているんだ。ダメな自分も自分であって、受け入れること・向き合っていくことを覚えてから弱い自分も大好きになった。

毎年誕生日は自分が今1番したいことをすると決めているのですが、去年は美術館に行きました。愛がテーマの美術館。私が生まれたのは両親の愛があってこそで、それを今1度ちゃんと考える時間を過ごしたいな〜と思ったので。

今年は地元ではないけど、自分の第2の地元と言っても過言ではない場所に行きました。思い出巡り。この場所が1番私の弱いところを知っている場所。たくさん泣いてたくさん笑ってたくさん成長できた場所。特別な場所。

4年ぶりに行ったら少し変わってて時の流れを感じました。当たり前ですが。4年経ったらこんなに見える景色が変わるのか。

まずは住んでた場所のひとつ隣りの駅に降りて、よく食べていたラーメン屋に行った。どうしようもなく仕事とプライベートの両立が出来なくて、食べることでストレスを発散していた。深夜に食べるここのラーメンが大好きだった。食べたら全細胞がそのことを思い出して泣きそうになった。味が変わってなくて余計に鮮明に思い出した。頑張っていることを認めてもらえなくて、もっと頑張らないとダメだってずっと考えてたし、もっと頑張れるとも思っていた。自分に余裕がない日々で、自分を褒めることも出来なかったあの頃。今なら言ってあげられる。私、頑張ったね。頑張ってたよ、本当に。

その後住んでた場所に降りて、お寿司を食べに行った。給料日になったら毎回行っていた場所。私は肉より魚が好き。ご褒美。今日は給料日じゃないけど、私が生まれた日なので、特別に。美味しかった。

その後は前に住んでいた場所をチラッと覗いて、干している洗濯物を見て、私じゃない誰かが私が過ごした部屋で、私とは違う人生を歩んでいるんだと思って愛しくなったりした。いいお部屋でしょ。静かで、管理人さんも優しくて、周りにも美味しいご飯屋さんがあって、楽しいでしょ。でも夏になったらセミがベランダに溜まるからこれからの季節は大変だね、と思いながら通り過ぎて散歩をした。

この公園、17時を過ぎると子供がみんな帰って大人だけの公園になる。ここでいつかの12月31日に肉まんを食べた。ローソンの肉まん。何回も食べているはずなのに格別に美味しかったのを憶えている。ガーッと食べたい衝動を抑えて、勿体ぶってちまちま食べた。隣のベンチには老夫婦が座っていて、私にもああいう未来があるのかな、と思いながら。

駅に戻って、住んでいる時にいつも誕生日に買っていたケーキ屋さんでケーキ買った。クリームが甘すぎずサッパリ食べられるケーキ。大好き。美味しかった。小さいローソクを10本立てた。私は朝10時に生まれたから。ローソクだらけのケーキを見て笑った。こんな立てる必要なかったね。

今年も無事に歳を重ねることができて安堵しています。私は今日を生きていることに他の誰よりも強く感謝していると思う。過去がそうしているといったら多分そうなんだろう。明日が来ることも、家族がいることも、友達がいることも、仕事をしていることも、当たり前だなんて思って生きていない。本当に日々周りに生かされているなと夜な夜な思って眠りにつくのです。

今の仕事をしていなかったら、お笑いが好きじゃなかったら、音楽が好きじゃなかったら出会えなかった人達。そしてこのnoteを見てくれている人、みんながいて私がいます。本当にありがとう。

そして何よりもずっと見守ってくれる家族。好きなように好きなことをさせてくれてありがとう。いつも私の幸せを第1に考えてくれて、無償の愛を注いでくれている。反抗したこともある、なけなしにしたこともある、それでもずっと変わらない愛をくれている。ありがとうございます。

兄妹の中でも1番に迷惑をかけて、1番手がかかったと自負しているので(笑)ほんとにごめんなさいでいっぱいだけど、これからたくさん家族孝行したい。世界で1番幸せでいてほしい。

最後に今年もありがとうございました。
今年は目標も抱負もございません。
これからも感謝を忘れず、ありのままで!

それでは皆様、良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?