お正月飾りっていつまで飾ればいい? いつしまえばいい?

こんにちは(^O^)

皆さんもうお正月飾りはしまいましたか?

お正月飾り

お正月飾りっていつまで飾ればいい?
いつしまえばいい?
って1年に1回のことだと毎回思っちゃいますよね( ´艸`)ムププ


★松の内★
松の内とは「門松を飾ってある期間」という意味で、
門松などのお正月飾りを飾る期間を指し、松の内が過ぎたら門松を外します。


しかし、松の内の期間は全国の地域によって大きく異なります。
なので、お正月飾りを外す日は地域によって違います。


松の内の始まりは『12月13日』です。


この日以降ならいつからお正月飾りを飾っても大丈夫です!


松の内は、一般的に『1月7日まで』です。
7日の朝に七草粥を食べて、門松、しめ縄を外す家庭が多いです。


しかし、これは特に関東でのことで関西は『1月15日まで』を松の内とし、
その期間までお正月飾りを飾っているという地域が多いです。


門松やしめ縄などのお正月飾りは松の内が過ぎたら外しますが、鏡餅は別です。


鏡開きは一般的に1月11日、関西を中心とした一部の地域では1月15日で、
この日に鏡餅を下げ、これを食べます。


元々全国的に
松の内は1月15日までで鏡開きは1月20日と、日にちが定まっていました。


しかし、徳川家光が亡くなったのが4月“20日”で、
鏡開きの1月“20日”を忌日とし、1月11日に変更したものが幕府がある関東を中心に広まりました。


これが正確に伝わらなかった関西では1月15日に鏡開きを行なっているようです。


全国的には松の内(~15日)が過ぎた後に鏡開き(20日)を行なっていたのが、
松の内の期間の内(~15日)に鏡開き(11日)を行うように変更されたのです。


「鏡開きを行なった後にも正月飾りを飾っておくのはおかしい」とされ、
鏡開きの日にち変更にともなって松の内の期間も『~15日→~7日』と変更されました。


これが松の内が場所によって異なる所以です!!


鏡開きの話はまた11日付近に( ´艸`)ムププ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?