見出し画像

好きな歌手を語る。②ZARD

私がZARDの曲に出会ったのは、残念ながら坂井泉水さんが亡くなった後でした。亡くなったというニュースがきっかけでZARDの存在を知り、聴き始め、それから13年くらいになるという、、時の流れの速さにも驚いていますが、その間、ZARDの曲に飽きたことは一ミリもなかったことの方にさらに驚いています。

年を取るにつれて、好みも心情も変わるのに、ZARDが好きなのは不動でした。この前書いたYUIさんにも言えることですが。


私の中で好きな歌手、というのは一時的にはまった人は入らなくて(今後エントリーするかもしれないですが)、このくらい継続的に好きじゃないと好きといえない、という感じです。

坂井泉水さんも透明感のある、芯のある、上品な声です。あとやっぱり歌詞もいい。メロディーもいい。特に織田哲郎さんのはやっぱり印象的なものばかりです。

歌詞は坂井泉水さんの作詞ですね。ZARDを好きになったころから、わかりもしないのに大人の恋愛の歌詞を聴いて、分かったような気になっていました。

最初に特に好きになった二曲は、「眠れない夜を抱いて」「心を開いて」です。

その前に「マイフレンド」「きっと忘れない」「IN MY ARMS TONIGHT」「揺れる想い」も好きだったなあ。持っていたCDがGolden Best 15th Anniversaryだったので、CDの最初の方に入ってる曲ばかり気に入って聞いていました。

そのあと好きになったのは「Today is another day」「永遠」「夏を待つセイル(帆)のように」「翼を広げて」「Get U're Dream」あたり。

コナンも好きなので、ZARDがアニメや映画版の主題歌になっていて、ちょうど二つの好きなものが被ってましたね。

そのあとは、まだあるんかい、って感じですが第三次ウェーブは「Oh my love」「君に逢いたくなったら」「あなたを感じていたい」。

もちろんここに挙げてないのも全部好きなんですが。というYUIさんに続き二度目の全肯定。笑

センスがいいというか、どうやってああいう歌詞を思いついていたんだろうと思います。努力がすごいんだろうなあ。

坂井さんのようなはかなげな美人が、赤裸々に恋愛について書いているのも素敵。美人だけど気取らないなあ、プロだしアーティストだなあと思います。

ここでまた素敵なフレーズをちょっと紹介

Today is another day

かわいくなれない本当の理由(わけ)は あなたが私を選ばないって知っているから

これを小学生で聴いて、好き!って思いました。ませた、というかひねくれたガキですね。笑

口がうまい人だと 誰かにきいた
目の前のとっても弱い人はうそなの?

眠れない夜を抱いて

ざわめく都市(まち)の景色が止まる

マイフレンド

飾らない素顔のあなたが好き  変わってしまうことが哀しい

ひとりでいる時の淋しさより 二人でいる時の孤独のほうが哀しい

あなたがそばにいると 何故か素直になれた

あなたを想うだけで 心は強くなれた

揺れる想い

こだわってたまわりを すべて捨てて 今 あなたに決めたの

君に逢いたくなったら

壊れやすいものだからこそ 大切にしたいと思う

Oh my love

ほら 加速度つけて あなたを好きになる
Oh my love もう友達のエリアはみ出した
一緒にいる時の 自分が一番好き
週末まで待ち切れない そんな胸さわぎ 揺れる午後

あなたといる時の 素直な自分が好き
私の存在どれくらい? 広い背中に問いかける夏

ありすぎて、、、「心を開いて」においては全部が推しフレーズです。

推しフレーズって言ってしまうと安っぽく聞こえそうで、なにかいい言葉探しておきたいです。

これを書いていたら、ZARDが聴きたくなってきました。

多分一生好きなアーティストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?