見出し画像

過去のこと、そして今後のこと。

学生時代、
「こんなことを言うと
相手に嫌われてしまうかもしれない。」

そう思い、
本当に思っていることを言い出せずに苦しみ、
人や組織からサヨナラも言わずに逃げ出してしまった過去があります。
正直、今でも罪悪感は拭えていないです。


そんなどうしようもない僕にも、
奇跡的に、有り難いと思う出会いが
数えきれないくらいありました。

過去の辛かったことや、上記の逃走歴のことも、
包み隠さず話しても
否定せずに最後まで聞いてくれた方々、
そんな温かい方々がたくさん集う
数々のコミュニティとの出会いです。

「この人なら、この場所なら話せそう…。思い切って話してみよう!」
そのような安心感がありました。


自分の本音をたくさん聞いてもらえたことで、
そのまんま受け止めてもらえたことで、
心がたくさん救われました。
内側から洗われた感覚になりました。


ここから先の表現は、
大袈裟かもしれないですが…


自分自身のことを
こんな自分、「本当どうしようもない奴だ」
と思ってた。
正直今でもそう思う節は多々あります。笑

それでも、"こんな自分"を
とりあえず今日まで生きてきて良かったかもな!
と思えてきました。

今度は僕が救う番。
各々歩んできた過去の人生。
主に辛くて苦しくて消してしまいたい過去。
そんな過去も少しでも肯定できるように。
かけがえのない自分自身を生きてきて良かったと思えるように。

持ち前の笑顔と傾聴で、どんな気持ちも
安心して話せる空間をつくっていきます。

そんなわけで、私

コーチングを始めます(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?