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今週遊んだゲーム ~2023/07/07
こんにちは。ぶっちゃけ今週のゲームは中だるみしていました。
一方で新しく初めたこともあります。
新しく遊んだもの
BattleTech
最近アクションゲーム寄りだったので、ターン制成分を摂取しようとサマーセールで購入しました。
ただ、チュートリアルの途中でちょっと小休止中……悪くはないし、きっと面白くなるのはこれからなんですが、自分がまだノリきれていない感じ。
番外編:新しく初めたこと
SNS: Mastodon
Twitter の持続可能性がいよいよ疑わしくなってきたので、本格的に Mastodon も使いはじめました。
(いまこれを書いていて気づいたのですが、 Mastodon は HTML 埋め込みに対応してないので、見やすさの面ではまだ Twitter が優位ですね……)
情報収集目的でもまだまだ Twitter には及ばないですが、今後少しづつ Twitter 以外でアカウントを作成する企業も出てくると良いな、と思っています。
読書:ロジェ・カイヨワ『遊びと人間』
IGN Japan 関係者も寄稿されていた文化庁の『メディア芸術カレントコンテンツ』(旧サイト)でゲーム系の記事に目を通していたら、遠藤雅伸という方がゲームへの嗜好の方向性として『競争』と『自己表現』のふたつを挙げていらっしゃいました。
その中で参考にされていたのが、 1950 年代フランスの評論家ロジェ・カイヨワの『遊びと人間』という本でした。
本はめっきり読まなくなってしまった自分が、久しぶりに図書館へ行って、こんな堅そうな本を手に取るとは……
本をめっきり読まなくなってしまっていたが、先日からロジェ・カイヨワという方の『遊びと人間』を読んでいた。
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) July 3, 2023
いろいろと感じたことはあったが、いかんせん読書感想文というものが苦手で、独力ではうまく表現できる自身がない。https://t.co/iUH4oGTIDD
ただ、頑張って読んだは良いものの、あまり疑問は解消されなかった。
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) July 3, 2023
本書の主題は遊びそのものの発生源を四要素『競争・運・模擬・眩暈』に分解することだった。
一方で、遊びへの態度(嗜好の方向性)として示された『Ludus(闘技)』と『Paidia(遊戯)』については、あまり紙面を割かれなかった。
継続して遊んでいるもの
The Segment Twins
#SegmentTwins、アップデートでバランス調整されてノーマルでも手強くなった。ボスの攻撃パターンも増えたし、新強化の雑魚も増えた。
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) June 30, 2023
黒い浮き輪つけた雑魚、異様に硬かったけど何だったんだアレ?
Diablo IV
ヘルタイドにも飽きたので、ナイトメアダンジョンをちまちま遊んでいます。
ただ、パラゴン強化も結局はいろんな数字が増えるだけなので、似たような景色を周回するのはもうツラいかも。シーズン1も始まるそうですが、どれほどのものやら……
体力 100 % でこれかー。こんなんどうしようもないやんけ。 #DiabloIV pic.twitter.com/PQTw14p3Ow
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) July 2, 2023
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