見出し画像

今週遊んだゲーム ~2023/07/07

こんにちは。ぶっちゃけ今週のゲームは中だるみしていました。
一方で新しく初めたこともあります。

新しく遊んだもの

BattleTech

最近アクションゲーム寄りだったので、ターン制成分を摂取しようとサマーセールで購入しました。

ただ、チュートリアルの途中でちょっと小休止中……悪くはないし、きっと面白くなるのはこれからなんですが、自分がまだノリきれていない感じ。

番外編:新しく初めたこと

SNS: Mastodon

Twitter の持続可能性がいよいよ疑わしくなってきたので、本格的に Mastodon も使いはじめました。

(いまこれを書いていて気づいたのですが、 Mastodon は HTML 埋め込みに対応してないので、見やすさの面ではまだ Twitter が優位ですね……)

情報収集目的でもまだまだ Twitter には及ばないですが、今後少しづつ Twitter 以外でアカウントを作成する企業も出てくると良いな、と思っています。

読書:ロジェ・カイヨワ『遊びと人間』

IGN Japan 関係者も寄稿されていた文化庁の『メディア芸術カレントコンテンツ』(旧サイト)でゲーム系の記事に目を通していたら、遠藤雅伸という方がゲームへの嗜好の方向性として『競争』と『自己表現』のふたつを挙げていらっしゃいました。

その中で参考にされていたのが、 1950 年代フランスの評論家ロジェ・カイヨワの『遊びと人間』という本でした。
本はめっきり読まなくなってしまった自分が、久しぶりに図書館へ行って、こんな堅そうな本を手に取るとは……

継続して遊んでいるもの

The Segment Twins

Diablo IV

ヘルタイドにも飽きたので、ナイトメアダンジョンをちまちま遊んでいます。
ただ、パラゴン強化も結局はいろんな数字が増えるだけなので、似たような景色を周回するのはもうツラいかも。シーズン1も始まるそうですが、どれほどのものやら……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?