正しく恐れる事とは

自粛してます。そんな報告要らないと思いますけど。とりあえず自粛してます。大事な事なので2回言いました。家に居るのでテレビを見る位ならnoteでも書いてみようかなぁって思って書き始めています。私は本当に凡人で秀才や天才に憧れてます。ニュアンスが伝わるか分からないけど。カッコいい人や自立している方や毎日充実した生活をしている方に憧れています。だって私は普通の、どこにでも居る会社員だからです。きっと私の代わりは沢山居るし、誰にでも出来る事しかやっていないからです。特別な知識やスキルを持っている訳でも無く。日々不安しかありません。

キラキラした生活も豊かな生活も手に入らない事が分かりました。今のままでは何も変わらないのは理解しています。でも何をすれば良いのか誰も教えてくれません。だから手当たり次第にブログを書いたり、褒められたい気持ちで投資を始めたりしました。でも友達が居ないから褒めてくれる人が居ない事にも気付いています。でも誰からも褒められなくても真面目に日々を過ごしています。

学生の頃は不登校気味でしたから友達が居ないんですよね。学校は行った方がいいと思います。楽しい学校生活を送っているならば。合わなければ不登校でも良いと思います。しかし、会社は違います。お金を稼ぐ為に行く場所だからです。自分の居場所を見つける事が大切なのです。学校では居場所が無かったけど会社には少しありました。報告書の赤ペン先生をしたり、予算と費用の管理をしたり。いつまで続くのか分からないですが。(会社員なのでリストラとか)出来るだけ生き残っていきたいと思っています。

仕事でも働き方でも大切な事は正しく恐れる事です。必要以上に不安を感じると冷静な判断が出来なくなります。今の世の中も同じだと思っています。どれだけ冷静に考えられるか?コレが大切なのです。全ては自分の決断です。今の状況は私の今までの決断から成り立っています。仕事には正解はありません。どれを選択しても後悔は無いように行動をするべきだと思います。

正しく恐れる事が出来たら。

誰にでも出来る仕事こそ差が出る事が分かりました。雑務と言って良いかもしれません。大きな仕事をする事も大切ですが、小さな仕事を真面目に取り組む事で信頼を積み重ねていく事が出来ます。上司の方がまとも。ならば見てくれていると思います。見てくれていなくてもやる。正しく恐れるのならば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?