見出し画像

海外に行ったことがないボクが日本を旅立とうとしている話(part 002 〜英語でシンプルに褒める〜)

どーも

夢中になれることを人生 "LIFE" と仕事 "WORK" にマッチさせて

今日もワクワク楽しみましょー♬

「動画クリエイターを楽しむ生き方」を日々綴っている

 "いちゃユン" です。


さて

今日の題材はコチラ↓↓↓

海外に住むなら

海外の習慣や文化を取り入れ

敬意を持って現地の人の考え方に馴れ親しむ


まさに郷に入りては郷に従えという言葉を実践すべく

今日の英会話は

「英語でシンプルに褒める」

をやっていきます。


講師はHapa Eikaiwa の Jun さんです。


◆まずもっともシンプルな褒め方として

⑴ Nice ______   → その〇〇いいね


a. そのシャツいいね。

b. そのジャケットかっこいいね。

c. そのスカート素敵だね。


a. (That's a) Nice shirt.

b. (That's an) Awesome jacket.

c. (That's a) Beautiful skirt.


◆次も同じく

⑵ I like/love your ______ → その〇〇いいね


a. その靴いいね。

b. そのスーツ素敵だね。


a. I Iike your shoes.

b. I love your suit.


◆こちらは服装なんかを褒めた後に使うもの。

⑶ It looks good/great on you → それ似合ってるよ


a. その時計素晴らしいね。似合ってるよ。

b. そのジーンズ素敵だね。とても似合ってるよ。

c. そのスカーフ可愛いね。とても似合ってるよ。


a. Amazing watch. It looks good on you!

b. I love your jeans. they look great on you!

c. Pretty scarf. It looks good on you!

 

◆今度は服装やアクセサリーが似合ってるよという表現。

⑷ That _____ looks good/great on you → その〇〇似合ってるよ


a. その帽子似合ってるよ。

b. そのズボン似合ってるよ。


a. That hat looks good on you!

b. Those pants look great on you!


◆こちらは服装だけでなく、色とかスタイルが似合っている時に

⑸ You look good/great in (that) _____ (服装が似合うの表現には that を加える)→ 〇〇が似合う


a. 黒が似合うね。

b. そのスーツ似合ってるよ。

c. 短い髪が似合うね。


a. You look good in black.

b. You look good in that suit.

c. You look great with short hair.(髪型が似合うは with)


◆相手の服装や格好全体を褒めるときは

⑹ You look good/great today → 今日は素敵だね


a. 今日はとても素敵だね。

b. 今日は可愛いね。


a. You look great today!

b. You look pretty today!


◆ good やgreat の代わりに使える表現

awesome(カッコいい)

pretty(可愛い)

amazing(素晴らしい)

beautiful(素敵な)


褒めるのも褒められるのも大好きな習慣って素敵ですよね。

そういう文化は日本はアメリカより劣っているので

なんか余計に英語の素晴らしさに触れることができた気がするなぁ。


なんで学校ではこういうところから教えてくれなかったんだろう?

むむむむむ・・・。


ということで今日は「英語でシンプルに褒める」を色々覚えてみました!

英会話って楽しいなぁ。

いちゃユンでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?