夜中に始めた電子工作
昔から工作が大好きです。ミニ四駆からはじまり、夏休みには電池を使ってモーターを動かしてして、扇風機やいろいろと作ってきた。
大人になってウェブの仕事をし、そして、独立したある日にふと電子工作をやりたいと思い始めた。最初はardinoから始めて、LEDやセンサーを使って遊んでいた。いつ日か色々とやってみたいことが出てきて、はじめたのが夜中の実験のはじまりである。
もう少しで40歳になるのと家族ができて、このまま一生ウェブ仕事し続けるのもいいけど、ものづくりもやってみたいと思ったのが、3年くらい前で、調べながら作ってきた。
最初にやってみたのが、紙でできた巻き尺である。いつか紹介するけど、これは結構大変だったのとふと限界を感じてきてやめてしまった。紙で組み立てて、それからスマホでサイズが取得できるツールができたら、たのしいかなーと思ったので、作ってみた。
やってみるとどうやってデータを取得するのかや紙だとやはり耐久性、個々の誤差がでてしまったりと色々悩ましいことがでてきてやめてしまった。
ここで学んだことはけして無駄にはならなかった。
なので、テーマというか何を作りたいかを決めて、まずは手を動かしてみようと思った。
写真は、色を採って、スマホ上で色の足し算をやってみようというツールを作ってみた。確かに紆余曲折はあったけど、動くまでできた。次のステップがうまくいかず、お休みにしているけど、いずれまた再開してみようと思う。現状は少し進化している。結構スマートな形になっている。
そんなわけで、夜中の実験の成果を世の中に出してみようと思った。
さて、次はなにをやろうかなー。毎日が楽しくてたまらない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?