見出し画像

“EDGE”これからのダンサーにでっかいチャンスを!

ダンスをしてる若い世代のみんなに
聞きたいんですけど、

ダンサーになりたいですか?

どんなダンサーになりたいですか?

インフルエンサー?インストラクター?振付師?
バックダンサー?ダンスアーティスト?

その夢は順調ですか?
どうやったら叶うか、道は見えてますか?

SNSの発展、コロナの到来の影響もあって
私がダンサーになることを必死に
目指してた時代と今は大きく違うことが
いっぱいあると思います。

多様化が進み、
誰でも簡単に発信ができることから
チャンスを誰でも掴めるかのように
感じてるひとは多いのかもしれないですね!

レンタルスタジオを借りてプライベートクラスも
自分で開けるし、
イベントが増えて、ナンバーを出す機会もきっと
身近になったのかなって思います。

でも、いろんなものが増えて、分散して

あれ?これ、私うまくいってるのかな?
私がやりたいことってなんだろう?

そんな悩みを持っている人も
いるかもしれないですね🧐

ダンスが溢れる時代になったからこその
悩みもあるよねきっと!!!!

ちょっと前のはなし

私がダンスに熱中し始めた高校〜大学1年生の頃は
まだインスタが出てくる前で、
ダンス動画はYouTubeで
見るのが主流でした。

LAのダンサーや東京のs**tkingzや小春さんが
出すダンスビデオを心待ちに見て、
そんなビッグスターが教えてるEnの動画を見て

エン横浜の『エンダンスストゥージオ』
って音声とロゴが入ってるクラス動画を
かじりついて見て、

Noppoさんの動画を鬼リピして
HIGEさんの動画もめっちゃ見てて、

髪の先っぽが明るい
ちっちゃくて上手な女の子(Akoちゃん)に
驚愕して🫨笑

みんな同じ動画を見て育ってたから
だいたいみんな動画の中のスーパースター達に
憧れるところは一度は通った気がします。

初めてシッキンのクラスを受けた時は
この人たち実在するんだ、、、って
思ったし、
この人たちも電車乗るんだ、、、って
どこに驚いてるんだよって感じのところに
驚いてた記憶があります笑

大学生になり上京して、毎日のようにEnに
通うようになってからは、
たくさんの友達ができました!

シッキンの誰かのクラスに行けば
shun、yumeちゃん、iona、Kekke、
Marimoちゃん、くるたん(Kurumi)とかがいて

McGeeさんのクラスに行けば
ねっちちゃん(Akanecchi)、サブちゃん(Shohei Mikawaya)、
Moeちゃん、Shioriちゃんとかがいて

Higeさんのクラスに行けば
SotaとかAkoちゃんがいて

エンの同じ発表会には
kapoちゃんSacchan、Suguruさんとかが出てて

絶対いっぱい名前抜けてるけど、

こんな感じで今も同じ界隈でダンサーとして
活動してる人たちが近くにいたんです!

ピックアップされたされないで
一喜一憂したり、笑
まーくんと帰り道気まずくなったり。笑

海外のダンサーに触れて
カルチャーショックを受けたり

そんなことをする中で
自分のなりたいダンサー像は??
ってのが固まっていったように感じます。

ちょっとソワソワするような機会もあって、

チームで優勝すればGKKJの一大イベントの
オープニングショーをできる
GKKJのExpressっていうイベント

とか

ソロで優勝したら動画撮ってもらえる
EnのMy Name Is

とか

どうする?出る?って会話になったり

友達(Sotaとか)の応援で行ったり、

ずっと頭の片隅でみんな意識してて

「今年あの子が通ったって!!!」

みたいな、会話が同世代の中であったんです。

レッスン受けてピックされる
どうのこうののさらに先に

チーム活動、ソロ活動をして
コンテストやオーディション
っていうもので得られる大きいチャンスがあって

自分で日々ひたすら頑張る以外に
目指せる目標が近くにあってくれたんです。

ふと、気付いたんだけど、、、

SNS時代になり、コロナが流行して
もちろん時代は大きく変わりました。

集まって踊れなかったり、
イベントもオンライン観覧になったり、
海外にもしばらく行けなかったし。

その間にダンスが広まってる感じも
もちろんしてます!

でも、周りを見渡してみると
今の頑張り方って、

フォロワーを増やして、
プライベートクラスをやって

どっかで運良くだれかが見つけてくれたら
ダンサーとしてやっていけるかも、、、

みたいな風潮を感じます。

あれ?しかも最近
My Name IsとかExpressみたいな
イベント無いなー!

って思ったんです。

でも、Enでレッスン受けてる子のインスタとかで
若い世代が毎日のように通って友達作って、
クラスで今の自分の最大限で
かましてる姿は見かけるなぁ、、、

ダンスコンテンツが増え、
全体的なレベルが上がってる今だからこそ、

若手よ、自分の道は自分で切り拓け!

ってのは、ある意味愛でもあり
その通りかもしれないけど

これからもっと元気になってほしい
ポテンシャルたっぷりのダンス業界だからこそ

道を示してあげること、
若手個人では作れないチャンスを
組織や先輩が作ること

って必要だと思うんです!!

先輩がみんなで頭寄せ合えば後輩は
もっと遠くにいけるかもしれない!
ダンスコミュニティとして
みんなで広がっていくってダンサーの
地位向上とかを考えても大事だと思うんです。

それに同世代で切磋琢磨することって
いつの時代でも、結局大事だと思うんです。

ダンスコミュニティの中で
横のつながりがあれば、
外に広がって行った時に強いし

早く行きたいなら1人でいけ
遠くに行きたいならみんなでいけ

みたいな

個々人の活動よりもっとでかいことを
やるってなった時に周りとの繋がりが
いつも手助けしてくれるんだと思います!

それに楽しいと思うんです!単純に!

だから先輩が私たちにしてくれてたように、
これからの未来の若いダンサーに

でっかいチャンス、
しかも同世代と一緒に上がれるチャンスを!

と思って、この企画をやります!

『EDGE』supported by En Dance Studio
エンやたくさんの人に協力してもらって
オーディション企画をスタートさせました!!

オーディションを行い、
合格者10名以下で最強チームを結成し、

「ダンスキャンプショーのオープニングアクト」
Akanecchiちゃん&kooouyaくん振付監修

「チームのプロモーションビデオ撮影」
Momoさん振付&Maakun撮影

さらに

「MomoさんプロデュースのEn講師による
映像作品に参加」※今年年内
過去作品:『洗脳』『Beyond the Lines』

っていう大チャンス目白押しです!!👀🔥

イメージはLAのMONSTERみたいに
今年のEDGEに勝ち残ったのは
この10人!みたいな感じに
なれたらいいなーって思います!

周りの友達たちがイケてると
こんなイケてることできるんですね🥶

旦那の才能まで総動員です!笑

私1人じゃ、企画したって若手にあげられる
チャンスって残念ながら特にないんですよ
コミュニティデーで教えられますとか?笑

でも、エンがダンスキャンプで披露って
機会をくれたし、

今年のショーのディレクターの
らこちゃんがそれならオープニングで!
って言ってくれて!

(しかも今年のダンスキャンプショーケース、
海外のダンサーとかRieさんGANMI,
Momoさんと韓国ダンサーズとか
超豪華なんよ!そのショーのオープニングだよ?
注目されること間違いなしですよ!!!!!!)

まーくんもスケージュール結構詰まってる中、
撮影、編集OKしてくれて!
本格的な映像撮れるし、

ももさんが、じゃあ先生たちと撮る
映像作品『洗脳』みたいなの
今年もまたやってそこに合格者出そうよ!
って言ってくれたことで

本当にビッグで
若い子が注目されるワクワクする機会を
作れたかなって思います!!!

大感謝、、、

ぜひみんなに挑戦してほしいし、
Enの先生の方々!!!

これから輝くであろう
個性たっぷりの一押し生徒を
送り出してほしいです!!!!!!

オーディションは今回オープニングショーの
振付監修をしてくれる
Akanecchiちゃんとkooouyaくんが
振り付けを教えてくれてそれで
審査になるのですが

2人の踊りを完璧に踊れる人じゃなくて
エンのこの世代の顔、
若手のエースになるような
自分のカラーを出せる子を求めてます!!

この2人の振り難しいからなぁ、、、

じゃなくて、

チャンスを掴んでくやばいダンサーって
100人以上いるワークショップでも目が行く
個性と度胸を持っているひとや
大事なオーディションで自分を出せる人
だと思うんですよ!

オーディション内容は、
2人のコラボの振りを習いつつ、
どっちかのパートを選んで踊ってもらいます!

フリースタイルもいっぱいあるよ!(きっと)

自分の個性が出しやすいと思った方の振りを
選んで、あなたの色であなたらしく
踊ってもらえればと思います!!

でも、できるだけワイワイやりたいから
ピリピリムードにならないように

みんな応援しあって、自分が踊る時に
ベストを出せる環境作りはうちらも頑張るけど
みんなもそのマインドで来てくれると
嬉しいです!

クラスを受けてオーディション観覧する
っていうコースも後日申し込み開始に
なります!

年齢対象外だけど、友達の
応援をしたい!受ける勇気はないけど、
今の同年代のレベルを生で感じたい!
これからEnに通うことを考えてる!

そんなひとは、ぜひ受けにきて
オーディションを見ながら
盛り上げて欲しいです!
私も対象年齢外なのでオーディションは受けず
わーきゃーしに行きます!💥笑

今回私は、
企画者&プロジェクトマネージャーとして
宣伝画像から写真、簡単な動画から
企画の運営と若手のサポートなどを全力で
やらせていただきます!!!!

なぜこの内容??

今回16歳〜24歳を対象にしたのですが、
それにも理由があって、

これくらいの年齢の時って、
もちろん自分のスタイルができてくる頃だけど

挑戦して、学んで、失敗して、
緊張して、立ち向かって
まだまだそんな歳だと思うんです。

だから合格者の個性も出せるし、学びもある
そんなところを狙いたくて。

いろんな作品を作ってきた
Akanecchiちゃん、kooouyaくん
だからこそ、

合格者約10人の個性が生かせるショーを
作ってくれるだろうし、

もしかしたら、ここみんなが作ってみなよってなる
可能性もあるかもだけど

二人と一緒に作品を作り上げる中で、
ああ、こうした方が確かにいいかも!みたいな
学びがめっちゃあると思うんです!

ビデオも同じく。
ゼロからトライすることももちろん大事だけど、

いろんな知識がある人たち、
いろんなものを見てきた人たちと
一緒に作ることで絶対に視野は広がるし、
自分の見せ方も学べるし
もっといろんなものを見たいっていう
気持ちも生まれると思うんです。

だから、MomoさんとMaakunと一緒に
プロモーションビデオを撮ってもらいます!

それに、絶対にぶちかまして欲しいから!
みんなをプッシュする意味でも、
大人がそこはサポートするよって感じです笑


当初とはまさかの予想外でしたが、
Momoさんプロデュースの
『洗脳』『Beyond The Lines』のような
Enのビデオにも出演できることになったので、

合格した方々は今回のダンスキャンプの
オープニング、プロモーション撮影を通して
さらに大きくなってもらい

今年中にEnの講師と並んで動画に出ても、
負けないように尖ってもらいます!!!笑

この濃い人たちと同じ画面に並ぶのは
すごい経験だよ、、、

Enの会員じゃないと申し込みできないので、
やべ今ビジターだわ
休会してるわっていうあなた!

とりあえず月2とかにして入会してくれたら
嬉しいです!笑

今なら3ヶ月受け放題無料キャンペーン
やってるみたいなので、
とりあえず入会してあとはみんな各々
コース変更して、、、笑
(とか言ったらEnに怒られるか?笑)

ついでにオーディション対策として
二人のクラスとか他の先生のクラスとか
受けに行ったらいいよ!!!
夏休みも来るしさ!!!!!

たくさんの応募待ってます!
質問や背中押してほしい人は
いつでも連絡ください!笑

今回は一旦、こんな感じでやってるのですが、
ヤバいメンバーが集まったらチームとして
もっといろんな機会を作れるかもだし

他にもEn周りにいる先生、ダンサーたちに
プロデュースとかしてもらったら
絶対楽しいことになるし!!!

今回だけじゃなく、2代目、3代目
もはや『何年連続EDGEになった強者現る!』

みたいになったらいいなーて
思います!

SNSで有名になるのもいいけど、
結局、ここぞっていう大舞台で
自分の踊りを披露できるかって
ダンサーとして、とっても大事だと思います!

ここで一発合格を狙わなくても、
ダンサーとしての経験として、度胸試しとして、
この機会を使って欲しいなって思います!

みんなにとって、自分らしく一歩尖れる
そんなきっかけになったら嬉しいです。

エッジだけにね、、、笑

ちなみに尖るって、
イケイケウェーイ!だけじゃないですよ

柔らかくて優しくて丸くても
突き詰めてその人らしさの塊でしかなかったら、
ある意味尖ってるもんね!

友達にもそうゆう尖り方してる人達っているけど
みんなたいてい自分の表現の仕方も
ちゃんとわかってるからかっこいい。

ダンサーのみんな、

尖っていこう!笑


時代にあってるのか、若い子が求めてるのか
わからないけど、

やりたいから!!!っていう
うちの勝手なお節介心に

いいね!それ!やろ!って
言ってくれる方々がいてくれて大感謝です。

あげる!これ気にいるかも!食べて!
って差し出して
食べてもらえないのはしょうがないけど、

差し出しもせずただ見てるのは
モジモジするんです。



今回のオーディション、一応定員があるので、
ちょっとでも気になったらぜひ応募してください!

申し込んでくれる人が増えてるのを聞くと
嬉しい気持ちになって安心するので
できたら早く申し込んでね笑

うそうそ、ゆっくり考えて。
でも、機会を逃さないようにね!

オーディション会場で会えるのを
楽しみにしてます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?