見出し画像

7年分の写真と動画




今日はちょっとだけ

真面目な話をします。


台風が来てるので


先日ケータイを落としました


画面がバリバリに割れました

即保障入ってたやつに電話して

1万円で同機種の新品が届きました


ところが


データ移行しようと思ったけど
写真が12000近く
動画もいっぱいあって
おーまいがー


まぁでもストレージ不足で、ハードディスク
買ってきて移行してたところだから
ちょうどいいじゃん!全部移しちゃお!

っということで


2013年からの7年分の写真や動画を
1週間かけて分類して移しました👽


実際まだ終わってないw あと800ある


そしたらいろんな写真や動画が
出てきたんだけど

心の奥がじわーんとしてちょっとウルって
きたリハ動画2つがあったので紹介します


1つは2017年に出たカマドウマナンバー

画像1

そのあたりの約2年は基礎スキルに集中してて
ヒップホップ入門、ソウル、ロック、ポップ
ハウスを中心にレッスン行きまくってました

レギュラーレッスン持ちはじめる同期や

バックダンサーとかの仕事もらう友達

エンでピックされてるの動画あげてる友達

をインスタで見て悶々としながら

うわぁああああああん😩
もうやだあああああああああああ

という、日々でしたが


でも

大丈夫!絶対いまやってること
10年後も役に立つから!

と言い聞かせた

結構メンタルきつめの1〜2年でした笑


それでもオールドスクールの基礎レッスンは
毎回楽しくて先生もあったかくて
毎回できなくて悔しくて動画撮って覚えて
いい時間でした


そんな中、
その頃深夜のクラブイベントでよく
一緒になってたカマドウマが
ナンバー出すって言うから
ヒップホップの練習の成果出せるし
何よりカマドウマかっけーから出るわ!


と、ナンバー出ることにしました

躍り込みきちーし

振り体めちゃ使うし

周りほぼ年下だし

毎回深夜練前まーくんに

リハ行きたくないよー😭
ずる休みしていいかなー😭

ってぐずりながら結局行くっていう笑


でも、ナンバーの曲が日本語ラップで
意味のある歌詞で意味も分かるし
ちょいちょい歌詞はめるけど嫌らしくなくて


まじかっこいいの!!!!


しかも、あれだけ躍り込みしたからか
踊ってるとなんか染み付いたものがあって


その後に出したビデオのfeel so good
が本当に踊りやすかったのはカマドウマの
おかげ!ありがとう、グーフィ、りょーくん

おととい?リハ動画見つけて
やっぱかっこよくて
速攻、グーフィにLINEしたww


まじこれかっこいいよ!出てよかった!って笑

今ラップの曲とかで振り作る時
間違いなくカマドウマナンバーで学んだことが
生きてるし

久しぶりに動画見て
もっとヒップホップ練習しようってなって
早速ステさんとコロさんのレッスン行った笑

これから年末にかけて海外も行かないし
暇になったから結構いっぱいレッスン通える
練習するぞ〜!

もう1個は2015年のちいさんナンバー

画像2

Jazzやってみたいと思って
ゆめちゃんに勧められたちいさんのレッスン
行ってみたら、その時やった振りと
ちいさんの踊りに口ぽっかーんで
 
あぁ、
なんてリアルなんだー!
演技でもなく
まっすぐでそのままで
その人の人生を見てるみたいだなぁ

と感動してたら、その初めてうけたクラスの
最後にちいさんが
『これでエンの発表会出します』って
言ってて


出たい出たい出たい出たい出たい


でも


Jazzできねーーーーーー

😭


その時のっぽさんナンバーも出てたから
(超なつかしいsome nights)
悩んだんだけど、ちいさんに


Jazz経験全然ないですが
出たいです!!!って相談したら

出たい気持ちが強いなら出てみなさい

的なこと言ってもらえたの覚えてる!

それで上手なお姉さんの中にちんちくりん
1人おじゃましました

振りの中で前に歩くだけのところ
何回もやり直しさせられて


ちいさんが、

違う、もう一回
違う、もう一回


って何が違うのー😭
分からないよー涙涙


ってなってたけど笑


今こうして4年前のリハ動画みて

あぁ、違うわ
もっとこうしたら自然に見えるのに


って、まだまだ未熟ながらも思いました


ってことは、ちいさんから言わせたら
そりゃぁ、違うんだよね
全然できてないんだよね


それでも伝えようと何回も言ってくれて

今になって、

あぁ、
こうゆう事を伝えてくれてたんだな


って思ったら感謝でいっぱいでした


ちいさんには、ことあるたび
ダンス人生の恩人だって伝えるんだけど笑


Project homeとかハチブンノナナとか
ほんと事あるごとに感謝する

画像3


↑くそ号泣してる笑 ハチブンノナナの挨拶


あの日たまたまレッスン行って
ナンバーに出たのも偶然なのか必然なのか


今ダンスやってる上で好きなことしか
やってないし
それがリズム系な時もあれば
表現する時もあるのは


こうして過去に出会った人や経験の中で
心動かされる何かがあって

わたしこれ好きなんだ!

って自覚したことで

気づけたんだなぁと

きっとカマドウマもちいさんも

私の人生を変えようと意気込んで
何かしてくれた訳じゃなくて

自分の信念や好きなものを全力で伝えてくれて
それがたまたまいいタイミングで
ずっしり心に響いたんだろうな

でも私はすごく感謝してます


その押し付けがましくなく
誰かをコントロールしよう訳でもなく
ただそこに芯を持って居てくれることにも
感謝してます

あぁ、そうか
全員に伝わらなくても自分のダンスやクラスが
たまたま良いタイミングで
誰かのためになってればいいじゃん

そっちの方が自分に合ってるな


と改めて思ったので

有名人になれなくても
みんなに崇められるような立派な人じゃなくても
クラスがパンパンの人気講師じゃなくても


そうやってだれかの人生と知らず知らずに
接して生きる方がわたしには合ってるから


気楽に頑張ろうと思いました

7年分の写真と動画を見て


たくさんの人の顔が浮かんで
連絡取りたくなったあつかましい自分でした〜


台風乗り切るべくマトリックス見ます


みなさんもお気をつけて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?