見出し画像

寝ぼすけの徒労

最近朝が起きれません。

今まではオンライン授業があったので、最低でも9時にはログインできるように頑張って起きていました。だけど、春休みに入って、授業すら無い生活に。もう起きる理由すら無くなってしまいました。

別にお爺さんやお婆さんみたいに、めちゃくちゃ早起きをしたいというわけではありません。ただ昼前ではなく、社会に紛れられる程度の時間(7時くらい)に起きたいのです。自分なりに試行錯誤してみたのですが、どれも効果が出なくて困ってます。

まずは予定があると思い込む作戦。日頃は寝坊助ですが、朝から予定がある日は100%起きられるタイプなのです。なので、何もない日も用事があると洗脳して寝てみますが、ダメです。心の奥底で「んなわけ笑。用事なんてないよーん」と嘲笑ってくるもう一人の自分がいて、布団から出してくれないんですよ。というわけで、この作戦は失敗。

次は早く寝れば、早起き出来る説を検証。いつもよりも早く寝れば、その分だけ早く起きれるでしょ、というお母さん達が好きそうな考え方です。はい、これもダメでした。基本的に何時間でも寝れるタイプなので、単に睡眠時間が長くなっただけでした。爽やかな朝を迎えられたのは気持ちよかったですけどね。

そして目覚ましをガンガンかけて、強引に起きるのも試しましたが、効果は無かったです。聞こえてはいて、アラームを消した記憶もあるのですが、起きれていません。おそらく寝ぼけた頭では「アラーム=起きる」という当たり前の方程式すら成り立っていないのでしょう。人間も知性を取ればサルですから。動物ですからね。仕方ないです。

こんな感じで、自分なりに対策をしてみたのですが、実績は全く出ていません。やはり朝の予定を無理矢理作るしかないのでしょうか。

ひとまず明日は燃えるゴミの日で、前に出し忘れた分も絶対に出さなくてはいけないので、その事を念じながら寝る事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?