見出し画像

【大学生版】MacとiPadはこうやって併用してます!

こんにちは、アイチャンです。

大学生活も半ばにして、ようやくMacBook Airを手に入れました!「今更かよ」って感じですが、めっちゃ嬉しいです。お父さん、お母さんありがとうございます!

「MacとiPadのどっちか一つでいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、結論から言うと、両方持っていてこそ良さを発揮します!

今回はMacとiPadの両方を持っている私がどのように使い分けをしているのか紹介していこうと思います。

買ったきっかけ

元々私はパソコン要らない派の人間でした。医学部って下回生のうちはテストばかりで、レポートやパワポを使う機会なんて年に数回しかないんです(大学によりけりかもしれませんが) 

レポートを作るくらいならiPadでも何とかなるし、いざという時は大学の図書館に駆け込んで、そこのパソコンを使わせてもらっていました。なので、10万円も払うほどの価値をパソコンに見い出せなかったんですよね。

ですが、今年に入って状況は一変!授業が全てオンラインになってしまいました。iPadはレジュメへの書き込み用に使っていたので、Zoomの画面をiPhoneで見る羽目になりました。

いやー、正直キツかったですね笑。先生が「ここが大事ですよ」ってポインターで示しても、そのポインター自体が見えないので、かなり困りました。

そんなこんなで段々と「パソコン欲しい!」という気持ちが高まり、ようやく購入に至りました。

AppleユーザーならMacBook一択

「パソコンを買うぞ」となってからは即決でした。iPhone、iPadとApple製品で揃えていたので、もうMacBookしかないだろうと。

AirDropといい、iCloud Driveといい、デバイス間で共有できるシステムが確立しているのが何よりの魅力です。数ヶ月使った今でも、この判断は間違っていなかったと思います。

大学から「Windowsじゃなきゃダメ」という指定がない限り、実生活で便利な方を選んだ方が良いのではないかと思います。せっかくならプライベートでも生かしたいですもんね。
*一応MacBookにWindowsをインストールすることもできます。大学によっては無償でソフトを提供しているので、一度ホームページを見てみてください。

ちなみに容量ですが、レポートやパワポ、オンライン授業をメインで使い、データをiCloud上に保存するなら、一番安い256GBで十分です。それ以上のを買ってもオーバースペックで、宝の持ち腐れになってしまうと思います。

用途が全然違う

実際に使ってみて、MacとiPadでは用途が全く違うという事を発見しました。

①MacBook

MacBookを使うのはこんな時です。

・Office系列(WordやExcelなど)を使いたい時
・大量の文字を打つ時
・オンライン家庭教師
・いくつかの画面を広げたい時
・印刷する時
・家で作業する時

いくらiPadの性能が良くなったとはいえ、まだまだパソコンでしか出来ないことはあります。なので、私はパソコンはiPadのフォロー役として使っています。

Office系のアプリはパソコンの方がかなり扱いやすいので専らMacBookでやっています。またiPadの画面だとキーボードがかなり打ちにくいので、文字を打つ時もMacBookを使っています。LINEでめっちゃ長文送らなくてはいけない時も、パソコンの「メモ」のアプリで作って、iCloudで共有されたものをiPhoneから送っています。

オンライン家庭教師をしているのですが、それもパソコンでないと出来ないので、使っています。サブのバイトとして、副業の感覚でやっています。パソコン代の元を取ってやろうと思って、励んでいます笑。

あとはいくつかのアプリを広げたい時にもパソコンが便利です。一応iPadでも「Split View」という画面を2分割する機能があるのですが、一つ一つの画面が小さくなってしまうので、パソコンの方が便利だと思います。

②iPad

iPadを使うのはこんな時です。

・レジュメへの書き込み
・バイトでの教材作成

・メモ
・YouTubeやAmazon Primeを見る
・電子書籍を読む時
・スケジュールや家計簿
・家以外で使う時

やっぱりiPadの良さは「書き込みができる」「持ち運びやすい」という2点ですね!

大学の授業で配られるレジュメに直接書き込む事で、印刷の手間やコストをカットできる上に、資料もかさばらなくて済みます。しかもケチらずに何ページでも使えるし、カラーペンの色の種類も豊富で、書いた文字の訂正や移動もスイスイです!

*ノートアプリはあの有名な「GoodNotes5」を使っています。神アプリです!

この快適さにハマってしまったので、オンライン授業後も使い続けるつもりでいます。大学以外に塾講師のバイトで使う教案を作るのにも便利で、重宝しています。MacBookという新参者が現れたとはいえ、iPadは私にとってかけがえのない存在です。

他にもご飯を食べながら動画を見る時とか、iPhoneで使っているアプリ(LINEやLIfeBearなど)のサブとしても使っています。

まとめ

以上、私なりのMacBookとiPadの使い分け方を紹介してみました。

今となってはMacBookなしに戻るのは厳しいなと思うくらい、愛用しています。私の大学は未だにオンライン授業だし、これからどんどんデジタル化が進むことを考えると、MacBookとiPadの両方持ちは当たり前という世の中になっていくのかもしれませんね。

せっかく買った代物なので、ガンガン使い倒していきたいと思います。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?