見出し画像

ジャムおじさん

いつも朝食は、トースト&コーヒー。
食パンは、グラン〇リーズで購入し、バタートースト。
(カロリー高いし、マーガリンより塗るの大変だけど、やっぱ美味い)
コーヒーは、豆はこだわらないが、毎朝コーヒーメーカーで淹れたてを。
(現在のコーヒーメーカーは多分4代目。毎朝使うと、5~6年で壊れる)

でも、メンズは「パン1枚」では昼食まで持たないのである。
そこでプラスアルファが必要。

■ベーコンエッグ:
卵を朝から焼くのが面倒で、何となく中止。(朝から油っこいフライパンを洗うのもね)

■グリーンスムージー:
当時テレビ番組に触発されて、スタート!(便秘解消、ダイエットとか、まちゃあき&ヒロミが言ってたような)
ハンディブレンダーも購入してスタート。キウイを丸ごと使うとか、レシピも面白かったのだが、始めて数か月、体重&内臓に変化がないため中止。
しかし一番の理由は、私自身がハンディブレンダーで数針を縫う大怪我をしたこと。(想像してほしい、指先をブレンダーしたスプラッターな光景を)

■オートミール+ヨーグルト
四国に住んで5年。続いているのがこれ。
オートミール(10g程度)を少量のお湯でふやかし、
ヨーグルト+ジャム+フルグラをトッピング。
ジャムを変えだけで味変できるし、作るの簡単&腹持ちもGOOD。

でもってジャムである。
当初はスーパーで購入していたのだが、現在は、季節の果物で作るようになった。四国に移住して、美味しい季節の食材が安く手に入るので・・・
・通年レギュラーはリンゴ+生姜ジャム
・冬から春は、いちごジャム
・夏はひたすら桃ジャム
・秋になったら柿ジャム
・冬は、ゆずジャムと金柑ジャム

これまた中年オヤジでも簡単に作れるのである。
果物を小さく切ったあと、40%程度のグラニュー糖を加えて灰汁を取りながら15分程煮るだけ。柔らかい桃やイチゴはレンチンで。(夏は火を使わなくていいので◎)リンゴは砂糖を加えて2時間放置して、水分を出してから煮ればOK。

Before
After

そいれば、東京に住んでた時、「スーパー安売り桃」を奥さんに食べさせたら「こんな桃、私の知っている桃じゃない!」と怒られて、山梨のJAに行ったのが懐かしい。(スーパー安売り桃は、山梨JAの桃より水っぽくて味が薄かった。私が幼少時代に食べてた桃はこれなんだが。。。)

地方の学生諸君、都会に就職すると、食事の季節感がなくなるかもしれない。実家の食事&食材がいかに美味しかったかがわかると思うよ。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?