見出し画像

6月は久しぶりの遠征

6月は久しぶりの遠征
そして初宝塚!

元々ミュージカルマチルダのチケットを取っていて、お友達ともうひと作品くらい見れたらいいねと話をしていて、大阪近辺で上演されている舞台を調べていたら、宝塚で1789が!
私もお友達も1789が大好きで、毎夏1789で革命を起こさなきゃ…って言うくらいのファン。これは見るしかないと意気込んでチケット入手。
(私はログインすらできなかったけれど、お友達が立ち見チケットをゲット!)

宝塚は博多座と東京大劇場で見たことがあって、でも本場の宝塚大劇場ははじめて!

しかし!
残念なことに1789は当日公演中止のお知らせ。大阪駅から宝塚へ複雑な気持ちで向かいながら、改札を出たところに中止の看板を持ったスタッフの方々が。前々から遠征舞台の中止は何度かあったけれど当日中止ははじめて。
なんとも言えない気持ちになりながら階段を降りていたけれど、降りてすぐの景色に気持ちが一変!

宝塚大劇場に向かうまでの道が、紫で彩られていて、華やか、そしてこのモニュメント!
そして見えてきた大劇場の大きさに驚いて、中に入って、入っているショップやレストランの数に驚いて。私の中の豪華な劇場は博多座だったので、これが劇場…!と感動。

舞台は見れなかったけれど、宝塚歌劇の殿堂の展示をじっくり見学。
係員さんが流れている曲のプレイリスト表いりますか?と声をかけてくださって、細やかな気遣いに感動!(今流れてる曲、どれですか?と聞いたら教えていただけて嬉しかった)

楽曲一覧に記念スタンプを


企画展では直近の公演の衣装や小道具の展示がされているとのことで、これは推し公演の時にも来なきゃ…と心に決めて。

レストランやショップもいろいろなコラボがあって、欲しいものがたくさん!
私のご贔屓さんの柚香光さんのうたかたの恋とリストのブロマイド、フチの刺繍が可愛い花組ハンドタオル、familiarとのコラボの宙組ポーチを購入したけれど、もったいなくて使えない…。

次こそは舞台が見れますように。

大阪に戻って次の日はミュージカルマチルダ!小説マチルダは小さな大天才のミュージカル。
小学生の頃、この本が大好きで、何度も何度も頭の中で想像してた世界が目の前に存在していて、小学生の私と大人の私が同時に楽しめて、感動!

舞台全体がカラフルなのに学校のシーンはモノクロで、学校の重々しい雰囲気が出ていて、上級生が大人キャストで怖さ倍増。
(他の人の感想で、入学したての子から見た上級生は大人っての見てなるほど!ってなった)

小さな私は、いつかミスハニーのような素敵な人に手を差し伸べられたいと思っていたけど、
大人になって、このミュージカルを見て、手を差し伸べたのはマチルダの方で、マチルダがミスハニーを救う物語のように思えて、自分の視点の変化を感じた不思議な体験。
世界で一番強いハグだわ、身体中の空気が抜けちゃいそう、ミスハニーのセリフが一番好きで、いつも思い出す。

Naughtyの歌詞がぐさぐさと胸に突き刺さる大人。正しくない!って叫ぶマチルダの声があれから何度も胸に響いて…。
明日を強く生きようと思う気持ちと、元気をもらったマチルダ。
エンターテイメントとしても最高に盛り上がる舞台で、早く再演してほしくて、次は全国回ってほしい舞台!

来月は魔法使いの約束。
次こそ銀河劇場で見れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?