DTM環境が揃ってきたよ

ベースとオーディオインターフェースを買ったよ、趣味が充実しつつあるよと言うお話です

「DTMとか楽器演奏(この2つを並列にするのもどうかとは思うが)を趣味と言えるくらい時間を費やして、しっかり取り組もう」と、この前同期と話をしてて思ったのだ(別に同期には音楽的趣味は無い)

DTM自体は昔から興味があったし、なんなら昨年Macを買った時もDTMを見越してメモリも32GBのやつ買ったし(これだけの為でも無いけど)、Logic pro Xも買って時々いじったりはしてた

お金に余裕がある状態でもなかったので、いやぁ、もったい無かったですね!!


寝かせてた理由

今までちょっと触っては寝かせてた理由は、

「カーソルでぽちぽちと‥‥MIDIデータ(?)の入力がめんどくさいよ‥‥

ですね!これは今でもめんどくさい。弾いた方が早いしギターとかニュアンス出し易いやんって思う。

MIDIキーボードがあれば効率良くなるのかな。MIDIキーボードなくても効率良く入力する方法ないかな??


揃ってきたもの

昨年までに買っていたモノ

 Mac book pro、Logic、ヘッドホン(モニター用)←一応作れはする環境

今日付で買ったモノ

 オーディオインタフェース、ベース ←楽器録音できるようになった

と言うことでベースも録音できるようになったし、なんならベースの練習もできるし(アンプから出力できない住宅事情)で、充実待ったなしですわ

ちなみにFocusrite Scarlett 2i2を買ったのだが、赤い筐体がかっこいい!

ベースを繋げて弾いてみた。音の良し悪しは経験が浅くわからないけれども、結構良い音なってるんじゃないの、これ。


今後

あとは実家にあるギターを持ってきて、MIDIキーボードを買えば役者が揃う!ディストーションギターの音は気に入らない(うまく作れないだけ??)から、ソフトウェア音源とかアンシミュとか気になるけど、それはまたおいおいで良いや。割と良いお値段するし、他の趣味も育てたいし。

DAWソフトでギターの音作るのであれば、今まで買ったエフェクター類は不要になる‥‥のか??

何はともあれ、ひとまず下手くそでも一曲通しで作ることを目標にコツコツやって行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?