見出し画像

母乳トラブルについて

【現在未来のパパママさんへ】
今の私にできること、未来を明るく、優しくする為に出来ることを発信しています。

子育ての中で、結構大きな悩みになる母乳トラブル🤱

母乳が出る、出ない
乳腺が張って、もう痛くて痛くて😭
体調も機嫌も悪くなるとか、
いつどのように断乳するのかとか、
搾乳に搾乳機は必要なのかとか、
考えれば出てくる出てくる…
沢山の知らないこと、経験して分かったこと。
多分、その赤ちゃんによっても違うから
同じママでも変わる。

授乳のやり方は産院で教えてくれるけど
家に帰ってきてから、特に初めての授乳の悩みは
私もそうだったけど、絶えない!!

ちなみに私の場合
1人目の時は、母乳を好み
2人目の今は、ミルクを好む
その為
1人目の時は
3時間以上飲まない時間があれば、もう張るのがつらくて痛くて、熱は持つし胸は硬直するし…もう凄かった。
胸がカチカチになるって経験しないと想像出来なかった💦
それはそれは辛くて、ひたすら解決策を検索しました。

答えは、
「とにかく赤ちゃんに飲んでもらう!それが一番早くて痛くない!」

とはいえ、乳頭が切れちゃって痛くて飲ませるのも辛い…😭ってことも。
そうなると搾乳(自分の手か機械で絞り出すこと)をするしかない。
でも…胸を押せないほど硬くて、そして痛い😭
それでも、出さないともっと張って痛くなるので、やるしかない…
思い出すだけで辛い〜💦💦💦

母乳を飲まなくなれば、自然と母乳は作られなくなり、胸が張ることも無くなっていく。
母乳が出ることは、とても良いことだし有難いこと。
その時だけの大切な大切なスキンシップのひとつ。
だからこそ、トラブルは少しでもないようにしたいから、実体験を書いています。


胸が張ってきた時は、赤ちゃんに吸ってもらう角度を知っておくと良いんだよね。
"張ってる方に赤ちゃんの下顎が来るように"吸わせると、その張ってる乳腺のあたりから母乳を飲んでくれるので、張りや痛みが早く減るらしい!
やってみても納得!

それから、張っているからって、胸の外側から内側になぞって押さないこと。
単純に指の位置を変えながら乳輪周りを押すのが、一番ちゃんと搾乳できる。

男にはわからないし関係ないよ…と思われる男性もいるかもしれないけど、知ってもらうだけでも、人によっては夫婦によっては、女性が救われるかもしれないので…心にゆとりを持って痛みや気持ちに寄り添ってくれたら、私も嬉しいです。

皆さんは、どんな悩みを持ちましたか?
どんな経験をされましたか?