見出し画像

サヨウナラ

私の勝負曲は

ドリカムの[世界中からサヨウナラ]

__________
am5:00

スマホから大音量で鳴り響くアラーム通知音で現実に引き戻される。

また月曜日だ。
始まってしまった。

考えれば考えるほど動けなくなる。
無心で。なるべく無心で。

黙々と顔を洗い 歯を磨き
5分でメイクと髪を仕上げる。

スーツを着たらヘッドフォンを装着して

いざ出陣。


ヘッドフォンからは
ドリカムの[世界中からサヨウナラ]が
リピート再生で鳴り続けている。


『モノは壊れて 元に戻らない でもあたしは知ってる

人の心だけは ちゃんと 必ず癒える

どんな粉々だって』



新しい職場に入って
私は粉々になった。

学生時代はそこそこ優秀で、首席で卒業した。
新卒で入った会社でも、営業成績はトップを取り続け 何度か表彰されたりしていた。


だから、新しい職場での

[使えない人間]扱いは堪えた。

すぐ絶対に結果を出して見返そうと思っても、叱責と嘲笑が怖くて動けなくなって、余計な失敗を繰り返した。


「「人間としておかしい」」

「「非常識で迷惑な人」」



聞こえる距離で
聞こえる声量で
あまりにも言われ続けたので

夢の中でも職場で罵倒される光景が繰り返されるようになった。


(ずっと憧れて やっと手に入れた大好きな仕事。こんなことで負けたくない)

(もう限界だ)

の間でグラグラ揺れていた。



後者に傾きかけた日の夜
売れ残りのコンビニ弁当を発泡酒で流し込みながらテレビを眺めていたら、SpotifyのCMが流れた。

ドリカムの[世界中からサヨウナラ]と、過去を乗り越え清々しい表情の女性。

すぐにスマホで調べてアルバムを購入した。

失恋した女性が前を向く内容みたいだが、私には≪人生の応援歌≫として心にスッと入ってきた。



『モノは壊れて 元に戻らない でもあたしは知ってる

人の心だけは ちゃんと 必ず癒える

どんな粉々だって』


確かに私の心は粉々になった。
でも、大丈夫。


大事なことは、そこからどうするか。


今までの弱い自分とはサヨウナラ。


私は


私の意志で


私の足で


私の道を歩き続ける。


誰にも邪魔させない。


誰にも私を傷つけることはさせない。



この曲を聴くと
そう思える力が湧いてくる。



am6:00
清々しい表情で、
私は今日も会社の門をくぐる。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?