見出し画像

やさしい涙

私の夫は [ポーカーフェイス] だ。

映画をみても、本を読んでも、音楽を聴いても、炊きたての新米を食べても、タンスの角で足の小指を誤爆しても、無表情。

ひたすら無表情。


交際中、あまりのポーカーフェイスっぷりに(きっとこの人は赤ちゃん時代に表情筋を使いきったんだろう)と思っていた。


だから


結婚式で、父とバージンロードを歩く為の扉が開いた瞬間、顔をぐしゃぐしゃに崩して涙を溢れさせている夫を見て、私は固まってしまった。


隣にいる父の咳払いで我に返る。


ゆっくり歩きながら
(もしかしてとても具合が悪いのか?救急車?救急車案件か?)と頭の中は大混乱。

祭壇の前に辿りつき、改めて顔を見てみると、そこにはいつものポーカーフェイスが立っていた。




結婚式が終わって3ヶ月ぐらい経った頃、式場からフォトブックが届いた。

意気揚々とページをめくると、あのぐしゃぐしゃ顔がばっちりカメラに収められていた。


「この時、珍しく泣いてたね。
何か理由があったの?」

少し緊張しながら尋ねる。






『君のお父さんの笑顔が、

 君にそっくりだったから。』





あぁ、

なんて やさしい人 なんだろう。

そうだ、

この人のこういうところが好きだったんだ。

甘い言葉も、
洒落たプレゼントも、
気の利いた所なんて何一つ無いけれど、
それよりももっと大切なものを、
あなたは持っている。


やさしい涙を

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?