見出し画像

【55才の誕生日】娘から届いたモネのカード

おはようございます。
先週55才になり、それをきっかけに想いを書き始めます。

誕生日数日遅れて娘からカードが届いた。
私の大好きなモネのカード。

これを見てやっぱり涙が止まらない。
中はお見せできないけれど
私を「尊敬してる」と書いてあった。
そして「ママの子供で幸せ」と。

娘は今、大学1年。高校からアメリカに留学。
もう4年が経ち、中身も見た目も日本人と言うよりは
「コスモポリタン」な感じに育った。
私より100倍賢いのは事実。

48才から娘と二人暮らしになり、離婚もし、
私は稼ぎ0円。一時はもうこのまま人生終わってもいいか…汗
なんて思った時もあった。

離婚した時には本当に娘に申し訳なく、なんで大切な我が子に
幸せな家族を作ってあげられなかったのか、罪悪感で辛かったし
正直今も罪悪感はある。

離婚から約5年。絶望、理不尽なこと、惨め、そんなある意味
不幸的な言葉をほぼ体験し、私の人生は明らかに変わった。

起業し、東京に移住し好きな場所に住み、ランニングにジム、
好きな人達と食事、多くを学ぶ環境…
自分の人生を最高にしようと努力を日々している。

「毎日人生薔薇色!」そんなことを言うつもりもないし
辛いこともあるし、寂しいと感じることもたくさんある。

でも毎日自分の人生を一所懸命生きてる充実感。
55年生きてきて、50代の今、一番これを感じている。

そしてこれこそが死ぬ時に後悔のない人生ではないかと思う。
誰かに愛されたとか、お金をたくさん稼いだとか、好きなことだけを日々やったとか、それも幸せな人生だと思うけれど、

自分の人生を日々良くしよう、自分を自分の理想とする人に近づけてあげようと
必死に生きることが最高の充実感、幸せではないかと思う。

「寂しい、辛い、不安、でもね、日々幸せなの」
こう本心から言える自分でいたい。

そして私は今間違いなく幸せ。
こんな愛の溢れたカードをもらって幸せじゃない人なんていない。
娘の優しさ、強さ、愛に感謝しかない。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?