見出し画像

アガベ チタノタ 胴切り【成長記録441日目】

誕生日プレゼントで買ってもらった
チタノタがダメージが多かったので
初めて胴切りに挑戦してみました。

焼けと焦って水をあげすぎた弱々鋸歯

釣り糸でカット

家に釣り糸があったので
巻きつけてカットしてみました。

変な切れ方してしまった

傷口にバッテンをカッターで入れて
ベンレートをまぶしておきました。

こんなに葉っぱ残してよかったのか?

天の部分は水耕しておきました。

ヒーターを巻いておきました

成長記録

Day1

カット後傷口が乾くまで
日に当てないとネットでみたので
室内の日の当たらない棚に置いておきます。

切る前から出ていた子

Day13

1週間室内の日に当たらないところに
置いた後午前中のみ日の当たる
ベランダに出しました。

切った面から1つ
脇から1つ芽が出てきました。

最初虫かと思った
元々ついていた子株の横から

とりあえず出てきてくれたので
安心しました。

Day86

ちょっと見ない間にたくさんの
子株を吹いてくれました。

ぎゅうぎゅう

数えたら15個ありました。
残した葉っぱはもっと少なくても
良かったなと思いました。

横からも大量

2月に入ったらバラしてみようかなと思います。
植物トレードしてくれる方がいましたら
是非お声かけください。

苦しそう

Day441

だいぶ間が空いてしまいました。
成長記録とっていたのを
途中で忘れていました。

いつだったか子株はバラしました。
全部を取らずに少し残してそのまま成長させてみました。

かれっかれのお母さん

バラした子株はプレステラに植えましたが
外したところで斑は消えてしまいました。

どのタイミングで外したかわかりやすい。
下の方は斑入り


天も消えかけていたので
普通のチタノタ増やしただけかと
思ってましたが天は斑が戻ってきて?くれました。

放置しすぎて色が抜けた

放置しすぎて色が薄くなりすぎたので
オスモコートを追加して様子をみようと思います。
子株は斑が抜けてしまったので
残念でしたが天を綺麗に仕上げようと思います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?