Mac便利ショートカットキー備忘録

ども、あいすもなかです。

Macで使ってる便利なショートカットキーをメモ代わりに記述していきます。
マジで便利なので即覚えて活用してみてください。時々アップデートする予定です

公式のショートカット集です。ただ量が多いので分かりづらいかも…↓

基本編(常識レベル)

command + X
選択したテキスト・ファイル等を切り取ります。切り取った物はクリップボードにコピーされます。

command + C
選択したテキスト・ファイル等をコピーします。前述の物とは違い、テキスト等は残ったままです。

command + V
クリップボードにある物を貼り付けます。前述した2つと組み合わせると便利です。いわゆるコピペができます。

command + Z
直前にやった事を取り消します。誤ってFinderでファイルをゴミ箱に捨てたり、Safariでタブを閉じたりした時に使うと便利です。

shift + command + Z
取り消したことを取り消します。
つまり、ファイルをゴミ箱に捨てる→ゴミ箱から戻す(command + Z)→ゴミ箱から戻した事を無かったことにする=ファイルはゴミ箱の中(shift + command + Z)

command + A
全選択です。フォルダの中のファイルを全て選択する時や、作成中のWord文書のテキスト部分を全て選択する時等に使います。

command + S
現在作成中のファイルを保存できます。office系(Wordとか)はもちろん、殆どのソフトはこのショートカットキーでファイルを保存できます。1回保存した後にこれを使うと「上書き保存」をしてくれます。

ちょっと応用編

shift + command + 5
スクリーンショットを撮れます。OS標準ながらかなり高機能なので活用しない手はありません。画面録画の時に音を記録できないのが唯一の欠点。
shift + command + 3で直接画面をキャプチャできます。

スペースキー
ファイルのプレビューを見れます。(Finder上)わざわざ「プレビュー」アプリで開かなくていいのでめちゃくちゃ便利です。1日100回ぐらい使ってるかも

command + D
ファイルをコピーします。command + Cとは違い、直接ファイルを複製します。

command + スペースキー
Spotlight検索ができます。ファイル名のみならず、アプリ名や文書中の文字で検索したり、web検索もできます。詳細は以下。

command + E
選択したUSBメモリ等を取り出せます

control + command + D
Mac内蔵辞書で検索できます。分からない英単語があったらその上にマウスポインターを置いて、これを実行してみてください。

応用編

control + command + Q
Macをロックします。ちょっと席を外す時に便利です。
Macを閉じた時にロックする様に設定してる人には不要かも。

ファイルを選択して「option + command」キーを押しながらドラッグ
ファイルのエイリアス(Windowsで言うショートカット)を作成します。これは最近知りましたがかなり便利です。

option + command + esc
アプリを強制終了させるダイアログを表示します。即強制終了させる訳ではありません。ダイアログの中からアプリを選択して強制終了させます。
アプリがフリーズした時によく使います。

command + ,(カンマ)
使用しているアプリの環境設定を開きます

Safari編

Command+T
新規タブを開きます。

Command+W
今開いてるタブを閉じます

Shift+Command+ ¥
タブの全体?を表示します。(語彙力)

Commandキーを押したままリンク(URL)をクリック
ページを新規タブで開きます。何気に便利です。