見出し画像

Blenderがダウンロードできない時【備忘録】

ども、あいすもなかです。ど底辺YouTuberです。結論はだいぶ後の方に書いてあるんで気長にお読みください。。

Blenderがダウンロードできない(macOS11.6,Safari15.1)

Blender(無料の3DCG制作ソフト)始めたいなって思ってサイトに行ったらこの画面が出てきまして、ポチッとダウンロードボタンを押したんですよ。

そしたらこの画面に切り替わったままなんもダウンロードされませんでした。
Twitterで「Blender ダウンロードできない」で検索しても全然引っ掛からなかったので、こちら側(=あいすもなか側)の問題だと検討をつけてみました。

とりあえず右クリックして「リンク先のファイルをダウンロード」を押したら、

よく分からんhtml.jpg

こんなhtmlファイルがダウンロードされました。いらん。
Safariがおかしいのかなぁ、と思ってFirefox(ver94.0.2)でダウンロードしてもダメでした。

解決法その1

Firefoxでblenderのサイト開いた時のやつ

そこでFirefoxの「強化型トラッキング防止機能」をオフにしてダウンロードしてみたらダウンロードできました。
補足:次の方法の方が確実かもしれません。

解決法その2

このページを下にいくと…

ミラーサイトが用意されていて、別の場所からダウンロードできるようになっています。

解決法その3

とりあえずPCを再起動して、数時間〜1日待ってみましょう。
さっき試したら今では普通にダウンロードできるようになってました。

おまけ

Steam版のBlenderは自動アップデートができるらしいのでオススメです。
通常版?は毎回手動なので…

ではまた!