とてもざっくりな星読みの話 番外編…占星術の枠組みと、サインとハウスの差について

※有料記事です。

このシリーズは、占星術って何? とか、ホロスコープ出してくれるサイトで図を出してみたけど、読み方が全くわからない……という方に、ちょっとした手がかりを提供できたらな、という気持ちから始まっています。
最終目標としては、
・西洋占星術ってこういうものらしいよー、と話のネタにする
・推しにはもしかしたらこういう面もあるのかなあ……と思いを馳せる
・創作で自キャラの誕生日に何かそれっぽい根拠を付ける

あたりです。

お読みになる方にお願いがあります。
占いを元にして誰かに勝手な妄想を押しつけたり、現実の物事を無視して行動することはおやめください。
このシリーズは、占星術の知識を創作に生かしたり、思考の材料にしたりすることを目的に書いています。現実に応用する場合、ここに書かれているよりももっと広範な知識や知恵が必要です。
あくまで入り口、こういうものがあるよ……という、いわば紹介の範囲にあたるものだとお考えください。

あなたのお役に立てれば幸いであります。

すっかり忘れていたこと

世に星読みサイトは数あれど、『ここ』を解説したサイトはそういや見たことないなぁ……というのが、このシリーズの始まりでした。

前回の実践編までで、取りあえず、出生図に何が描いてあるかまではOKかな……と思ったのですが、改めてシリーズを見返してみたところ、
『そうだ大前提の世界観の話してないぞこれ……!』
ということに気がつきました。
自分の迂闊に(ノ∀`)という顔をしております。

という訳で今回は、チャート以前の世界観の話と、そこから発展するサインとハウスのお話です。
出来るだけ簡潔に書くようにいたしますが、話の性質上どうしてもオカルトがベース、というか
・人間には魂がある
・この世界は人類に観測できないものがある

あたりが前提となっています。
そういう考え方は好まない、という方にはあんまりおすすめできません。
あと、例によってこれは『私はこういう解釈をしているよ』という話なので、あくまで一例としてお読みください。
ついでに、今回もやっぱりオタクで二次創作の世界に生きてきた方以外にはちょっと分かりづらい表現があるかと思います。ご承知おきください。

ここから先は

4,586字

¥ 200

頂いた投げ銭は、全て生きる足しにします。ありがとうございます。