見出し画像

リリスの本音はどこにある?

この記事で扱うのは、月の最遠点の方である。

占星術の歴史の中でも割と最近取り沙汰されるようになったポイントで、またその性質上、大変に語りにくい部分がある為に、なかなか解釈を深めるのが難しいなあ、と私は感じている。しかしリリスの示すモノを野放しにしてしまうと、最終的にいろいろと『もったいない』話になってしまうな、とは日々の鑑定などでよく思うことだ。

というわけでこの時期は、何かと問題児であるリリスについて、私の知りうる範囲で更に書いてみようかな、という趣旨で出来上がっている。

当記事は、違法行為や迷惑行為、または健康を損なう行動を教唆するものではない。また、非常にセンシティブな要素を扱わざるを得ない関係上、この記事の中身について、X(Twitter)やInstagramその他の各種SNSで触れるのは、ご遠慮いただきたい。

正直なところ、自分で書いてみて思うのは、『そりゃ出回らないわコレ』である。リリス的な物事の解説をメディアに載せる、つまり『世間がだいたい共有している常識ライン』で許容されうる表現にすると、どうしても間接的かつまわりくどい形で書くしかなくなる。ただでさえ非常にマニアックかつ到底褒められたものではない要素を担うポイントであり、更に性に深く関与する部分もある。今のご時世で文字として語るのは、かなり勇気の要るやつ、である。

リリスというポイントが占星術の中に組み込まれている事実が示すのは、究極的には『社会的正しさと社会的真っ当さの中で語り得ぬモノは、確実に、存在してしまうものである』という一事である。この記事は、そういうモノについて考える人、もしくは星を読む方々にとって、何か考える足がかりになってくれたらいいと思っている。

あと、例によってn=1の話なので、この記事の内容が必ずしも正しいとは限らない。そういう考え方もあるんだな、くらいに受け取って頂きたい。

尚、出生図を読むときに必要なリリスの話は、【うっかり表に出せないこと。リリスの話】で書いた。こちらは、出生図の上にいるソレをどう読むか? という方向に絞った話なので、そういう方面にはむしろ今回の記事よりもお役に立てるだろうと思う。ご希望に添う記事を選んで頂ければ幸いだ。


ここから先は

8,212字

¥ 800

頂いた投げ銭は、全て生きる足しにします。ありがとうございます。