見出し画像

リニューアルしました。


あままつ(@ama_0901)です。
よろしくお願いします。

いきなりですが、アイスクリームラジオのロゴを新しくしました。
"新しく"と言ってもベースは変えずに、高画質化&透明化しただけです。
すみません、あと小さく個人名を入れました。


▼旧ロゴ▼

今気づきましたが、ICEとCREAMの間の半角スペースっていらないのでは?


▼新ロゴ▼

左上に、パーソナリティーである『AMAMATSU&ARAMAKI』を追記しました。


くっきり・ハッキリとなっているのがパッと見で分かると思います。
4年以上このラジオを一緒にやっている相方のあらまきは、気づいていませんでしたが。


では、なぜこのロゴをリニューアルしたのかをご説明します。
(最初に言っておきますが、別にそんな重い理由ではありません笑)


約4年前、アイスクリームラジオの#1(初回)を投稿する際に、投稿日を自分の誕生日である9月1日にしたかったのが始まりでした。
シンプルに分かりやすい(思い出しやすい)からです。
しかし、たしか録音したのが8月後半で、ラジオのロゴを用意している時間がありませんでした。

外注するにしても、友達にお願いするにしても、早くても2~3日はかかったでしょう。
自分でやるにしても、動画編集はできましたがロゴなんて作ったことありませんでした。

ということで私の取った行動とは、まずGoogleで『ロゴ 無料 制作』と検索し、テキトーなサイトでテキトーに作る、でした。
そして私は上位にヒットした海外サイトで、ロゴ(旧ver)を作成しました。

そしてなんとか目指していた9月1日に#1をアップロードすることができて、現在に至ります。


しかし心の奥底でずっと「画質が悪いな…」「いつか作り直したいな…」「透明化できたらなぁ…」と思っていました。

じゃあ作り直せばいいじゃんって話なのですが、それができない理由は、急いでロゴを作ったため、どのサイトを選んだか忘れてしまったからです。
それと、気がついたらあっという間に4年が経っていた、というね。


まぁ、完全に自分の落ち度です笑


ちなみにロゴを作ったそのサイトで"課金すれば"高画質化も透明化も可能になったはずでした。

いやぁ~、、、焦りは禁物というか、もっと計画的に行動すれば良かった、の一言に尽きますね。

で、4年間もそんな低画質のロゴを使い続けていて、このタイミングで作り直したのは、当ラジオが今年の8月で5年目に突入するからです。


キリが良いですよね、5年って。


作り直すにあたり使用したソフトはAdobe Illustratorです。

使ったことのないソフトということもあり、めちゃくちゃ難しかったです。
知らない単語もわんさかと。
頭の中で「パス?」」「アンカー?」「レイヤー?」などと自己解釈させつつ、手探りでイラストレーターをいじくり回しながら、すごくイライラしてマウスを動かしていました笑
簡単そうな『ペンツール』も上手くいかなかったし。。。

自分が動画編集を始めたころ、こんなような苦戦したっけ、とも思いました。
まったく覚えていなくて不思議です。
動画編集ソフトに初めて触れたのが10年以上前なので、当たり前っちゃあ当たり前なのですが。

で、どうにかこうにかアイスクリームラジオのロゴを作り直すことができました。
イラレを触って2日目です。


正直なところ、もっとガッツリとロゴを変更したかった気持ちもありましたが、イラストレーターにおいて今回が自分の限界でした。
これ以上やったらイライラが爆発してAdobeのことが嫌いになったことでしょう。
そしてマウスやらキーボードを破壊なんてもことも無きにしも非(あら)ず。

とは言いつつも、また気が向いたらイラストレーターを触ってみようかなとも思っています。


以上が、ロゴをリニューアルした理由と経緯になります。


それでは、また次回に!
チャンネル登録&高評価、よろしくお願いいたします!!

▼音声ver▼



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?