見出し画像

障害者介護士への道 息子は自閉症スペクトラム

こんにちはデュークです。

突然ですが、障害者の介護士になる事にしました!


Disability carer 障害者介護士

現在、障害者介護士はオーストラリアで不足している職業です。高齢者介護士も不足しています。

移民国家では、移民政策として不足職業は優遇される事があります。(優遇とはビザが取りやすいという事です)

更に、居住者には介護士の資格が取りやすい様に、授業料を無料にしたり、学校に行っている期間は保障がでます!

それだけ、人手不足が深刻なのだと思います😅

転職

店のリースの契約が9月で切れるので、良い機会だなと思い、障害者介護士に転職を決めました。

お店を始めたのは5年前、コロナで始まり、インフレで終わった感じですね😩ちっとも儲からなかったけど、良い勉強になりました。
この経験がその後に生きると信じています😁

リースの更新が出来ないと聞いてから、次の週には決めたのですが、判断が早かったかな〜とか思うけど、やるべき事だと感じます。

学校の選定

まずはネットで介護士の学校を検索すると、沢山出てきます。

学校の紹介サイトが多く、2か所に登録すると、次の日には電話あり。

無料で授業を受けれる資格があるか質問があり、それをパスするとオンラインで申請書が送られてきます。

後は記入して待機です。←今ココ

家の近くとか、子供の学校の近くとかを考慮して、場所は市街地に近い場所にしました。

始業日

8月の後半になります。あと7週間くらい。

「すぐじゃん😙」

店を畳んで、調理器具を売り払って、会計士にビジネスの終了を知らせたり、手続きや書類や、やる事はいっぱい出てくるはずです。

無職になり、学生になるので、補償を得る為の書類の申請とかバタバタになるのは目に見えてるので、早めの行動っすね😁

介護の仕事と息子の介護

介護職でより多くの障害者と会う事になります。

私は既に息子と関わっているので、自閉症児の介護の経験はある事になりますが、現場では精神障害者より、身体障害者の仕事が多いらしいです。

色々な障害者を介護する事で、自分の息子の介護の仕方も変わってくるかもしれないし、より深く障害を理解をすることが出来るかもしれません。

天職なのか!?は分かりません😁

大変だろうけど、頑張ります。(っつーかまだ学校の入学許可は降りてません😆)

最後に一言

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
未熟な文章力ですし、時間があまり取れないので乱文、短文になりますが、コツコツと自分のペースで続けていきます。
何か書いて欲しい事がありましたらコメントして下さい。

より多くの人に自閉症や障害について知って貰えたらと思います。皆の優しさが生きやすい世界を作ります。

フォロー、コメント、スキを頂けると元気になります。
応援よろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?