見出し画像

Iceblue Therapy World Magazine vol.28:私はうまく言葉を使えなくて、それで誤解を産んでしまったから謝ったの。そしたらスッキリしたの。

こんにちは。Iceblue Therapy Worldの案内役のMoon and Starsです🌛🌟
今回は、5/9(月)配信済みの『Iceblue Therapy World Magazine』を読み逃してしまった方向けに、こちらに再配信する形でお届けします。

メールマガジンの登録はこちらからお待ちしております🌿

『Iceblue Therapy World Magazine』は、やさしい世界のためのLOVE & WELLマガジンです。
毎週月曜日15:00pmの心身のおやつ休憩の時間に、やさしいセラピーストーリーをお届けします。

Contents

Good Afternoon:1週間の想いのシェア
Ripples of LOVE.:やさしさの波が起こるような言葉のシェア
World Sharing:#Vegan #Wellness #Sustainable に関するニュース
Iceblue Therapy Story:「たいせつなもの」

Good Afternoon☕

みなさんこんにちは。Iceblue World CEOのSaayaです🧁 先週はみなさんにとってどんな1週間でしたか??

GWも終わり、初夏に向けて新しい季節が始まろうとしているこの気持ち良いタイミング、 みなさんはどのようにお過ごしされるご予定ですか??🍃

わたしはつい”発散”を重視しがちな性格で生きて生きているので、 この夏はしっかり大切なものをゆっくり時間をかけて大切にしていけるような、 そんな生き方をして、また新しい素敵な自分に変身していけたらいいなと思っています。

人は見ている世界、生きている世界、触れ合う価値観、吸う空気感で変化していくと思うから。 だからそれらを自分の心地よいものとして選択をして、自分で自分の理想の変化環境を作っていけたらいいなと思って願っています。

みなさんの”素敵な変化法”、素敵な涼し気なTipsがあれば、ぜひシェアして教えてください🌿

Ripples of LOVE. 🤍

今日は、日常の生活にやさしさの波が起こるような、そんなやさしいセラピーワードをお届けいたします。

🤍Words aren’t my strong suit, so I created a misunderstanding. So I apologized and felt much better.
(私はうまく言葉を使えなくて、それで誤解を産んでしまったから謝ったの。そしたらスッキリしたの。)

Are you afraid of making mistakes?? It’s ok to make mistakes. People will understand if you apologize sincerely.
(あなたは過ちを恐れていない??過ちを起こしても大丈夫。きちんと誠実に謝ればわかってもらえる。)

そっと目をつぶり、今の自分の未来や挑戦へのキラキラした気持ち"を感じよう。 どの絵文字の気持ち??それはなんで??それを感じよう。
そしてそれに感謝しよう。

World Sharing 🕊

ここでは、#Vegan #Wellness #Sustainable に当てはまる世界や日本のトレンドの中で、 わたしがピックしたものをシェアいたします。

GW期間に沖縄でタラソセラピーを受ける機会があり、自分の内側からナチュラルに溌剌と感化されていく感覚があったので、色々と調べてみました

”ギリシャ語のタラサとテラペイア「TERAPIE=療法」の造語です。日本語では「海洋療法」と訳されています。19世紀後半にフランス人の医師ラ・ボナディエール博士によって確立された療法で、簡単に言えば海辺に滞在して、その景観を楽しみながら、海洋気候のもとで海水、海藻、海泥を用いたさまざまな療法を行うという自然療法です。療養目的だけでなく予防医学(精神と肉体のリラクゼーション)のためにタラソテラピーを利用する人も増加しており、最近では美容やダイエットにもその技術が応用されています。”

”海藻に含まれているヨードの吸収は、新陳代謝を調整しながら脂肪の分解を促進し、痩身にも効果的でアミノ酸が皮膚組織を再生し構成する作用もあります。これらの化合物は相互に作用し、循環を促進させるので、より多量の酸素の吸収が細胞を活性化させ、栄養を吸収させるのです。”

”紀元前480年に古代ギリシャの詩人エウリピデスが「海は人間の病気を治療する」という言葉を残し、紀元前420年には医学の開祖ヒポクラテスが海水入浴を提唱、治療として海水の外用(海水浴)、内用(飲料)を実践したといわれています。かのプラトンも、海水を温めて利用する治療を受けたといわれます。人々は紀元前からすでに、海の持つ治癒力を経験から知っていたのです。そして1750年には、イギリスのラッセル医師が腺疾患、腫瘍に対する海水の効用をまとめた論文を発表しますが、これがタラソテラピーの分野における初めての医学的業績とされています。”

この世の中には色々なセルフトリートメントの方法がありますが、明らかにこの方法は自分にフィットしているな〜と感じるものに出会うことがあるのだと思います🐋 私は特に海が大好きなので、その文脈でもきっとこのタラソセラピーは違和感なくシームレスにフィットする感覚を覚えられたのだろうなと自分でも分析をしてみていました🛁

一度きりの自分の人生、これからも自分の心の底から癒されたり、感化されるような、 そんな経験に、セラピーを含めて出会えていけたらいいなと思っています🐝 みなさんのお気に入りセラピーがあればそちらもぜひ聞かせてくださいね!!

Iceblue Therapy Story 💫
たいせつなもの

人生なんてあっという間に終わる。 だから、自分の大切なものを大切にして生きることしか、できないと思う。しちゃだめだと思う。

できるできないじゃなくて、やりたいかやりたくないかで決める。 やりたいと思ったら、どうしたらできるかだけを考える。 やらないと、挑戦しないと、なにも始まらない。 仁義を尽くしてみないと、天命はわからない。その答えなんて、結果どうなるかなんて、誰にもわからない。そしてまだ決まってないのだと思う。

だから、無駄な仮説や無駄な想像はやめて、 飛び込んだらいいのだと思う。 なりたい方向に、自分の夢に。 そして飛び込んだらもう後ろは振り返らずに、一目散ですすむだけだと思ってる。

今週もお読みいただきありがとうございました🐋

『Iceblue Therapy World Magazine』への感想・コメントは #IceblueTherapy のハッシュタグをつけてInstagramなどに投稿いただけるとIceblue Worldのメンバーはとっても嬉しいです。また、Iceblue Therapyチームへのメッセージはお問い合わせフォームより受け付けています。いただいたメッセージには次回以降のnoteやマガジンにてお答えいたしますので、みなさんが感じる想いのシェアからお悩み相談まで、どんな内容でもお待ちしています。

それではまた来週お会いしましょう🐇
Ripples of LOVE...♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
メールマガジンの登録はこちらからお待ちしております🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?