見出し画像

(浮気調査などで)別途車両費発生の探偵事務所は…│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<3>(アメブロからコピペ1)

☛(浮気調査などで)別途車両費発生の探偵事務所は…

以前も、ちらっと書いたと思うけど。

僕も、僕同様にフリーランスとして、他社の案件も引き受けて調査を行ってる同業者仲間も…
調査撮影機材など同様に、自分の調査車両を使って調査をしてたとしても、

調査の日当や時給以外に、機材費や車両代を元請けの探偵事務所から貰ったことがある。

なんて話なんて、誰一人として、聞いたことが無い!

僕や同業者仲間とかも、愛知県や東海地方に住んでて。

そんな大手や有名な探偵事務所、老舗の探偵事務所の仕事以外にも、東京や大阪などのTVにも出たりしてるような、大手や有名な探偵事務所の仕事もしてきたりも。

が、どこの探偵事務所からの仕事でも、自前の撮影機材や自前の調査車両を用意してても、どこの探偵事務所からも、一度たりとも、

「撮影機材代」
「調査車両代」

なんて、くれた探偵事務所の話なんて、聞いたことが無い!

下手すると、GPS端末とか、そんなこんなのとかであっても、

「そちらで用意してて、何とかしてもらえるかなー?」

て、平気て言ってきたりする探偵事務所も。

てか、更に、図々しい探偵事務所ともなると…

「当社の報告書の形式は、こーなってますので。
これにそって、画像抜き出しや報告作成もお願いします。」

なんてコトを。

てか、当然、

「あのさ、そこまで色々要求するなら、それならそれで、それぞれこちらも金銭的な要求させてもらいますよ。」

て言うよね。

過去、よくテレビでも見かけるいくつかの探偵事務所の仕事…
クソ面倒になって、引き受けるのをやめたことも。

まぁそれはそれとして。

以前から、アイス・ブルー探偵社は…

「依頼者同行しての調査もやってますよ!」

て書いてきたし、実際に過去何人もの依頼者達が、僕の車に同乗して調査を経験したって人達が。

多くの人達は、以前他社に調査依頼をしてて。

何らかの不信感や不満があり。

で、探偵事務所に対し、不信感を払拭したくて…とか?

で、同乗しての…同行希望って人達だったりして。

なので、以前から何度も書いてるように、

探偵事務所に対して、何らかの不安があるのなら…

「私(僕)も、調査に同行出来ますか?」

て、問い合わせの時に聞いてみれば良いと。

実際に、同行するしないは別として。

「調査に同行を希望したら、出来ますか?」

てね。

もしくは、自分は動けないって人は、

「私(僕)の代わりに、知り合いの同行ダメですか?」

てね。

で、それで、色々理由をつけて、拒否するような探偵事務所は…
依頼するのを断れば良いわけでさ。

大概、何らかの隠したい事があるハズなんだよね。

例えば…

「当社は○人で調査を行ってます!」

と言ってて…契約し。

実際は…ウソ😠

まぁこれ、契約不履行、おもっきし契約違反だよね?

案外、これを隠したくて…て言う探偵事務所は多い。

テレビによく出てる探偵事務所の何社かも、

「詐欺師捕まえる番組なのに、そもそもその前に、お前が普段から詐欺ってるじゃん!」

てな探偵事務所が出てたりとか…😑

また、そもそも自社で調査をやってなくて、全てを外部委託してばかりで。

てなると、もし依頼者が調査に同行ってなると…
外部委託先の探偵事務所と、依頼者が直接、ごたいめーん!😱

てなると、その大手や有名、老舗の探偵事務所…
その元請けの探偵事務所の存在価値って、なんだろねー?

それを避けたくてとか?😑

とにかく色々と不都合なコトを知られたく無いので、断るケースが多いと思う。

とは言え、徒歩尾行の案件だったりしたら、まぁ確かに逆に、依頼者に周りにウロウロされたら、困るので断るのは分かるよ。

が、徒歩尾行の案件であっても、車両を使うこともあるので。

てなれば…。

てかさ、とにかく、何らかのカタチで、

「車両費」
「車両代」

てのを請求されてるのなら、

「私(僕)も、その車両に乗せてください。」

て言ってみて。

で、まぁほぼほぼ断ると思うんだ。

ほんとは、問題なくても。

断ると思うんだ。

結局さ、

「撮影機材代」
「車両代」

と言って請求してても、実際に現場の人には支払われてないので。

で、

「この車って誰のです?」
「このカメラって、誰のです?」

て聞いてみな。

ほぼほぼ、

「僕のですよ。」

て、言うはず。

で、そこで、

「私(僕)、撮影機材代、車両代も払うことになってますが、それ貰えることになってます?」

て、聞いてみな。

ほぼほぼ、

「そーなの?そんなの貰えませんよ。」

て、言うに決まってる!

てな会話をされたら…困るよね?

だから、

「私(僕)も調査に同行ダメですか?」

て聞いてみるのも、その探偵事務所が、信用出来る探偵事務所か、どーかの判断が。

また、徒歩尾行の案件であっても、

「別途車両代」

てなってたら、その車両に何故乗せてもらえないのか?

聞いてみるべき。

で、断るってのは、大概…。

だからさ、

本来は、消費税を納めてないのに、

「別途消費税」

と言って、依頼者から請求してるのと同じく。

その撮影機材、その車両の持ち主に支払ってもいないのに、

「別途撮影機材代」
「別途車両代」

と言って、請求してるケースは、マジクソ多い!

で、それ…依頼者に知られたくない真実でもあるので。

だから、車両を使っての調査の場合、そのつもりが無くても、

「私(僕)も調査に同行ダメですか?」

て、聞いてみるのも1つかな?😑

ましてや、「別途車両代」て、請求してくるような探偵事務所であれば、なおさら…

「その車両に何故乗せてもらえないの?」

て聞いてみな。

「調査員以外に人を乗せるスペースの問題。」

とか?

「顔見知りの人がいると、調査の邪魔なので。」

とか?

色々言ってくるかも?

が、僕は、過去何十人もの依頼者を僕の車に乗せて、散々調査をしてきたし。

中には、僕の小型車に、依頼者と依頼者の友人を乗せて、僕の車で追跡したり、対象者の自宅前で、夜中に3人で僕の車に乗って張り込みしたことも。

だから、依頼者1人くらい増えたところで…
て、僕は、それなりに注意とか僕の指示に従わせるけど。

それさえ従ってくれさえすればと。

徒歩尾行の案件で、車両を使わずの調査であれば、さすがに無理だけど。

徒歩尾行でも、車両を使うし。

しかもわざわざ「別途車両代」を請求までしてるのならば。

何故、その車両に一緒にはダメなの?

て、僕は思うけどね。

府に落ちる…納得の行く説明をちゃんとしてくれない場合は、そんな探偵事務所、避けるべき!

そもそも、現場に対し、レンタカーとかを使わない限り…

「車両代」とか、「撮影機材代」なんてのを、支払う…

てな話、僕は同業者仲間たちと話してても…
東京や関東、愛知とかの東海・中部、大阪などの関西…
などの探偵事務所の仕事をしてても、どこの探偵事務所からも、

一度たりと、

「車両代」「撮影機材代」

なんて、貰ったことが無いね。

僕、十何年この業界にいるけど。

一度たりともね。

なので、そもそも…

納めもしない「消費税」を請求してるのと同様に…

「撮影機材代」
「車両代」

てなのを請求してきたり、

料金表にある探偵事務所は、避けても良いと思うよ。

単なるどこにも支払われない…
ポケットマネーとして、消えるだけのを

さもありなん

として、請求してるだけだと思うので。

金銭面以外にも、都合の悪いことは隠してしまうような探偵事務所…
調査の結果なども、そもそも信用出来ますか?

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?