見出し画像

オープンフォーカス

水が半分入ったグラス。

半分も入っていると見るか、
半分しかないと見るかという、
例の問いに思うこと。

ただ(半分)ある、と見る。
半分も・半分しか、そのどちらも私は選べない。
量は私には問題にならない。

その水や、もし誰かが持ってきてくれたのなら
その人やその状況への感謝のようなものを
感じているかもしれない。

グラスとかそこにさしこむ光とか背景とか
全体の光景とかを、そのときの空気を、
ただ感じているかもしれない。

何かに焦点をあてて直線的に捉えるより
見えているものの背景を感じたり、
オープンフォーカスで観、
空間全体を感じる、
そういう風に在りたく思う。


〜Kyoko🇳🇱オランダ在住HSPヒーラー
2021年8月8日アメブロ投稿済記事より。
Photo: ©︎Julia Zolotova


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?