見出し画像

3 栗山巧選手2000本安打おめでとう回

🦁⚾️栗山巧選手2000本安打おめでとうございます!⚾️🦁

🦁⚾️そして9月3日、38歳のお誕生日おめでとうございました!⚾️🦁

つらつらと語ります。脈略なし。見にくくてすみません。


2000本安打。それは日本プロ野球名球会において一つの指標となる数字である。

私も知ってるような名選手が届かなかったということもあるという、2000本安打という高くそびえ立つ壁。その壁を積み重ねた努力、汗、苦労と私の知らないいろいろなことで超えていったということ。尊敬です。
私はド新参故に、栗山選手の活躍は最近のことやネットで見る分しかわかりません。一般人には計り知れないこといろいろあったんだろうなと。
しかもライオンズ生え抜き初の記録らしい。かっこいい。

ずっとクレイジーケンバンドさんの「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」が頭の中流れてます。
この曲は栗山選手の登場曲であり、彼を象徴する歌だなって感じがします。渋い。最高。やらなきゃだめなのよ。
そんな激渋なのに、飴が大好きで好きな飴はパインアメ。可愛らしい。私もパインアメ買いました。

そういえばライオンズ戦がちょうど見れたある日、私の実家に親戚が宿泊していた。
「ライオンズファン!?何があったん」
と叔父さんに聞かれ、
「まあやっぱ大分出身源田と、あとやっぱりもうすぐ2000本安打の栗山巧もいいね」
と親戚なので気安く答える私。
「栗山は確かにいいね〜。すごい目立つタイプじゃないけど、ここぞという時に打ってくるからな〜」
と叔父さんが。
いぶし銀・渋い活躍する選手大好きマン的には最高の返しをしてくれました。博識叔父さんありがとう。

そしておかわりさんとのコンビも好き。一緒に20年やってきて2人とも現役バリバリで、なんなら今季クリーンナップで、本当にすごいしか言葉にできない。2人はなんとなくプレイスタイルなどいろいろ違う感じがするけれど、その2人がライオンズを上手く支えてる感じがして、とても素敵です。ライオンズの骨と牙はいいぞ。


そういえばこちらのnote記事は読まれましたでしょうか?

最高ですよね……!?栗山選手を推そうと思ったきっかけの一つの記事でした。塩畑さん素敵な記事ありがとうございます。


↑1970安打くらいの時に出した公式動画、こちらも最高ですのでどうぞ。


そしてライオンズ公式の特設サイトもよろしくお願いします。
「ONE ROAD」〜栗山巧選手2000安打への道〜 特設サイト


ちなみにヘッダー画像はこちらの動画からスクショしました。すみません。


ライオンズ背番号1のこれから、そしてライオンズのこれからを一ファンとして楽しみにしています。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?