サ終後新規がバンやろの現場に言った話

ちょっとぶりです。贖罪の人です。
贖罪がなんの事か分からない人は以下のnoteから読むと分かるかもしれない。バンやろ楽曲を初めて聴いたサ終後新規の新鮮な感想が読めるともっぱらの噂です。

https://note.com/ice_tovi/n/n990445c8393a


ということで今回は2023年3月23日(木)、24日(金)に豊洲PITで行われた「バンドやろうぜ!ドリームマッチ デュエル ギグ2023 RAVEN/ADVENT」の24日(金)ADVENT公演にサ終後新規(2022/12産)が行ってきたよ〜の日記です。
記憶力が乏しいので「ここでこんな絡みあったよ!」とか「この時の配信画面外では!」とかは全然ないです!ごめんね!
だらだら書くので長いと思われます。暇つぶしにどうぞ。



バンドやろうぜ!の現場にいこう〜ドリームマッチ デュエル ギグ2023 ADVENT編〜

ライブ前の話
とりあえずライブ中の話をする前にライブ前に思ってたことを箇条書きでざっくりと。

  • ライブが3年だか4年ぶりだかでまじで勝手が分からん。むしろライブハウス?でやるライブとか5-6年振り。

  • ってか東京来るのも4年ぶりとかだから無事にフォロワーと合流できるんか??

  • リンカネ流れたらいいなぁ(フォロワが聴きたいって言ってたし僕も聴きたい)

  • HeavenlyBreeze聴きたいけど生歌唱は難しそうだし厳しそうかな。

  • 四響とかライバルバンド来ないかな。来ないか。またフェアエプとかキュアトロの誰かが来てくれたりしないかな。ビデオでも良いから……

前日は普通に会社で残業してたので配信は見てなかったんですが、

  • 新曲があった(愛してんだよ黙れよ!?)(大混乱)

  • どっちかがフェアエプの曲をやった

  • アスタリスクをやった

  • 後ろから登場した(ミュージカルか???)

が予備情報としてありました。


当日はあいにくの雨でしたが無事にフォロワーと合流してTシャツ着替えたりしていざ会場へ。待ち時間に流れてる曲がゲーム内BGMだよなど説明を受けてました。
ライブ始まるまで延々と
「今からバンやろのライブやるの?ほんとに?」
「12月末に初めて聞いたバンドのライブに今いるの???」
「えっ、現実?昨日の今頃仕事してたよ???」
などとフォロワーに言っては笑われてました。いや未だに現地におったんかと思ってるよ。
ライブ直前に主戦ジャンルのキービジュ公開で死んでたりしました(呪術)
ちなみに一般立ち見の下手側?にいました。



ライブ中の話
もう、本当に大枠の感想を言うとひたすらに楽しかった。あと異色だった。
対バン形式のライブに参戦したことがなく、ファン層入り乱れてるのが印象的で、曲のノリ方も言葉では言い表せない独特さがありました。なんのライブでも基本キョロキョロしてることが多く、ステージだけじゃなくて目の前の観客とかもじっくり観察してしまうタイプなんですが、本当に様々で(おもれ〜〜〜)となりながら見てました。

出だしがゲームのストーリー画面からだったので「これが!バンやろの!ストーリー画面!」となりながら効果音とか鳴るんや〜!みたいな。これが今は触れられないゲーム画面……。
AVの話してる……!?そういうキャラなんや……。

僕個人の趣味で歌唱を疑問形にしてコーレスを煽ってくれるのが好きでたまらないんですが、Shot for LifeとWHIZで大和くんがやってくれてめ〜ちゃくちゃ最高でした。(BLASTYでもやってくれてた)
背伸びで? \ All right!! /

全体的な話なんですが2日目の方がOSIRISに合わせてしっとりしてる感じはありますね。1日目のエネルギー迸って若干暴れてる感じはやっぱりBLASTの雰囲気を感じました。

クリカニもこの後もなんですが、京ちゃんえらい真琴さんと近いな???可愛いね……
DarknessとAlternativeで2人で歌うの凄い良いですよね。Alternativeで「僕じゃなかったら、君じゃなかったら」で向き合ってるがなんか感慨深く(聴き始めて3か月)大和くんの前に15人いた訳だもんな……君じゃない場合も僕じゃない場合もあるよなって。
Alternativeの「その鼓動は本物か」が全曲屈指の好きな歌詞です。

全編通してなんですが、片方が歌ってる時に後ろでもう片方が歌ってるの本当に好き。仲良いね……

楽器隊見せ場だ〜!!!よく言えばもっと真琴さんと進さんのソロ欲しかったな……まぁ難しいですよね……。

ブラマスですよ。例の。前日に後ろから来たよとは聞いていたのでやるだろうなとは思ってたんですが、ブラマスなんだぁ……!!
みなさん思ってることを思いました「あのお姉さん生きてるかな」って。あれ、ブロックの間歩いてるところ白黒にしてMVのしませんか?みたい。見せて……。
何回みても神々しいわセクシーだわえらいこっちゃですよ。京ちゃん……

BUREIKO TIMEに入る前の口上が好きすぎる。老若男女おいも若きも役職も〜って言ってる間にぞわぞわ来て「無礼講でいこうじゃねぇか!」でギャーっ!!てなりました。確定演出だったとしてもね、めちゃくちゃ嬉しい。一日目の口上もえらい良かった。「本日も晴天なり本日は晴天なり、雨が降ってても俺たちの心の中は晴天なり、無礼講で行こうぜ!」たまらん。早口言葉得意?ペンリサのライブは常にこんなですか???
そう、配信画面にもチラッとは写ってたんですがOSIRISメンバーが思ってたよりタオルぶんぶんしてて見てるこっちも「回したれ〜!!!!」ってなって良かった。これくらいしか配信画面外のことが書けない。

Re:incarnationが流れ始めた瞬間「来た!!!!!!!!!」ってなって横のフォロワー見てましたね。来たよフォロワーリンカネが!!!!やっぱくっそかっこいいなこの曲。そんでリンカネのラスサビ前のヘドバン難しくないです?そこでコールはこなせないです僕。でもたのし〜〜〜!!!(脳死)

お着替えして出てきたとき「一昨日見た〜!!(クリカニ予習)」ってなってました。リアルタイムの方々は懐かしかったんやろなぁ。

ぐるぐるマジックが始まった瞬間(YouTubeでみたやつや!!!!!!)って。えぇ。京ちゃんの「モノポリズムぅ⤵︎ ︎」とか「見てるだけぇ⤵︎ ︎」とかの語尾と体が⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎ってなるの本当に可愛い。最高。
アレンジに関してもたまにあるV系がアイドル系の曲のカバーしてるみたいに、バンドの味を残しつつ、V系っぽいしっとりというかどっしりカッコイイ感じに仕上がってて最高。上手い。本当にこの最高のアレンジは誰が考えてるんだ……。

WHIZだ!?!!?!?歌う前の発声が最高すぎる。フェアエプのスマートかっこいい感じじゃなくってBLASTの無骨熱い感じのアレンジで最高of最高でした。大和くんのがなり?って言うのか、それとビブラートの伸びが本当に気持ちがいい。京ちゃんが繋ぎではいるところも最高〜〜〜!!

何回みたって真琴さんが黒の長袖のアンダーウェア着て白いTシャツ着てるの解釈の一致だし、そんでもって白いTシャツがとっても似合わない(主観)ところが愛しい。
アンコール後に物販の宣伝するのサカナクションだけじゃないんですね(彼らはライブに莫大な予算を使ってるのでチケ代だけでは捌けないともっぱらの噂)(大体のバンドがそうだとも聞く)
レイさんラババン沢山つけてるのは気がついてたんだけどもあれマスク2個つけてるんだwwwグッズ通販しないとな……
グッズ買ってね〜っていうここで供養って単語が出てくるあたりバンやろだなぁって思う。他のジャンルじゃ出ませんて。円盤からのお胸で突然の下ムーブにちょっと固ままりました!びっくりした!笑ったけど!

Chain本当にかっこいいな……。なんの曲でもなんですけど、前のめりになってる京ちゃんに凄い向かい風をあててバサバサ〜ってさせたくなる。そういうMV見たいです(2回目)
というかこの方御歳40なんですよね。とんでもねぇな。とんでもねぇよ。見えないもんね……若いよ……怖い……。
書きながら思ったんですが直前のMCとの落差よ

出たな噂の新曲!!!個人的に配信見ながら歌詞起こしてたんですが、すごく全部真っ直ぐな歌詞でラスサビ前の「期待して、同じだけ諦めてる」が本当に刺さって、無性に泣けたりしました。
これラブソングって言っていいんですかね、まだこの曲ができた経緯を見れてないんですけど。
うるさいんだよいつも▶︎愛してんだよ▶︎黙れよ▶︎黙んなよ▶︎歌えよ▶︎笑えよ
こんなんあまりにも純愛すぎません???

レイさんがギターを高くあげる姿がすごく様になってていいんですよね……。
BLASTの子達がわちゃわちゃしてて良い。可愛い。徹平くんが進さんのドラムに合わせてエアで演奏してるの可愛なぁ。
配信見ながら思うんですが本当に2日目のラスト付近の声量じゃないんですよね……怖い……声帯痛めてないですか……?
め〜ちゃ頭振れて楽しかったし、声出しも楽しかった……京ちゃん……

何回も同じようなこと書くんですが、大和くんの煽りが気持ちよくって大変好き。ノリやすい。レイさんと巻くんが背中合わせて演奏してるのも大変好き。
BLASTYで京ちゃんカメラで進さんと真琴さんと京ちゃんが映るところ嫌いな人いる??あまりにも可愛い。ドアップで写ってる進さんとか、真琴さんが真顔こらえきれなくてふふってなるところとか京ちゃんのふはーって表情とか本当に好き。

ドラマパート入って決着つかないね、俺たちとBLASTは永遠のライバルなのかもしれない(意訳)って言ってて「うんうん、ライバルだね」と思ってたら知らない人だ!影見てもわかんな、ラファエルさん!!?!?あのギター生でや、

やってる!!!!!!!!!!!!!!
えっこれ聴いて良いの!?えっ!!!!
こんな、えっ!!!!!!!!!!
フラグ回収してもうたが!!?!?!?
(四響の誰か来ないかな)
生で……?この曲を……?ひぇっ超絶技巧。
ちなみに誰が弾いてるか知らなかったんですが、Lucifer Dを初めて聴いた時点で「多分著名な人がやってるんだろうなこれ」ぐらいの感想で終わってたんで……ライブ終わったあとにSIAM SHADEの人だって知ったんですよね……はは……
その後家族などに「なんでかソシャゲのライブでSIAM SHADEのギター聴いてきたよ」と伝え「何で?????」って散々言われました。なんでだろうね。バンドやろうぜ!のおかげとしか言えないね。
ってかこんな機会滅多に無いだろうに……こんなぽっと出のサ終後新規が聴いて良かったんですか……?
Lucifer Dの曲に関しての感想はまたそのうち書きたいんですけど、これ音ゲーで出すレベルのインスト曲では無いですよ。ほんとに。フォロワーに聞いちゃったもんね「これ叩けたの?」って。叩けるんだもんなバンドやろうぜ。
えっ、良かったんかな聴いて……。
TwitterでOSIRISメンバーが絶対間違えられんって死にそうな顔してたってレポみて「そりやそうよね!?」となりました。ほんと頑張ったよね……滅茶苦茶に緊張したでしょうに……

突然のことに呆然としながら、京ちゃんの声が優しくて優しくて泣けてきたところだったんですね。
そこにHeavenlyBreezeですよ(号泣)
ほんと始まった瞬間「生歌唱するの……?2日間ライブやったラストに……?」しかも全然疲れが見えない。ほぼCD音源。こんなん聴いていいんか。かっこよくって綺麗で本当にありがとうございます。泣きました。
本当に難しい曲だと思っていて、生歌唱厳しいだろうなと半ば諦めていたので、まさか初めてのライブ参戦で聴けるとは思ってなくって、とてもうれしかった……ありがとうございました……。
まぁ枕投げが過りはするんですが()
星は取れませんでした!

そしてメインテーマで終わるんですよね……良い文化(?)だ。ほら、オタクはアニメの最終回で1期のOPとか流れる演出大好きだからさ。そんでラファエルさんの演奏着きなの贅沢がすぎません?これで円盤出さないのはある種の犯罪だと思うので出してください公式……金ならいくらでも出すから……後生だから……。
やっぱ技術さておき、演奏のくせが出るなとラファエル▶︎巻くん▶︎レイさんの流れで演奏してる時に思いました。巻くんの演奏はゴリ押しというか肉体言語感・体育会系があって、レイさんのは力強いけどしなやかさがある鞭とか弓っぽいかんじ。ラファエルさんの演奏は言うまでもなく“圧”でした。圧倒的です。
真琴さんのピックが目の前に飛んできましたが前のお姉さんの元へ向かいました。
スティック受け取った方いいな〜!!!


以下はちょっとした〜ライブ外とかの思い出〜です
会話ログとか。

ライブ前にフォロワーとご飯食べてる時
「クリカニも見てくれてありがとうね〜!」
僕「さすがに見とかないとなと思って。ドラマCDは聞けてないから申し訳ない……」
「なんかわからんところとかなかった?」
僕(ライブで分からないところ……?)「あ、なんで地球救ってたの?」
〜バンドやろうぜ青春白書の説明を受ける〜
僕「と、トンチキだ〜、ハリウッドとか何とかあったからETやらなんやらしてたのか……ブリーフはアウトだよ……」

僕「ランダムのカードやっぱり噂通り被るね」
「8人しか居ないからかなぁ」
僕「1枚くらいホロが欲しかったけど修羅の道っぽいし、ノーマルの京ちゃん出たからいいや」
「京ちゃんが推しな感じ?」
僕「多分ストーリーみたら絶対好みでは無いと思うけど、現状のファーストインパクト的に京ちゃんかなって感じ。多分恐らくストーリーみたら進さんとかが推しになるんじゃないかな」
「進さんもだいぶトンチキだよ」
僕「バンやろにトンチキじゃない子いる……?」

当日フォロワーにした質問
(フォロワーが聞かせてくれた内容が僕の記憶力で若干朧気になってるので、間違ってる可能性もあります)
・メジェド様なんでいるの?
▶︎京ちゃんが好きなんだよ。クレーンゲーム覗いてるカードがあったはず
・全裸で無人島は知ってるけどデュエルギグ夜盗ってなに?
▶︎デュエルギグを仕切ってる人に認めて貰えなかったバンドマンが……夜盗になるんだよね。OSIRISは襲われた
・あの犬(そーすけん)かわいいけどどこからなの?
▶︎バンドごとのSNSでお題でお絵描きするみたいなのがあって……
・バンドごとのSNSがあったの!?!?
本当は魚刺さってるフラスタについても聞きたかったけど忘れてました。

BLASTのベースとギターが本業時(PENGUIN RESEARCHのとき)と逆だと聞いて「気でも狂ってるのか」となりました。見た目が合わないないから(意訳)って逆にする?普通。

僕「フェアエプとキュアトロで対バンしない?」
「その2チームでするとたぶんバンやろ運営はキャパわかんないと思う……」
僕「あぁ確かに……あおいくんとともよ嬢はむりやな……」

僕「ねぇ僕の推しに詳しにフォロワー、バンやろで僕の推しって誰だろ」
僕の推しをだいたい当てる過去にバンやろをやってたフォロワー「なんとなくだけど小金井進かなぁ。魚屋か漁師かどっちかだった気がするのと、魚捌けたり酒好きだった気もするから気が合いそう!
白雪徹平も好きそうかなとは思うけど、金がねぇ!バイト増やそ!みたいな後輩キャラだった気がするから小金井進のが好きかも!」
僕「やっぱ進さんの感じよな?シナリオ履修したいぜ」
基本的世話焼きとか苦労人ポジとか料理してるやつとかが好きになるので妥当なのかなって。



進さんがエディーを撃つストーリーの切り抜きを見た僕
「徹平くんは可愛いね」




もろもろのまとめ、もしくは締め


とまぁそんな感じで楽しい楽しい最高のライブでした。レイさんが愛してるって叫ぶのめちゃバンドマンで良きでした。
また現場行きたいから公式はとりあえず円盤出してね。出してね。ね(圧)
事後通販しなきゃ……。

ライブではしゃぐときに人差し指を立てる(☝️←こうする)のが好きなんですが、京ちゃんがことある事に天高く指を指してくれてそれが本っ当に嬉しくて、ビッと僕も突き立ててました。
皆さんあれどんな気持ちでやってます?僕は君らが今1番輝いてるよ、大好きだよって気持ちでやってます。好きなアピール?だけど意味とか考えたことないなって。

今度は雨じゃない日に行きたいし、フェアエプとキュアトロもみたい。
そのためにお金を落とさせてくれバンやろ公式。サブスクで音楽流すだけじゃ雀の涙なんだよ。知ってるよ。
コンシューマーとか買い切りとかまでしないでいいから、円盤とかシナリオブック複数とか新曲CDとかドラマパート付きで出して音楽コンテンツとしてでもいいから、何とか……ならんか……?

終始同行してた10年来のフォロワーにお礼言われ続けて、もっと早くに履修すれば良かったとぼんやり思ったり。

いや〜とにかく楽しかった。次いつ?未定?そんなぁ……
まぁ京ちゃんも大和くんもまた会えるよって言ってくれたので、きっとまた会えるんでしょう。今回も会えたので。
ハマって3ヶ月と5日で降り立った豊洲でしたが、人生のハイライトに入れてもいいくらい楽しかった、最高でした。(自分で言ってて行動力が馬鹿なんだよな)
円盤待ってます(n回目)
そろそろ終わります!
気が向いたら!そのうち!ライバルとか四響とか!多分!書きますんで!!RAVENの配信見た個別感想日記は無いです。
あっ好きなシナリオとかおすすめのシナリオとかあったらリプとかコメントとかRT後のツイートとかでください。
ではまた〜!!!





実はこの日記、クリカニ感想日記の2倍以上ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?