個人的な贖罪でバンやろの曲を聴いた話

事の発端


先日、バンドやろうぜ!の男の娘バンド(Cure2torn)を女の子バンドだと勘違いしてた個人的な贖罪で「いい加減、バンやろの曲聞いてみるか……(サブスクも解禁されたしな……)」とバンやろの曲を聴いた日記です。
(これは個人的かつ自主的な贖罪活動であり、フォロワーから強制されたりとか脅されたりとかそんなんはまっっっっったくないのであしからず!!)


バンドやろうぜ!の曲を聴こう〜OSIRIS編〜

取りあえず僕の契約音楽サブスクはSpotifyです。Spotifyでバンやろ調べたらこんな感じ

この時点で「あ、アーティスト毎なんだな」となった。まぁほかの2次元音楽ジャンルもだいたいそうではあるけど、公式の大きなアカウントがあるところも多いので。そこからとりあえず「確かフォロワーの推しはOSIRISのはず」という記憶でOSIRISを選択。その瞬間目に入る“モノクロのキス”の文字。

「モノクロのキス!?シドの!?バンやろってカバーもしてるんだ!?」
(後々BLASTのアスタリスク表記にもビビることになる)

ということで僕のバンドやろうぜ!初めてはモノクロのキス(OSIRIS cover)からの幕開けでした。

前奏が流れ始めて「アレンジがしっかりしててちゃんとバンドっぽい音がするな……むしろ良アレンジでは……?」そう思ってたのもつかの間、歌唱始まった瞬間
「歌うっっっっま!!!?!?」
という衝撃で打ちのめされました。
え、上手すぎんか?普通のバンドの音と声がする。上手ぁ……凄いな……と思いつつボーカルの顔を確認して「この顔でこの歌い方するの!?えっ好きになっちゃうが???」とするなどした。

その次にSpotifyくんが流してくれたのはDesire。……OSIRISさん達はビジュアル系バンドで合ってますか?そんな印象が全くなかったわけなんですが……(フォロワーのツイートを流し読みしてるのがよく分かる発言)(なんか初めて聞いた時にゴリゴリのV系ボイスが聞こえて衝撃だったとか何とか言ってた曖昧な記憶はある)

なんというか、その、これ本当にソシャゲ用楽曲ですか???既存バンドの曲使ってるわけでなく?????こう、SHOW BY ROCKみたいに既存バンドとタイアップとか楽曲提供してもらってる訳ではなくて???にしてはクオリティが高すぎませんかね???あの、多分これ僕ラジオで流れてきたら「は〜このV系?のバンドの曲いいな〜」って思ってなんの抵抗もなく受け入れるレベルなんですけど、えっこれソシャゲのバンドの曲なんですか???大混乱しています。えぇ。

その後もただただOSIRISの曲をかけながら出勤してたんですけど、いや本当にこれソシャゲの曲?実在するバンドでなく???嘘だぁ。

アニソンにすら聴こえない感じがある。それくらい伴奏がマジでしっかりしてる。よくあるキャラソンとか特有のテロテロの打ち込み音じゃない感じが凄い。そしてボーカルさんの歌唱力がすごい……調べて「そらうめぇわ」となるにはなったんだけど、あの、V系っぽい歌い方が上手すぎやしませんか?シドとかラルクとかジャンヌとかGazettEとかあの辺の歌い方じゃんこれ。いや本当に君声優か?wikiみたら音楽活動の方が多そうではあったが。
えっ、これをソシャゲ用楽曲でやってのけたの???(書いてるバックでBloody Masqueradeが流れています)(貴女ノ為ノ此ノ命。を思い出している)

OSIRISだけですよ今のところ聴いたの。それでこの情報量???ってか音楽の厚みがソシャゲのそれじゃなくないですか?????

えっ、バンやろくんわから〜〜〜〜ん!!


Spotifyが流してくれたセトリ

以下びっくりした曲3選

モノクロのキス
まぁこの日記の頭でも言ったけどカバー楽曲あるんだ!からのカバー音源にしては伴奏のアレンジがガチでスゴすぎる。ソシャゲのカバー楽曲ってこんなにアレンジに力入れることあるんだと思った。

Heavenly Breeze
いやだから歌がうめぇのよ。なに?えぐい。そしてこれもまた曲のクオリティ高くて、あるよ現実のバンドでもこういうバラード……(?)聴いてて圧倒される2次元系の楽曲久々だわ……。締め方がもう完璧なんよ。分からん。

Re:incarnation
これじゃないっけフォロワーが驚いてたの(違ったらごめん)いや、これはビビる……凄いもん(語彙)あのヘドバンするような時のひっくい音といい、普通に間奏に力入ってて笑う。これ本当にソシャゲの曲?本当に?あんなクソシナリオしてるソシャゲ???(僕の知識はクソシナリオ診断メーカーしかないと言っても過言ではない)


まとめ

とまぁそんな感じでバンドやろうぜ!くんとの初エンカウントが終わったんですが、いや本当に君ソシャゲの曲?まだ4チームのうち1チームしか聴いてませんが???とりあえず次はBLAST聴いてみようかなぁと思ってはいる。

バンドやろうぜ!思ったよりやヤバいのかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?