見出し画像

【登山準備】恵那山 神坂峠ルート

こんにちは.ice macaroonsです!
最近は登山ブームが自分の中で再燃しており,百名山制覇を企てております.手近なところからということで,日帰りで行ける百名山をリサーチしていました.
まずは比較的近いところにある恵那山から登ってみようと思い,登山に先立って情報収集してみました!

恵那山の基本情報

表紙及びこの画像は「岐阜の旅ガイド」より引用
(https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_5264.html)

恵那山は,長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる,中央アルプスの最南端に位置する標高2,191mの山です.日本百名山だけでなく,新・花の百名山にも選定されています.

個人的には岐阜県美濃地方,特に東農の代名詞的な山の印象です.天気の良い日には濃尾平野からも見ることができますね.

登山ルート

恵那山にはたくさんの登山ルートがあるようですが,基本的にはどのルートも眺望が良くなく,また山頂も背の高い木々に囲まれており,一般的には地味な印象を持たれているようです.

そんな中で,唯一眺望の良いルートが「神坂峠ルート」です.

せっかく登るなら良い写真を撮りたいので,今回はこのルートで登ろうと考えています.

神坂峠登山口には小さいながら駐車場があるものの,そこに至るまでの道は細い峠道が15キロほど続くようなので,運転に自信のない方は気を付けたほうが良さそうです.
また,トイレもないようなので先に済ませておく必要があります.

この神坂峠ルートが,眺望が良いにもかかわらずメジャールートになっていない理由として,距離が長く時間がかかるという理由があります.

数ある恵那山登山ルートの中でも最短の「広河原ルート」は,登り4.1kmで3時間50分なのに対し,この「神坂峠ルート」は登り6.5kmで5時間もかかります.
登山開始はかなり早い時間にしないと,日没の危険性が増えてしまうので注意したいところです.

また,ほかの登山者の方のレポートを拝見していると,5月初旬の段階でもかなり残雪があるという情報もありました.装備選定も気を付ける必要がありそうです.
私はこの情報をもとに,チェーンスパイクを購入しておきました.

参考リンク

今回情報を調べるにあたって参考させていただいたものを載せておきます!

情報の共有ありがとうございました!

終わりに

今回は,恵那山登山に向けた情報収集を行いました.
写真撮影が主目的の私は,早朝より神坂峠ルートから登るのがベストというのが結論です.
あとは天気予報を見つつ,怪我無く安全に実行してきたいと思います!

以上,ice macaroonsからでした.参考になったよという方は,noteのいいね,YouTubeのチャンネル登録やinstagramのいいねでリアクション頂けると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
Youtubeチャンネルとinstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?