見出し画像

ポケモンユナイトマクロメモ

自己紹介


どうも。あいすふらわーと申します。
ポケモンユナイトでICE-RAINYという名前でソロレート1600行きました。一般的なユナイトプレイヤーです。

今回話したいこと

今回話したい事は、マクロ面のお話です。
マクロとは、所謂戦術の事で、将棋なら棒銀や居飛車、美濃囲いのような戦い方や布陣の事を刺します。
一応、マクロ面が大事になるキャラを複数ある程度使い込んでいる節はあるので最低限参考にはなるかなと思います。
よろしくお願いします。


マクロを気にする上で必要な事

当然ながら戦術を作ったり、実行したりする上で絶対に意識することがあります。
それは「試合を通した有利を作ること」です。
まぁ当然ですけれども。
ただ、コレを出来ないあh……初心者達が、上残りしてる人にピン刺しを行います。
ゴールに抜けている人にピン刺しをします。
最終的に上手い人はそういう奴らを見限ります。(話の飛躍)

せんせー有利ってなんぞや?

・・・えー。そういうことじゃないですよね。はい。
有利と一言に言っても、構成や有利を活かしたい状況によって変わってきます。
例えば、相手とレベル差が開いれば、経験値、つまりレベル的有利があるわけです。
しかし、そもそも戦闘をせずに決着をつけたい程不利な構成だったり(例えばはなびらのまいフシギバナVSマフォクシーとか)、戦闘をしない構成だったりすると、そのレベル差もあまり機能しませんよね。
そういう展開ならレベルより点数でリードしておきたいです。(勿論状況によりけりですが)

有利の作り方

有利の作り方には種類や、構成に寄って違いますが、基本的に点数、経験値の有利を刺します。

点数有利の作り方

まず、点数有利の作り方です。
これはスピード型やバランス型の機動力の高いキャラで抜けを行えば作りやすいです。
抜けと言うのは、集団戦から抜けて相手の意識外の場所で有利を作ることです。
抜けでゴールをして、ダンベルのようなゴールをする毎にステータスが上がるアイテムを積みに行ったり、ゴール毎にユナイト技が10〜20%溜まるので、ユナイト技を貯めるために抜けたり、ゴールには点数面以外にも有難い効果が多くあります。
積極的にゴールをしに行きたいですが、ゴールには少しコツがあります。
皆必ず1回は経験があると思います。ゴールしに行ったら予想外の場所から敵が襲ってきてやられてしまった事が。
それを無くす方法があります。
ミニマップガン見しましょう。相手のデスしている人数、別の場所に写って居る敵が4〜5人いたら、ほぼ確実に抜けで有利を作ることが出来ます。
因みに目安として、50点はゴール加速装置、味方がゴールに乗ることによる加速無しでは6秒程でゴールモーションに以降します。30点ならその半分程なので3秒程です。意外と短いかもですが、この数秒がとても大きいのがこのゲームです。ゴール入れてる時筆者ははよ入れって連呼してます。

経験値有利の作り方

さて。経験値有利の作り方ですが、これは結構簡単です。
カウンタージャングル、略してカジャン。一度は聞いた事あるんじゃないでしょうか?
相手が居なさそうなタイミングで抜けでカジャンすると、相手はかなりしんどいです。一度は経験あると思いますが、味方や敵に味方中央を取られてレベルが上がらない。そういう状況を作れます。基本的に殆どの構成ではゴールよりこっちを優先して動きます。
ですが、実はここまでの解説なんかどうでも良い位簡単な有利の作り方があります。
それは……

デスをしない

ことです。要するにKOをされない事です。
簡単でしょ?でもこれが凄く難しいんです。
デスしてしまうと、
・敵に経験値が入る。しかもこっちのレベルが高いと相手に多く入る。⬇例
味方レベル12を敵レベル9がKOした。
敵はレベル11まで上がる
・デスタイマーによって復活に時間がかかる。その間絶対に自分が居ない展開が作られてしまう。復活するまでの間、4対5の人数不利を作れるのがKOの強みでしょう。

デスしない方法

デスするのが有利を手放す、もしくは不利を継続させてしまう事に大きく貢献してしまう行為であると理解出来たと思います。
では、デスしないためには何をすれば良いのでしょうか?
簡単です。勝てるタイミングでだけ戦闘、集団戦を仕掛けるんです。
勝てれば基本デスしないですし、最悪デスしてもそこで勝てるので有利を継続、取り返すことが出来ます。
ソロランクをしていると、勝てないタイミングで突っ込んで死にまくってる味方をよく見ます。(大抵こっちに責任転嫁してピン刺しをしてくるが)勝てないタイミングは味方を無視して抜けたり、レベル上げや反対レーンのレジを取る事を意識しましょう。ファーストゴールを折られても負け展開なら寧ろ得まであります。

結論とまとめ

さて。ここまで言ってきたことをまとめましょう。
1  試合全体を通して有利を作ることを意識する
2  構成や状況に応じて、欲しい有利を考えて、それを取りに行く動きをする
3  デスしない。もしくはデスしても有利を作れる展開で戦う。
これを意識すれば簡単に1600は行けると思います。その先は知りませんけれども。
これで2つめのnoteを終わらせていただきます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

制作期間1週間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?