見出し画像

あまざけ美味しい探検隊ー鴻池花火編

8月2日。

昼過ぎの天気予報によると、埼玉県で40度近くの気温になったということで、立っているだけで汗が出てしまう凄まじい暑さ。 

皆様の街はどうでしたでしょうか?

こんにちは、もしくはこんばんわ。

暑さに関係なく、いつでもウエッティ……あまざけです。

画像1
気象庁ホームページより

さて、今日の温度分布図をみていると、私がいる街の予想最高気温は37度。

しかし、海辺に近づくと35度、34度と気温分布がさがっていき、羽田空港は33度の予測。

例年だったら「33度!?めっちゃ暑いし!!」と叫ぶところではありますが、37度に比べたらさぞかし天国なのであろう。

そう思ってふらりと羽田空港にいってきました。

羽田の自動販売機たち

第2ターミナル1階の自販機

ところで羽田空港にはいろいろな自動販売機があるということが話題です。

第二ターミナルの到着階で眺めてみると、「世界の機内食」「レストラングルメ」「各地のラーメン」「大阪のおむすびケーキ」「31のアイス」「りんご」など冷食を中心にいろいろな内容。

ちなみにインターネットの情報では出発階には「各地のお土産」や「簡易PCRキット」があるらしい。なんだこの自動販売機のラインナップ。

花火

そんななか私のこころを引きつけた自販機がこちら。

その名も「鴻池花火」

自販機。6月にはなかったので、最近できた?

鴻池といえば、ご存じ関西地方の有名旧財閥。

故人ですが国会議員の先生もかなり印象深いです。

その議員さんの有名な写真

江戸時代に伊丹で清酒業を営み、清酒の大量生産を生み出した鴻池氏。

その後大阪に進出し、同族集団を形成。

東大阪市の鴻池という地名も、三代目鴻池宗利が行った新田開発によるもの、とwikipediaにはあります。

鴻池花火。見た目は普通の大福

鴻池の空に上がる花火をイメージしたものだとか。

5種類のフレッシュフルーツを、滋賀の羽二重餅で包まれています。

中が多少凍った状態でいただきましたが、、、

最高でした。

中に書いてある説明書き

花火といえば夏の風物詩。

いや、一年中花火は楽しめるものだけど、

やはり夏の日が暮れて来たところでみる花火は格別。

夏の風物詩、という意識が私の心の中にはあります。

その花火の清々しさが、この一つの大福に込められている気がします。

いい大福でした。ごちそうさまでした。
 

インターネット通販も行われているようです。

よろしければご賞味ください。

五條堂HP

https://gojodosweets.com/?mode=cate&csid=0&cbid=2275431

あまざけ美味しい探検隊でした♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?