見出し画像

自分をみて・・・我が振りを直そう

 人の振り見て我が振り直せ・・・
これはよく聞くことですが・・・

今回は、自分をみて・・・我が振りを直そうになります。

そんなことが昨日ありました。

前兆・・・

 1月24日(日)にジョナサンに入りましたが、その時ネットからクーポンを落とそうとしましたが、アプリが中々開かない。
アプリの不調かと思い、やり直すも駄目。

こういう時は、電源を落としてリセットが一番手軽になります。

 しかし、電源を落として再起動しても・・・状況が変わらず・・・
こうなると、疑うのがソフトバンクの通信網です。

 実際、自宅があるエリアはややソフトバンクの電波が入りにくいです。
ときたま、不調となり固定電話の方もつながりが悪い時があります。
そんなこともあり、私の固定観念の中には、ソフトバンクはローカルには弱いと・・・植え付けられています。

ポコチャ朝ライブで大不調・・・

 1月25日(月)に、いつものようにポコチャの朝配信を始めました。
すると、いつもはない見慣れないマークが用事されています。

 マークにタッチしてみると、通信状況を表しており、通信状態が悪い表示です。
こうなると、真っ先に疑うのが昨日の状況から・・・ソフトバンクの電波網・・・

 といいつつも、ポコチャ側の可能性も否定できないので、配信を何度かやり直すことになりますが、全然解消されません。
折角、リスナーさんがアクセスをくれるも・・・
固まっているようで、見るのを諦めている状況が読み取れます。
ついには、iPhoneの電源をリセットして、再起動するも駄目・・・

よって、朝の配信を諦めました。

まさか・・・速度制限?

 ここで、少し冷静に考えてみました。
月末週ということを考えると、データ容量オーバーの通信速度制限・・・
一度かってなったことがありますが、その時は4G→3Gに表示が変わりました。
ただ、それはiPhone×の話し・・・
今は、iPhone12proです。

 まさかと思い、ソフトバンクから通知が来ていないか、メッセージをあけてみました。

すると、来ているではないですか?

1通目:残り200MBで低速化します。
2通目:通信速度が低速になっています。(1/25 9時)

通知が来ているのに、気づかなかったようです。ソフトバンクさん、ごめんなさい。

生ライブは、結構データを消費するようです

 今まで、50GBの容量をオーバーすることはありませんでした。
それでも、子供がたまにYouTubeを見たがるので、なるべくWIFIで使わせていました。
そうでない時も、容量オーバーはありません。

それが、今月になり1/25でオーバーしたことになります。

 やはり、一番の要因は、1/12から始めたポコチャライブにあるようです。
モバイルでの配信が多かったので、これがデータ消費につながったようです。

 当然、ライブは今月も後4日あるため、緊急措置として1GB追加購入しました。
(1,000円)
1GBでたりるかどうかわかりませんが、たりない場合は更に追加になります。

 2月がどうなるかはわかりませんが、もっと早い段階でたりなくなることも想定できます。
そうなると、モバイルWIFIがやはり必要かなと考えています。

 自宅から配信であれば、自宅のWIFIを使えばいいのですが自宅での配信が難しいため、モバイルは必須になります。
予定外の出費にはなりますが、たまにテザリングしていたことを考えると、テザリングを解約してモバイルWIFIをソフトバンクの物を使うことにより安くできそうです。
本体(27,500円)を買わなくてはいけないですが、一時的な費用にするか分割にするかだけですね。

 ここは一括で処理しようと考えています。
後は、月々750円。
テザリングが500円だったので、本体費を除けば250円のアップだけ・・・
近日中にソフトバンクに予約していきたいと思います。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。