見出し画像

好き好きに集う ~とよはし紀行~

今日は、少し熱があった為に稽古をお休みすることに。

昨日は抜き稽古で、終わってから動画を観て、うまく言葉を伝えたいなぁと思ったし、他にもいろいろ思った。

もう本番まで、2週間とちょっと。

コロナの関係で、稽古時間も短く、私はほとんど自主連をしてる。


お昼、家にいたら、雪がハラハラ降ってきた。

いつも自主連しに行く時間。

劇場は時間が来ないと使えないから、いつも公園に行ってる。


そこは広くて、木々もあって、気持ち良くなる。

街の人たちも多く集っていて、各々、好きな時間を過ごしている。


仕事の合間の休憩中の散歩だったり、

テニスなどスポーツをしに来たり、

ウォーキングや走りに来てたり、

犬の散歩や家族との散歩だったり、

楽器の演奏をしてたり。



1月にも通ってたけど、その時に無印の音楽あるじゃない、名前が忘れたけど、あれを演奏している人がいて、楽器もすごく大きい、クラリネットが3、4つ重なったようなのをひたすら吹いていた。

公園の様子にあっていて、私はその近くでのんびりサンドイッチを食べいたなぁ。



大声出しても、近くにドラムを叩きまくっている人もいるから、安心する時もある。 

休んでいると、目の前を老夫婦が鳥を指し、あの鳥はウンタラカンタラと話し始める。休日は、バードウォッチングの人たちも集う。

子連れのお母さんは、水溜まりで遊ぶ子どもをカメラに収め、その子のリズムでのんびり過ごしている。



普段いる東京では、周りのスピードに合わせて、人が動いている。

自然ではなく、人がスピードの元になってるから、そのスピードに合えばいいけど、私は合わないから疲れることもままある。

でも、ここでは自然と人が調和して、各々のリズムで好き好きに時間を過ごしている。

いいなぁと思う。


老夫婦が寄り添ってる姿なんて、その人たちの人生をいろいろ感じてしまう。



『甘い丘』に出てくる人たちも人ではなく、自分たちのリズムで生きている。

周りに合わないと浮くけど、浮いてるから見える世界があるし、それは違うってことでもない。

生きてれば、いろいろあるけれど、それを優しさに変えていく人になれればいいんじゃないかな。と思ってる。


チケットが、いつの間にか千秋楽が完売、6日のお昼が残りわずか、夜の回はまだ余裕があります。

良ければ、ご検討ください。


早く寝て!って言われてるので、私は寝ます。



【公演詳細】
2021年3月6、7日
愛知県豊橋市
とよはし芸術劇場 PLAT
市民と創造する演劇『甘い丘』


https://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=880

出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!