見出し画像

人は誰かに背中を押してほしい ~とよはし紀行~

稽古がお休みだったので、公園に稽古しに行きました。

今日の豊橋は春の陽気で、夕日も素晴らしかった。

2週間もすれば、本番が終わり、こことも別れ、私は東京に戻る。

いろいろ考える。

役者としての私のことも考える。


その時、突然、人から話しかけられる。

豊橋の人は人なつっこいのか、よく話しかけられ、ちょこっと世間話をするのが最近のパターンになっている。

今日もそういうのかと思って、応じたら、すごい話される、よくよく聞くとこれは恋の相談をされていた!

...私に相談する辺り、「センスがないよ」と心の中で思いつつ...

詳しくは書かないけど、その人はずっと誰かに背中を押してほしいかったようだ。
それも外から来た人に今いる世界を不条理を共感してもらい、あなたが正しいんだって。


誰だって、誰かからあなたは正しいんだよ、間違ってないよ。


そう言ってもらえたら、どんなに心強いか...

でも、それだと自分が失くなってしまう、誰かの選んだ世界に行ってしまうと私は思うんだ。


ちょっと前の私はそうだったから、この人の不安がよくわかったけど、それだと前に進めないからパチンと叩いた、心を。

私もこの先なんて、わからん。

けど、今の私がやろうとすることをしたらいいと思って進んできたし、道はできてきたし、助けてくれる人たちが現れ、私はそれに乗って進めてる。


その人は、「ありがとう」とどこかに去っていった。



うん。まずは自分だ。他の人じゃない、自分だ。

ちょっと前の自分との、邂逅。



【公演詳細】
2021年3月6、7日
愛知県豊橋市
とよはし芸術劇場 PLAT
市民と創造する演劇『甘い丘』


https://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=880








出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!