見出し画像

2024/6/28 N国定例記者会見 まとめ

元動画:

・立花、浜田、齊藤の3人、途中で齊藤が抜けてたかの愛、ゆずんちが加わって4人
 会見参加者は基本敬称略
 特に明記がなければ立花の発言とする
 タイムテーブルは目安
 誤字脱字、聞き漏れ、聞き違いはご了承ください
 間違いはXにてご指摘下さい

●要約

・一昨日の緊急会見の件(3:43)
 NHKからは訴訟を控えているので回答を控えるとの回答が来た
 一般的に受信機の設置日がわからない時はどのように申告したら良いのか?
  NHKは回答してこない
  回答していないことをNHK営業職に伝えたところ「これでいいんだ!」と返された
  勝手に書き込まれたから「ええ加減にせいよ」となる
  受信機設置日を覚えていない人はどうすれば良いのですか?と聞いたら回答してこない。回答しない理由も言わない
 羽曳野市のセンターに行ったところ「受信機設置日」が記載せれていないので「無効じゃないか?」と天王寺営業センターに問い合せせた
  説明に来てくれと言って「行きます」と回答が来たが「やっぱり説明にいけません」と来ているので「舐めてんのか?」と天王寺営業センターにのりこんだ「お前ら詐欺やないか!」と
 NHK党が国政政党になってから「社外秘」の書類で「設置日については説明するな」と指導しだした
 他の欄は書かなければ不備になるが、設置日だけは変造して書かれた
 これをするために今都知事選に24人候補者を出している(←え?そうだったの?😅)
 「NHKに受信料を払うやつはバカ」はそういう意味

・大津さんの件(22:10)
 そんな事をしらずに大津綾香を応援している人たちには「国が滅ぶよ」と言いたい(←😅)
 党員の意見、債権者の意見、NHK党に投票してくれた人の意見を無視してこちらが「お金を返して」とポスターを貼ったらそれに対してギャーギャー言ってくる小娘を応援している人も同罪(←😅)
 NHK党が真っ当な組織だということがばれてしまうから報道しない(←いやいやそんな事無い😅)

・裁判について(25:00)
 大津が言っている「特別抗告の許可」「申立の許可」は形式が揃ったものを印紙を付けて貼れば当たり前のように事件番号が付くだけのこと
 代表権の控訴審は7/31 16時から

・齊藤の話
 NHK裁判について。国会で厳し目な追求をNHK会長にしている
 総務委員会の裏でNHK会長に食事に行きませんか?みたいな声掛けを毎度のようにやっている
  フル無視されている
  次の臨時国会、来年の通常国会はブチギレモードで大暴れする予定

(質問タイムは長すぎる上にほぼ、立花氏の独演会なので詳細を参照)

●総括

全般的にNHKやマスコミに対する愚痴。ポスター掲示板の件でマスコミに責められていることに対して相当立腹している様子。後半の質問タイムは質問者の質問とは直接関係ないことを延々と昔話も合わせて独演会のように話していた

●詳細

・一昨日の緊急会見の件(3:43)
 NHKからは訴訟を控えているので回答を控えるとの回答が来た
 一般的に受信機の設置日がわからない時はどのように申告したら良いのか?
  NHKは回答してこない
 国会担当のNHK職員は営業に伝えたと言っていた
  回答していないことをNHK営業職に伝えたところ「これでいいんだ!」と返された
  一種の内部告発
  NHKの国会対応は堀越さん
  受信機設置日を書かなければ勝手にNHK側に記載される書式になっている
  勝手に書き込まれたから「ええ加減にせいよ」となる
  受信機設置日を覚えていない人はどうすれば良いのですか?と聞いたら回答してこない。回答しない理由も言わない
 NHKに対して、NHKの営業も取材して欲しい
 受信機設置日を覚えていない人は普通。一般的
 まずは総務省を呼ぶ。放送法27条違反
  放送法27条はNHKのみの条文
  守らない以上は総務省に対して指導要請する
 2012年8月(平成24年)、大阪府お住まいの御夫婦からの相談
 NHK受信料特別対策センターの副部長から「裁判するぞ」という書類が来た
 羽曳野市のセンターに行ったところ「受信機設置日」が記載せれていないので「無効じゃないか?」と天王寺営業センターに問い合せせた
  説明に来てくれと言って「行きます」と回答が来たが「やっぱり説明にいけません」と来ているので「舐めてんのか?」と天王寺営業センターにのりこんだ「お前ら詐欺やないか!」と
  警察は良く理解してくれた
  1ヶ月音沙汰が無かった
  警察はNHKに警告を発した
  やっとNHKから回答が来て「記入日が設置日と同じ」と言ってきた
  今度は設置日ではなく「入居日を書け」と言ってきた
  もう一度文句を言ったらやっと「設置日」を記載する欄が出来た
  12年間NHKと揉めている話
 NHK党が国政政党になってから「社外秘」の書類で「設置日については説明するな」と指導しだした
 他の欄は書かなければ不備になるが、設置日だけは変造して書かれた
 裁判だからといって説明しないのは公共放送のやることではない
 「現在調査中です」と一言なぜ言えない?
 これをするために今都知事選に24人候補者を出している(←え?そうだったの?😅)
 「NHKに受信料を払うやつはバカ」はそういう意味
 オリンピックやワールドカップサッカーなどでNHKがほかよりも多く金を出しているのは民放に突っ込まれたくないから
 ワクチンを打ったら人は死ぬ、当たり前、薬だから
 ワクチンもコロナも両方危険
 NHKについては証拠付きの事実
 メディアではNHKの事について取り上げられる。国民に対しての嘘の報道
 総務省もグル。NHKをかばっている
 NHKと契約するときに受信機設置日を覚えていない人はどうやって申告したら良いか、NHKは報告して下さい
 NHK会長にも面談しましょうと問い合わせている
 NHK会長は何も知らない
  国会でも説明しない
  NHK職員も会長に説明できない
  NHKは北朝鮮のような組織 
 危ない裁判所だとわかっているから地方裁判所に訴えてきている
 普通に考えればNHKが潰れる話
 国民の人は目を覚まして下さい
 疑惑を隠すような報道機関を信用できるのですか?
 命を賭けてやっている
 
・大津さんの件(22:10)
 そんな事をしらずに大津綾香を応援している人たちには「国が滅ぶよ」と言いたい(←😅)
 党員の意見、債権者の意見、NHK党に投票してくれた人の意見を無視してこちらが「お金を返して」とポスターを貼ったらそれに対してギャーギャー言ってくる小娘を応援している人も同罪(←😅)
 メディアも是非報道して下さい。なぜ大津のポスターを貼っているのかを追求して下さい
 NHK党が真っ当な組織だということがばれてしまうから報道しない(←いやいやそんな事無い😅)
 そもそもポスター掲示板はやめろと言っている

・街宣について(23:20)
 今日は雨なので街宣はやらない。明日の14時から秋葉原のAKBカフェの前で実施する
 われわれは真実を伝えること、NHKにお金を払わない人を増やそうとしていること、大津綾香に対する追求もちゃんとしていこうと思っている

・裁判について(25:00)
 大津が言っている「特別抗告の許可」「申立の許可」は形式が揃ったものを印紙を付けて貼れば当たり前のように事件番号が付くだけのこと
 ひょっとしたら東京高等裁判所が許可広告を出して最高裁に出した可能性はある。それがさらに3%、さらに最高裁に認められる可能性が3%
 最高裁に上がることはむしろ歓迎すべきこと
 代表権の控訴審は7/31 16時から
 一審では委任状の取り方に問題が合ったとの判決
  委任して頂いた人が大津が解任することを認識していなかった
  委任して頂いた方に「大津の解任について認識していた」の書面を貰っている。その書面を7/31までには出す
  一回で閉じられると勝ち目はほぼ無いが二回目があれば逆転する可能性はある
 大津問題には時間を取ってられない
  控訴審については勝ち目のある反論を出してもらっている

・齊藤の話(27:20)
 NHK裁判について。国会で厳し目な追求をNHK会長にしている
 総務委員会の裏でNHK会長に食事に行きませんか?みたいな声掛けを毎度のようにやっている
  党首との機会を設けたい。問題解決のために
  NHKに「真摯に説明して」と何度も言っている
  フル無視されている
  表では「裁判する前にしっかりご説明させて頂いている」と言っている。良くそこまで嘘が言えるなという気持ち
  こっちは一個ずつNHKと信頼関係を作ろうとしているのに一気に潰そうとしている
  ここ1年の通常国会は一体何だったのか
  次の臨時国会、来年の通常国会はブチギレモードで大暴れする予定

・浜田の話(30:45)
 都知事選について。色んな意見を頂いている
 東京都の火葬場の問題。東京23区の火葬場は特殊
  9箇所の火葬場の内7箇所が民営
  6箇所は「東京博善」という会社が事実上独占している
  その会社が火葬代金を釣り上げている
  国会でも何度か取り上げている。音喜多氏や大西氏など
  公正取引委員会にこの件の質問を投げかけている
 選挙ブーストもかかっている。石丸氏の暇空氏をすごくインプレッションが伸びる
 都民の皆様にとって大事なことは数字が伸びなくても扱う

#### 質問タイム(34:05)
・質問者(藤村さん)「大津綾香氏の会見について。掲示板ジャックについて政治的犯罪と言っていた件について」
 立花:政治的犯罪をやっているのは大津綾香の方
    正当の運営は民主的にやらないといけないが、自分が気に入れない人を会見に入れていない
    そのことについて何らかの形で糾弾したい。債権者の方や支援者の方が「大津のこういうポスター貼れないのですか?」と聞かれた
    政治的な犯罪。良い言葉。政治的な犯罪に対して糾弾している
    大津さんに対談を申し込んでいる
    メディアでは(昨日の会見は)東スポしか伝えていない。こういった頭のおかしな人のことは伝えるべき
    登記上でも国政政党党首がやった会見をメディアが報道しないのはおかしい(←これには同意)
    藤村さんのような人が両方の意見を聞いて出すことが大事
    東京都庁記者クラブの使用料は東京都が出している
    大津氏の政治的犯罪について我々は合法的に追求している
 質問者:犬のポスターが話題になっているが維新の議員も過去に動物愛護から犬のポスターを貼っていた。NHK党は以前から手ブラポスターなど掲示板については色々な試みをしていた。それを知ってて大津氏は政治家女子48党に入っていたはず。立花氏のやりかたに大津氏は同意していたはず。最初、大津氏は自分から応募したのか?それともスカウトしたのか?立花氏のやりかたに最初から反論があったのか?
 立花:大津氏は我々のインターネットでの募集に応募してきた。こちらで審査したところ、当時住んでいた港区では出れないので目黒区に引っ越して出ることになった。彼女の方が積極的だった。売りは「池上彰氏の娘」マンション代も自分で出してきた

立花の携帯の着信音が鳴る(40:53)

 立花:警察から(ポスター掲示板の件で)めちゃくちゃ電話がかかってくる(会場、笑い)
    彼女は良くわからずに党に入ったのは致し方ない
    3/8に彼女が代表になる時は当然党の状況については詳しく、党の11億の借金などについても説明した。ガーシーについては彼女は国会前で応援活動もやっていた。参政党についてはメロンパンを出して過激に批判。彼女は黒川について活動していた。彼女(大津氏)はつばさの党の一員。つばさの党と積極的に活動していた(←印象操作)
    亀甲縛りのパーティーなどをやろうとしたので、脱税や風営法に掛かるのでそれについては注意した
 質問者:立花氏の都知事選の注目の候補者は?
 立花:当選する人は小池さん。あとは石丸ゆきと氏(医者)。弁護士、医者、今度政治家は面白い。石丸しんじさんも色々叩かれて来ている。
    一時的に人気が上がって下がる人も一杯見てきている。前回の桜井誠氏や前々回の上杉氏、参政党もそう。石丸氏もそうなるかも。もう一人気になるのはうつみ氏。政見放送は上手に話している。ただおっしゃっていることはつばさの党とおなじ
    つばさの党やごぼうの党の言うことは嘘とは思わないがじゃあどうしろと?
    アメリカに支配されていることはみんな百も承知
    日米合同委員会が開催されてアメリカの陸軍から外務省は色々な要求を突きつけられている
    アメリカを怒らせないようにしているのは事実。僕は言いたい「どうしたいのか?」
    アメリカから独立するのか?他の方法があるのかを示して欲しい
    問題定義するのは理解できるが、いたずらに混乱させるのはどうかと思う
    僕も(最近?)勉強して知った。日米の関係は荒立てない方が良い
    安倍さんもトランプ大統領が当選したときに「シンゾー」って呼んでもらえるために一生懸命ゴマをすったという話を聞いた。接待ゴルフなど
    わざとバンカーでコケたりとか。それは日本の国益のためにやっている。安倍さんが腰抜けだと言っている人はどのようにしたら良いか出して欲しい
 質問者:最後にポスター掲示板について自分も酷いなと思った。諸派の人のお金ない人は苦労している。公平な選挙ではない。須田慎一郎氏や武田邦彦氏も立花氏に一理あると言っていた。ポスター掲示板についてもNHK問題と同じように今後も追求していくのか?
 立花:経緯を説明すると48枚を決定したのは東京都選挙管理委員会。48人まで候補者を削ってくれるのですよね?立花さん?との話がずっとあった。我々としても48を超える分は削りたいとの意向は有ったが、われわれは30人予定していたのを24人まで削った。24人以下に削るのは我々としても出来ないと伝えていた。朝の8:30までに並ぶ人が31人を超えた場合は抽選に並ぶとYoutubeでも伝えていた。8:30までに並ばなければポスター貼れなくなる可能性あると選管も伝えて下さいと伝えていた。当日並んでいたのは25名で1名外れるくらいかなと思っていた。一人減って一人書類不備で並び直し、最終的に23名。2分遅れてきた内藤氏を入れて24名。8:30になったのでそこから(NHK党メンバーが)並びだした。49番以降、50番が小林宏氏と記憶している。寝坊していた?49番目以降の人は申し訳ないけれど自業自得。やる気がある人は8:30にくるはず。8:30までに来なかった人の権利まで守る必要があるのかな?と選管とも話した。選管からは9時位に呼ばれて「内緒にしてくださいね」と言われた。僕に言ったらどうせ言われると思っている(場内笑い)なぜ内緒にしてと言われたかというと49番以降は増設するつもりが(選管は)なかったから。もうこれで良いですか?と9時の段階で選管に言われた。途中でだれかに(掲示板の順位を)割り込ませたらおかしくなりませんか?と話した。選管はそれで結構ですと。その後突然「49番目以降はクリアファイルです」と。はぁ?と思った。ちょっと待ってよと。クリアファイルになる人がいるのであれば言ってくれたら何人か受けるよと。我々が叩かれるのは想像付くから。48人貼れて8人クリアファイルだとこっちに風当たりがくる。我々は増設して1週間後くらいに貼れると思っていた。まさか画鋲が来るとは。ナイスアイデアだとも思った。実際怒っている人いるのか?
 質問者:小林氏は訴えると言っていた
 立花:僕に会った時は喜んでいた。目立つから「目立って取材も来てもらったんで良かったです」と言っていた。訴える人については応援する
    結論としては掲示板を止めるか間引こう。7分の1にしましょう。投票日の前日に貼れるように。2000箇所くらいなら貼れる。今みたいに50m間隔で貼るのはやめるべき。反対しているのは区議会議員ひとりくらい。まともな人は今回の問題定義は良かったと思っている。既得権の方は嫌がっている

・質問者「ポスターの件について民放の放送はひどかった。1枚だけ出して他をモザイク掛けるなど。他の候補者でも問題あるポスターも多かった」(55:50)
 立花、民放の取材を受けた2名(高野愛氏、ゆずんち氏)を前に出す
 ゆずんち:有楽町でポスターを貼ろうとした時、記者の人が待ち伏せていた
 高野:こっちが撮影しているときにずかずか入ってきてしつこく聞いてきた。「購入」という言葉を言わそうとしていた。そこだけをピックアップされた。めちゃくちゃ変えられた
 立花:「ポスターを購入した」のと「ポスター掲示板を貼る権利を寄付した」を勝手に編集された。寄付をして貼っているだけなのに(←それ購入した事にならない?🤔)それを「ポスターを購入した」の「購入した」をそこに意図的に貼り付けている
    ポスター掲示板を購入したように印象操作されている。事実を曲げられている
 ゆずんち:もう一つがフジテレビから取材がきて「なんで掲示板をはろうと思ったのか?」に対して「掲示板を無くそうとした」と言ったらそれは見送りになった
 立花:自分たちに都合悪いことは報道しない
 ゆずんち:夕方のテレビで取り上げたいので良いですか?と昼間に取材されていた
 立花:というのがテレビ。受信料払うのは馬鹿というのはそういう事
    立候補していない人にモザイクを掛けている
 質問者:他の候補者全員にモザイクを掛けて蓮舫さん一枚だけ目立つようにモザイク無しになっていた
 立花:選挙期間中に候補者の顔や名前を出すのは選挙運動なので禁止されている。候補者を複数名出すのはOKだが蓮舫氏一人だけ出すのはNG
    一方で報道する側の自由もある
    テレビは公平に伝えるのは出来ない。見ている方が何が公平かわからない
    インターネットでみなさんが自由に出せるようになっているのでポスター掲示板や政見放送はやめるべきだと今回主張している
    インターネット時代にあったお金のかからない選挙をするべき
    枝葉の部分にポスターを出しているだけ。だから馬鹿にはわからないと主張している。これは意見論評であって誰か誹謗中傷ではないことに気づけよと思う
    なんで受信料を払うのだと。受信料を払う側に責任を持たせたい。お前らが払った金が別の被害者を生み出している事に気づいて欲しい
    集金人が未だに戸別訪問をしている。職員たちは1500万円の年収をもらっている
    気づいてほしいから表現の中で「馬鹿ですね」と言っているだけ
 質問者:政見放送を見て疑問に思ったが黒川氏やひまぞらあかね氏の放送について、短くなっているが不公正だが
 立花:あれは政見放送ではなく経歴放送
    経歴放送も省こうと思ったら省ける
    投票台の前の名前は絶対に入る
    それ以外の政見放送、経歴放送、新聞公報は申し込まないと出来ない
    ポスターは有料。選挙公報は無料。政見放送も無料。はがきは郵便代は無料で印刷代は有料。ポスター代は10%(供託ライン)超えた人は無料で超えない人は有料。選挙カーも同じ
    選挙公告を出さないと新聞社は800万貰えない。やっているのは新聞に出してほしいから。定価で800万と記載している
    なぜ(選管は)800万を値下げ交渉しないのか?既得権益だから
    読売新聞そんなに売れてるのと発行部数も教えない
    既得権益が全て悪いのではなく、既得権益に守られているから平和
 質問者:手話の人がいるいないの違いは?
 立花:手話を付ける付け無いは自分で選べる
 質問者:かつらや植毛は?
 立花:かつら、植毛OK、げんこつうなぎもOK
    げんこつうなぎは自分が指示した
    河合ゆうすけは注目。あの子は成長した。全裸ポスターは起訴されても無罪になる。あんなので有罪には流石にならない
    おそらく検察には問い合わせていない
    あれが良いか悪いか。ヌードは流石に悪いよね
    黒川は暴力。河合は有形力は行使していない
    イーロン・マスクも反論していた
    政見放送では今の政治問題を政治しながら風刺していた
    あいつは天才になった
    過去に2,3時間あいつに説教したことがある
    彼は今後政治家として期待している
 質問者:浜田氏に質問したい。石丸氏、暇空氏以外に注目している候補者は
 浜田:全員チェックして欲しい
    Youtubeに上がっている政見放送をチェックしてもらいたい
    選挙公報も
 室もnyさ:浜田氏にもう一点、台湾の件について
 浜田:日華議員懇談会。あの後で大使に対する抗議文の声明は出していた
    4つのプロジェクトチームを作ってゆっくり動き出している。成果報告を台湾のほうから発表される
    4つのプロジェクトとは
     CTEPTに関する調査
     台湾の法律について
     地域交流
     女性活躍調査チーム  
    日本各地の国会議員を通じて「修学旅行を台湾に行ってもらえないか」と進めてもらう
 質問者:齊藤議員のNHK裁判について。設置日は義務では書かなくてよいか
 立花;放送法64条に「受信機を設置した場合は契約してはならない」とあり総務省令に「設置日を記載しべしとある」齊藤はそこを空白にしていたが、空白にした場合は記入日である「令和4年4月20日」になる。その意思表示をしていた。NHKはそこを無視して2019年9月から受信料を払う契約書に変造した。私文書変造罪にあたるのではないか。変造された文章を使って裁判所経由の請求をしてきているので、お金を払っていないので詐欺既遂罪にはならないが詐欺未遂罪にはなる。あと私文書変造同行使罪。その3つの罪が考えられる
   日付は書いている。記入日がそのまま設置日に移し替えられる。過去の裁判でも同じ事例はいくつもある
 質問者:齊藤議員が稲葉会長に質問したときに会長は「最大限国民にわかりやすいように説明する」と言っている。なんども言っている。誠意が期待できない
 立花:説明をしてもわからない相手には裁判すると言っている。反面、国会では理解できない人には強制しないとも言っている。裁判とは強制すること。相手に合法的に「強要」すると言っても良い。国会で言っていることとやっていることが矛盾している。審議則違反になる
    これを認めてもらうには政治的権力を取るしか無い
    すぐにアダルトのポスターを貼ると「立花警告」と言われるが、それは潰しに来ているだけ。自分は頭も良いしメンタルも強いので好きにせいよとしか思っていない。法律知らない人が「立花危険、危険」と言っているが危険なのはNHKの方

・質問者「先週金曜日ポスター14000箇所の内1000箇所譲ったのは?」(1:21:57)
 立花:譲ったと言うより「許可した」が正しい。ポスター掲示板に関するいたずらについてメディアが「売った」と言うので売ったのを剥がされても被害者は貼った人(例えばぱんちゃんレナ氏)になってしまうが、実際は売ってはいない。お世話になっているので許可しているに過ぎない。何かの対価ではない。メディアはそう書かない。被害者が貼った人になるので貼った人に被害届を書いてくれと警察は言う。お世話になっている人にポスターの許可を与えているだけ。約1000箇所
 質問者:警視庁から警告を受けたことに関しては改めてどう思うか?
 立花:当然、表現の自由は優先されると思っていた。風俗営業法(無店舗営業)に関する知識がなかった。市民から通報が会ったので前日に警察に問い合わせた。公選法以外の法律に抵触する可能性が極めて高いとのこと。であれば直ちに張り替えた。そこにフューチャーされるのはうっとおしい。逆に悪い人に書いてくださいと思う。警察から警告を受けることはしょっちゅうある。凄い悪いことをしたことのように言われる。電話での警告。文書での警告。ストーカー防止法も同じ。ファーストステップで意見言われるのは「自分の知らなかったことを警察に教えてくれてありがとう」が率直な感想。
 質問者:通報を前日に受けて警察に相談を受けていたということ?
 立花:正確に言うと読売新聞の指摘を前回の会見で受けたので、岸田総理の面会を受けた後、すぐに現場に行って警察官がいたのでそこで話した。QRコードを読むと個人LINEへ飛ぶので違法ではない。「東京Sクラブ」で検索すると無店舗型風俗に飛ぶ。法律の解釈が難しい。夕方選管に相談して「とりあえず警察の判断待ちましょう」となった。穏やかな感じ。河合とは違う。すぐに是正するので折り返し電話しようとしたら結構と言われ、すぐに張り替えた。それ以外も警告受けた。2件、タカハシともう一つ。認識が間違っていた。連続の名前で補欠選挙でている。連続で貼ることの意味としては「ポスターのサイズが大きくなる」という考え方。城東警察に確認。もう一件は警察からは無かったが同じのだったので自ら剥がした。タカハシは本人が剥がした。
 質問者:現時点で是正対象有るか?
 立花:あると思う。認識しているのはない。法律上は貼った人の責任。僕が命令していたらアウト。マンションのオーナーと住人の関係と同じ。合法なポスターを貼ってくれと言っているので、そこで違法なのが貼られたらこっちが被害者。アンチが違法なポスターを貼ったらやりかえしてやろうと思っていた。河合との違いは我々が貼ってくれと頼んだわけではない。我々の罪ではない。掲示責任者の私がはがせば警察も立件する気はない。
    このように読売新聞の記事は書かれる。責めているわけではない。僕は本当にこの国は危ないと思っている。権力者が(メディアを仕切っていると思う)。とにかく立花はこの国を変えてしまうような人だと思われている。掲示板が無くなったら新聞紙が無くなる。困るから今のうち立花を叩けと。ホリエモンの時と同じ。新聞は紙で買ったら消費税8%。ネットなら10%。新聞によって国民を洗脳しようとしている渡辺恒雄氏がやっている。渡辺氏と海老沢氏は仲良し。相撲の放送権の話も合った。巨人の話など。NHKの金が不当に2倍の価格で読売に出ている。それを内部リークしたら一ヶ月の職務停止になった。みなさんに知ってほしい。命懸けでNHK職員としてやった。一国民としては良いことをやった。そのために24人出した。注目を浴びて「立花さんてまともだよね」と思われるため。黒川は根本的に嘘が多いから駄目。暴力団から金を借りた話など。誰が見ても借用書は偽物。信じているのは杉田くらい。杉田は警察に完落ちしていると聞いた。是非、僕の悪口書いて下さい。逆の発信力を今は持っている。新聞紙読んでる人などいない。読売新聞さんも東京都選管から広告費一杯貰ってますよね?都知事選新聞公告で2億入っているはず。我々と小池百合子は癒着しているからとなる。読売さんごめんなさい。一つでも根拠ないことを言っていれば名誉毀損になるが事実。僕は持っている能力が違いすぎるから人から見たらキ◯ガイに見られる。NHKや読売新聞の手の内など百も承知。海老沢氏は読売の顧問を20年やってることも誰も知らない。8000万円で済むのを1億6000万x5試合にした予算を組んだのは自分。2005年から講談社や文春にリークしている。テレビが報道しないからほとんどの人は知らないが知りたいはず。24人分の政見放送でその事を話そうとしたらポスター掲示板の件で叩かれた。受信料を払うやつはバカについては取り上げない。
    こういうのはゆっくりしか伝わらないが事実がわかる人であれば「この国はやばいんだな」とわかるはず。
 
・質問者「メディアにいいたい。みんつく党の債権者だが債権者に質問してもらいた。やつらの悪逆無道っぷりを知ってもらいたい。債権者の横のつながりもある」(1:42:50)
 立花:「お金を返して下さい」と言っても大津氏は「知らない」という。通帳を開示して下さい。昨日も警備会社に発注したりしている。そのお金はどこから出るのか。政治団体に寄付しているはず。それはすでに大津さんのお金なので返して下さい。お父さんからもお金を貰っている。彼女自身説明しないから「お金を返して下さいと言っている」彼女は国政政党党首なので肖像権は優先されない。著作権を申告しても無理。名誉毀損でもつきまといでもない。この一年間で彼女に会ったのは一回だけ。場合によっては「つきまとい」と言われたことによる名誉毀損で訴える。裁判終わってから民事、刑事で。あの人達は犯罪を犯している可能性高いので債権者には知ってほしい。風俗ポスターのことなんかを取り上げるより国政政党が破産してそこに3.3億の税金が入ってるんだからそのニュースをやるべき。あまりやると検閲になる。憲法や法律について学んで欲しい。自分はやっている。有権者も勉強して欲しい。馬鹿な有権者を擁護する報道している。ポスターが一杯貼ってあって混乱する有権者の一票なんか剥奪してしまえ。
    債権者からすると自分が一番の原因。忸怩たる思いはある。
 質問者:立花さんはたしかにこの問題の主犯と言っても良いが、「ごめんなさい。対応します」というのと「そんなの知るか」と唾を吐きかける方とでは、違ってくる。
 立花:今年の3.3億は入ってこないが、大津さんが辞めれば来年以降の4億以上の政党助成金は入ってくる。そういう意味で大津綾香個人の判断。彼女が止めた段階で齊藤、浜田が代表になればお金は入る。そういう意味で彼女個人に言っている。ああいう人がいるということ。残念ながらメディアは立花が悪いから大津を守ることをしている。

・質問者「明日14時から秋葉原で天候が悪くても街宣するか?」(1:48:28)
 立花:秋葉原なら雨でも出来る場所がある。雨天決行
 質問者「日曜日は?」
 立花:今のところ考えていない。場合によってはやる。
    
 
    
    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?